スポンサーサイト


20110906鰐鳴八幡宮

2011年09月06日(火曜日)晴天

 仕事帰りに山口市小鯖の鰐鳴八幡宮(小鯖八幡)に寄ってみた。参道に植えられた桜で春にはピンクのトンネルになる場所である。しかし、実は秋の彼岸花の方が有名だったりする。今月末から10月初頭が見頃であろう。まだまだ早過ぎるのは分かっていたのだが、本当に彼岸花の「ひ」の字もなかった(笑
 もう少し季節が進むと、この参道の両側が真っ赤に染まる。
2011090601

 定点で彼岸花の満開まで日々の変化を撮ってみたい気もするが、僕はずぼらだからなあ。たぶん無理だ。
2011090602

 今朝の出勤中に組長氏と出会った。写真を撮ってもらったのだが、油断していた僕は撮り返すどころがピースサインを出すのが精一杯だった。ちと悔しい。
 もしかしたら朝と逆の経路で現れないかと、しばらく様子をみるが待ち人来たらず。残念。

 明日からはデジカメを背中のポケットに忍ばせておこう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春、一緒に見事な桜を見たときに言われたことを思い出しました。
彼岸花の時期までもう少しですね。
咲いたらまた見に行きましょう。

No title

曼珠沙華,子どもの頃あまり見た記憶がありません.
山口に来てからはやたら見るような気がします.

No title

>ろくばんさん
そうですね。桜の季節にもお話しましたね。
ここの彼岸花は綺麗ですよ。参道が真っ赤に染まります。上手くタイミングが合いそうなら彼岸花ポタをしましょう。


>BlueTさん
BTさんはよそでお生まれだったのですね。僕はずっと山口ですので、彼岸花が多いとか少ないとか考えたことがありません。秋になると家の周りの田んぼの畦は彼岸花で真っ赤でした。曼珠沙華と呼ぶと山口百恵さんを思い出しますね。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
