スポンサーサイト


20110828秋吉台ポタ

2011年08月28日(日曜日)晴天

 前のブログでお誘いしたポタリングの日である。
 今回の参加者は次の通り。
 半強制的に出走となったろくばん氏、何故か豊田町道の駅「蛍街道西ノ市」に車を置きそこから自走で参加されたbb1氏、仕事前の僅かな時間をやりくりして顔を見せてくれたモカ氏、そして突然素敵な笑顔で現れた食べ過ぎ氏、少し遅れて追いついた亀仙人氏、紆余曲折の末に仕事の都合がついたと言い張るマロンパパ氏、そして僕赤潮。fuk@氏は残念ながら都合でDNS(次回はぜひご一緒しましょう)。
 総勢7名ではあるが、増えたり減ったりの非常にアバウトな構成となった。

 維新百年公園を出発するときは僕を含めて5名だった。
2011082801

 まずは小郡から二本木峠を越え、道の駅みとう方面へ走る。
 bb1氏が牽き、食べ過ぎ氏が風を切る。なんとも贅沢な3番手である。いやあ、楽チン楽チン。
2011082802

 ろくばん氏もモカ氏も、今日は調子が良い様子。列車は淡々と進む。
2011082803

 道の駅みとうで、モカ氏が離脱。仕事では仕方なし。また遊びましょう。

 ここで、こっそり参加の亀仙人氏が追いつき集団は秋吉台を目指す。仕事の都合を付けこちらへ向かっているマロンパパ氏を待とうかという意見もあったが、彼はパンクと格闘しているとの情報が入ったので先へ進むことを選択。マロンパパ氏は集団を追うとき眼がつり上がり鬼の形相になる。たぶんどこかで追いついてくるであろうという判断だ。

 大正洞前の駐車場でもマロン氏を待つが、もう少しかかりそうとの返信。しかたないので最短距離でおいでください「展望台で会いましょう」とのメールを送信して先へ進む。おそらく秋芳洞方面からの登坂となろ。激坂となるが彼なら何とかするはず。

 長者ヶ森の駐車場。今日はアイスクリームのおっちゃんが居なかった。冷やかしてやろうと思っていたので、ちょっと残念。
2011082804

 展望台でソフトクリームを食っていると、マロンパパ氏到着。思ったより早かった。お疲れさまでした。
2011082805

 展望台では馬に人参をやったり、
2011082806

 ガレージで飼う為に飼育のコツを訊いたりして過ごす。寝床に敷く藁をどこで調達するかがキモであろう。
2011082807

 秋吉台を後にし、小野湖をまわって帰途に着いたのだが。何故か写真が全く無い。ビックリである。走るのが面白すぎて撮るのを忘れていたようだ。
 35㎞/h超の暴走列車を組んだり、小野湖から一本裏に入ったナイスな道でやりたい放題したり、コンビニでメシを食ったり、色々とネタはあったはずなのだが―― テンションが上がるとデジカメに手が伸びなくなるようだ。

 写真は周防大橋近くの休憩所。食べ過ぎ氏はここで離脱。奥様の到着を待つ。
2011082808

 途中で亀仙人氏も離脱。小郡からは3人で維新公園を目指す。
 ここまで帰ったところで、どっと疲れが出た。頭の中は帰ってからのシャワーでいっぱい。ペースも落ちるし、ポジションも不安定になってくる。
2011082809

 天気にも恵まれ、楽しいポタだった。お腹いっぱい走った。
 3人とも少し日焼けしたよう。男ぶりがあがったか?
2011082810

 帰りに遠回りして豆汰豆蔵さんへ寄る。
 木綿と絹ごし豆腐を買い、豆乳ソフトをいってみる。豆乳ソフト美味い。おすすめである。
2011082811

 自転車の片づけを終え、ビールをいただく。
 肴は絹ごし豆腐の冷奴とヒジキ。実に美味い。五臓六腑に染み渡るとはこのことだ。
2011082812


 本日のルートは以下のとおり。


 事故やケガなし。いい1日だった。

 データ(赤潮サイコン)

 走行距離  101.73㎞
 走行時間  3:49
 最高速度  63.9㎞/h
 アベレージ 26.7㎞/h



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はお疲れ様でした。
お待ちいただき有難うございましたm(__)m
暑かったけど楽しかったですね、またお願いします。
あの後、ANOサイクルに行ったのですが、急遽仕事となってしまい自転車はANOに置いて帰りました(汗)先程ようやく解放されて帰ってきました(爆)

No title

今日もまたお世話になりました。
早めのアップ、さすがですね。

8月の終わりといってもまだ暑かったですが、充分楽しめた1日でした。
あの後、ANOサイクルに行って後ろのブレーキのチェックをしてもらいましたが、トーインもきちんとついてたようで特に異常はなし。
リムにオイルでもついたのでは、との事でした。
北九州に向けて、戦闘服を買って帰りました。

No title

お暑うございました。
早起きが苦手なので、参加表明はせずに間に合えば紛れ込んでやろうなんて考えたのが姑息でしたね。
あとは、行動をどう読むか。暑いし無理はしないだろう。
展望台正面攻撃はないと読んで、みとうを目指したら見つかりました。
ちなみにみとうの手前ですれ違ったANOジャージがモカさんだったんですね。
それにしても、皆さん速い。
全員、阿蘇望Aコース逝けます。来年は是非。

No title

暑い中、お疲れ様でした。
早めに離脱して正解でした。この暑さの中を西ノ市まで帰るのは大変でしたw。
次回は涼しい時期によろしくです。

お疲れ様です

秋吉台ポタお疲れ様です。やっぱり仲間と走るのは楽しいですよね。
羨ましい!
今度長期休暇の時は自転車持って帰ってタイミングがあえばまたご一緒したいです~

No title

お疲れ様でした.楽しそうですね.参加したかったのですが、夏休み明けの一日目の仕事で行けませんでした.次回よろしくお願いします.

No title

お世話になりました。
僕は一時間しか同行出来ませんでしたが、楽しかったです。
帰りは帰りで、435が楽しく・きつくありました。
また今度お願いします!!

No title

>マロンパパさん
ここのところマロンさんとよく走っていますので、複数名のサイクリングで姿を見かけないとなんだか落ち着きません。少々無理を言いましたが、きっちり展望台に現れるあたりはさすがです。
やはり仕事になったのですね。自転車遊びは平気でも、急な仕事は疲れますよね(笑


>ろくばんさん
ほうほう、とうとう鯉のぼりの仲間入りですね。赤系のジャージは初めてなのでは? 色あわせで赤系のヘルメットもひとつどうでしょう。
今回は調子の良いときの方のろくばんさんでしたね。小野湖畔での牽きはハイペースで凄かったです。


>亀仙人さん
根っからのアバウトな男ですので、時間にはかなりルーズです。今回は少し早めに出発してしまったかもしれません。申し訳ない。
何度でも言いますが、僕は阿蘇望Aコースを走りましぇん(笑


>bb1さん
遠いところから参加していただいたのに機関車ばかりお願いして申し訳ありませんでした。次の機会にも、ぜひ機関車でお願いします(笑
暑かったですね。走り終えたころには干物みたいになっていました。もっと水分を補給しないとダメみたいですね。


>ひでのすけさん
てっきり大阪から日帰りで参加してもらえるものと思っていました(笑
大阪からだと500キロちょっとくらいでしょうか。ブルベでそれ以上走っちゃう人もいますので、エコ&経費節減に挑戦してみられてはいかがかと。


>SOSYUさん
疲れましたが、大満足の1日でした。今回はbb1号&食べ過ぎ号の重連列車でしたので、快適かつスリリングなポタリング(笑)でした。次の機会にはぜひSOSYU号に乗せてください。

No title

この日は休みだったのに・・・
他の用が(涙)
やりたい放題なおっさんツーリング
次回は行きたいぞ~!!!
でも 来月は運動会ラッシュ・・・
疲れそう^^;

No title

>モカさん
日曜日は忙しい中、顔を出していただいてありがとうございました。一緒に走れたのは短時間でしたが楽しかったです。
3枚目の写真、よく撮れているでしょ? いつの間にか後姿にロードバイク乗りっぽい雰囲気が出てきましたね。フォームもばっちり。もう少しポジションを詰めればさらに速くなりそうな感じです。うかうかしておれません。


>MaNaさん
ブログの告知を見てくれたかなあ? 別途メールを入れておいた方がよかろうか? などとあれこれ考えておりました。忙しかったのなら仕方なし。自転車はあくまでも遊びですから、暇なとき限定が吉だと思います。
今回はなかなか濃い面子が揃いました。オッサン臭プンプンのポタは、実に密度の濃い時間でした。ぜひ次回はMaNa臭をプンプンさせてくだされ。

No title

あ~く~ま~で~も~ポ~タ~リ~ン~グ~(笑)

小野湖から山を越えて県道26号に出る道は走りやすくて好きです.

No title

参加できなくて残念。。。
でも昨日は暑かったですね~。車の温度計が36度でした(汗)

豆乳ソフト美味しそうですね!今度食べに行ってみます。

No title

>BTさん
ポタと銘打って無茶をするのは、もうオッサン達のお約束です。ご容赦くだされ。
たぶん、ファーストリテイリングの横を走る県道25号のことですよね。少し起伏はありますが、路面が良いので走りやすいです。今回は、国道2号との交差点にあるセブンで昼飯を取りました。もちろん店先の日陰に座り込んでのホイト飯です(笑
230号から2号を渡るまでの道(農道か?)も走りやすいですよ。路面もいいし、車もほとんどいません。


>おやじぃさん
豆乳ソフト。本当にいけます。甘さは控えめですが、口溶けのあと豆の香りが追いかけてきます。あさむらイチゴ園のソフト、仁保道の駅のイチゴソフト、船方農場のミルクソフト、これらに匹敵する美味さです。ついでに豆腐も買って帰られるのをお勧めします。昔ながらの木綿豆腐は旨味がしっかりしています。ぜひ。

No title

県道26じゃなくて25でしたね
その県道230から25に抜ける道です.良い感じですよね.
25号に出るとちょっとトラックが多いのが残念です.

No title

こんばんわ。
いや~楽しそう♪
この日は暑かったから後半は予想できますね(笑)
しかし馬より脚が太い!(笑)

No title

突発的緊急事態のため、急遽キャンセルとなりました。
また次回こういうサイクリングがあれば宜しくお願いします。

No title

お疲れ様です!
天気にも恵まれたポタだったようで楽しかったでしょうね~。
豆腐が美味そうです!(*^_^*)

No title

>BlueTさん
ええ、今回は県道230から25へ抜ける「その道」を走りました。知ってはいたのですがバイクでは初めてでした。適度な起伏で路面は良いし、交通量も少ない。向かい風の中でしたが非常に快適でした。
小野湖畔の少し高台にサルワーレというレストランがあります。ご存知ですか? ピザやパスタが美味い店で、天気の良い日は外で湖面を眺めながら食事ができます。牛タンのピザは絶品です。


>のうくれ坊主さん
大事なことなので2度くり返していただけたのですね。ありがとうございます(笑
たしかに暑かったですね。走り終えてからしばらく頭痛がしていたので、軽い熱中症になっていたのかもしれません。オシッコの出も悪かったので、水分補給が足らなかったのでしょう。
クリ太郎君は相当なお爺ちゃん馬らしいです。食べ過ぎ氏が撮ってくれた写真、なかなかええでしょう? 会社のPCの背景になっております。


>fuk@さん
ご心配ごとの、その後の経過はいかがでしょうか? なにごともなければよいのですが。
これからも肩の凝らないサイクリングをボチボチやっていこうと思っています。お時間の都合がつけばお顔をみせてください。その際には、もちろん機関車役をお願いしますので宜しくお願いします。


>HiroHiroさん
指の調子はどうですか? 激坂を攻めるとか夜中に大平山へ登っちゃうとか、ちゃんと治るまで無茶しちゃダメですよ(笑
豆腐は宇部の持世寺温泉に隣接する豆汰豆蔵さん(水曜日定休)製のものです。絹も木綿も本当に美味いです。いま僕はここの豆腐にあう醤油探しの旅に出ております。
まだ転倒のダメージが残っているでしょうから、豆腐を買うついでにのんびり湯につかってこられてはどうでしょう。もちろん車で。 


No title

こんばんわ。
パソコンが調子が悪かったもので…
恥ずかしいので消してくだされ~(笑)

やっぱり一人では・・・

ん~。 自転車を楽しむには集団走行がよろしいようで。
一人って誰にも迷惑かけないんで気分的には楽なんですが、どうしてもテンションが上がり切りませんよね・・・ やっぱり持ちつ持たれつが楽しいデス♪

次回は是非ご一緒に!!!

No title

>のうくれ坊主さん
ごきげんよう、のうくれ坊主さん。本当に消しちゃって良いんですか?
恥ずかしいのを我慢していると、だんだん快感に変わってくるのに。もったいないなあ。


>組長さん
ひとに厳しく自分にあまい。僕はそういうオッサンです。そのうえ、単独で走るときはまず言い訳を準備するほどの周到さ(笑 
ひとりで黙々と走るのも面白いのですが、どうしてもトレーニングといった雰囲気が強くなりますよね。気持ちは良いけど愉快じゃあないです。
また一緒に、ちょっとバカをやりながら走りましょう。

No title

お疲れ様です。
自分も参加したかったです。

とりあえず試走してきました。
道の駅みとう経由ならサイクリングには丁度良いルートになります・
復路の案としては小野湖経由で帰るか秋吉経由で帰るか考えてるのですが、どっちがいいでしょうか?

No title

>男爵さん
ブログをさらっと見ました。調査ご苦労様でした。65キロじゃあちょっと物足りないかもしれないね。80~100キロくらいがちょうどいいように思います。起伏の変化を楽しむなら秋吉台、高速列車を組むなら小野湖だね。うーむ、どちらも捨てがたし。
と言うか、どちらでも面白いと思うよ。

No title

実は馬の名前が気になってました。クリ太郎だったんだ。
栗毛だからクリ太郎?

上から見ていて、こんな会話があったんだろうと想像。
食べ過ぎくん「お馬さん乗せて」
馬屋のおやじ「無理」
まろんパパさん「じゃ僕は」
馬屋のおやじ「だめ」
赤潮さん「僕なら」
馬屋のおやじ「クリ太郎は歳じゃけえ、50kg以上はだめ。オヤジならなおさら。さらにクリートなんぞもってのほか」
乗せてくれ、ダメの押し問答をやってるようにしか見えなかった(笑)

No title

>亀仙人さん
今でこそ落魄の身にあまんじておられますれども、クリ太郎殿はいとやんごとなき血統をお継がれになってあそばせますので、世が世であれば、その御身に触れるどころか下賤の者が近付くことさえ許されないお馬様であらせられます。

凄い?凄~い(((o(*゚▽゚*)o)))

ポタってますね~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

どんだけソフトクリーム食べるんですか~?

でも、美味しそう????

てか、秋吉台って、馬が居るの?!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

行ってみよ~★

月曜日、山に行ってきまぁ~す?

No title

>モンキーDアカーさん
ソフトクリーム、美味そうでしょ? 自転車はもの凄くカロリーを消費しますので、甘いものを補給し続けないと走れなくなってしまいます。そういうわけで、自転車オッサンはみんなソフトクリームが大好きなのです。食べなければ痩せられるんですけどね(笑
台風も過ぎて、明日はよい天気でしょう。山登り楽しんできてください。

No title

馬に人参より

大事な人に元気んでしょ
いや現金でしょ

No title

>うささん
ここだけの話ですが、お馬ちゃんの餌のニンジンスティック、なんと一本100円でした。
たぶん、すごく儲かっています。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
