スポンサーサイト


20110821豆腐工房

2011年08月21日(日曜日)午後

 持世寺温泉上の湯をご存知だろうか。
 山口県宇部市吉見持世寺2925番地にある公衆浴場である。露天風呂、家族温泉、サウナ等を備えており、手ごろな料金で楽しめる施設だ。その昔、傷を負った武士の治療に使われたという名湯。
 今日、紹介するのは、この持世寺温泉の敷地内にある豆腐工房「豆汰豆蔵」さん。ここのところ、ほぼ毎週のように買い求めに行っている。癖になっている。ここの豆腐は豆の味がしっかりして美味いのだ。
 お店の外観はこんな感じ。
201108210201

201108210202

 扱っているのは豆腐と豆乳、油揚げなどだ。あと豆乳ソフトクリームもある。
 今日は、お目当ての絹ごし豆腐が売り切れていた。残念。
201108210203

 値は張るけれど、それが許せる美味さである。何度か食べているうちに豆腐の邪魔をしない美味い醤油も欲しくなった。そこで今日は柳井佐川醤油さんの甘露を買ってみた。これはこれで美味かったが、もっと素敵な醤油がありそうにも思う。もしも美味い醤油をご存知の方がおられたら、ぜひ教えて頂きたい。
 絹ごしも美味いが、木綿豆腐も美味い。豆の旨みが口の中に甘く広がる。
201108210204

 阿知須きらら道の駅から片道10キロほどの距離。小さなアップダウンがあって走るには面白いコースであろう。ただ、ロードバイクで豆腐を買って帰るのは少々無理か――

 寒くなる前に豆乳ソフトを試しに行ってみようと思う。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構遠いところまで、買いに行かれてるんで、相当おいしく、気にいってるんですね。癖のように、無性に欲しくなるんでしょうね。僕も宇部にはよくいくので行ってみまーす。 それと、宇部カントリークラブの近くの、てしたまご??(白い和菓子屋さん)も有名ですよね。僕はプリン買いました。おいしかったです。醤油も売ってますよ。味は試してないです。。。

No title

確かに値は張りますね。スーパーの安い豆腐なら4~5個買えてしまう。
そこの油揚げで、もちきんちゃくとか作ってくつくつと煮えたヤツを食べたい。
簡単に味噌汁に入れてしまうのも美味そう。
豆腐ソフトツアーやりましょうね。

No title

>モカさん
僕は食い物には異常に執着するタイプです(笑
美味いもののためなら距離などまったく関係ありません。馬鹿なのは十分承知で買い物に突き進みます。
阿知須のてしたまごは何度か行ったことがあります。なかなか美味いですよね。醤油は卵かけご飯用だったように覚えています。また今度いってみます。


>Tさん
油揚げも美味そうです。そしてお店で買った人は無料で「おから」ももらえるのですよ。在庫があればですが、じつに美味そうな一品です。
できれば絹ごし豆腐、なければ木綿を冷奴で食べてみていただきたい。たぶんビックしますよ。ほかの豆腐が食べられなくなるかも(笑
ツールド秋穂の続きに阿知須きらら、そこから少し脚をのばして持世寺温泉の豆乳ソフトといきましょう。

No title

豆腐美味しそうですね!私はざるが食べてみたいです。
豆腐って補給食にはどうなんでしょう?試してみましょうか?

豆腐を求めて。

豆腐。 好きでも嫌いでもないですが、とりあえず佐々並くらいしか食べたことがありません。

逆に卯の花とかの方が好きですし、おからの方が型崩れも気にならないから自転車での持ち帰りも好都合! 豆腐ツアーは興味シンシンです♪

No title

>おやじぃさん
ここの豆腐を食べるまでは、冷奴を美味いと感じたことはありませんでした。味に乏しく醤油の塩っぱさばかりが口に残る。そんな食べ物だと思っていたのですが、今では毎日でも食べたいくらいにラブ豆腐です。ケッコウ良い値段なのですが、何かを我慢してでも食べたい味ですね。
補給には、豆乳ソフトでしょう。豆腐は醤油がいります(笑


>組長さん
豆汰豆蔵の豆腐は、本当に美味いです。まず甘い。そして大豆の味がしっかり追いかけて来ます。ビールや焼酎、そして日本酒にばっちり合う美味さです。
豆腐ツアー、興味津々といっても走るのが楽しみなんでしょ? あー、むりやり冷奴を組長の口にねじ込みたい(笑

No title

善和からのアップダウンはロードバイクでは堪えますね。
持世寺温泉がアップダウンの終点あたりだったと記憶しています。
豆腐は自分も大好きです。
特に噛みごたえがある木綿豆腐がいいですね♪

No title

>fuk@さん
車でしか行ったことがないので善和からアップダウンは未経験です。そういえばケッコウな起伏ですね。ロードバイクでは少ししんどいかもしれません。近いうちに走ってみます。
豆汰豆蔵さんの豆腐なら毎日でもかまいません。そのくらい気に入っております。ただ、値段が良すぎるのがちょっとあれですが(笑

ヘルシー♥♥♥

お久しぶりです(=´∀`)人(´∀`=)
私の夏休みも終わりました~★
今年の隠岐の島も最高‼いつか行ってみてくださいε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘その温泉and豆腐‥‥気になってました‼今度ソフトクリーム食べに行こう‼

No title

>モンキーDアカーさん
おかえりなさい。ふるさとでの充電完了ですね。また一段と元気になって職場のなかを走り回っておられるのでしょう。目に見えるようです。
あらら、姉さんはまだ豆汰豆蔵さんの豆腐&ソフトクリームを未経験でしたか。それはいけません。どちらも美味いですよ。数量限定なのであまり人には教えたくないのですが、特に豆腐がおすすめです。
実を言うと、僕は4週連続で買いに行っております(笑 

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
