スポンサーサイト


20110811帰宅後

2011年8月11日(木曜日) 通常通りのお仕事 自転車通勤

 本日のミッション「日没までに草を刈れ」
2011081101


 ミッションコンプリート
2011081102

 うちには猫の額ほどの田んぼと畑がある。水稲づくりは近所の農家に任せてしまったが、畑は母が世話をしている。そこでの野良仕事は、彼女にとって趣味又は呆け封じみたいなものだ。雨さえ降らなければ日に何度も土をいじっている。春先はイチゴや新玉葱、この時期はキュウリやオクラそして瓜と、育てる野菜に脈絡はない。いわゆる手当たり次第というやつである。
 たしかに旬の野菜は美味い。生産者が消費者なのだから、これほど安全なものもない。しかし、母には適量という観念が欠落しているのだ。つくり過ぎるから出来過ぎる、当然のことだ。余った野菜はご近所に配ることになるのだが、ご近所の多くは農家であるから、そこでもだいたい同じものを収穫してしまっている。かくして野菜は消費先を求めて家々をぐるぐると回り続けることになる。
 今年は瓜が良くできたらしい。こいつを奈良漬けにするのが母の楽しみのひとつである。その量を聞いてあきれた。70キロほど仕込んだそうだ。いったい誰が食べるんだよママン―― 

2011081104


 エンジンの軽量化を画策中なのである。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ママー

過酷なミッションお疲れ様でした。
しかし、漬物70kgとはっ!!!ママーっ!! ってそりゃー叫ぶわ・・・。
ママはパワフルですね。

No title

どこまでが草なのかよくわかるもんですね.
私なら全部刈ってしまいそうです.
刈った草を集めるのがまた大変だったでしょうね.

No title

ミッション達成おめでとうございます。
自分も家の庭とか会社の倉庫の周りの草刈とかやるんですが、けっこう疲れますよね。
今の季節だと汗のかきすぎでバテバテになっちゃいます。

No title

>モカさん
草刈の動きがバイクのトレーニングにならないか。そう考えながら作業をしたのですが、まったく関連性はないという結論に達しました。刈刃をブンブン振り回すだけですから、背筋が少し鍛えられるくらいですね。そうそう、暑さに対するトレーニングにはなったかもです。
うちのママンは100まで生きる気でおります。僕よりはるかに元気です(笑


>BTさん
どこまで刈るかは野生の勘まかせです。今回の作業場所には菊が植えてありました。こいつをうっかり刈ってしまうと、ママンから大目玉をもらうことになります。数本ミスしたのですが、すぐに証拠隠滅を図りました。集めた刈草の下に隠してしまえばこっちのものです(笑


>男爵さん
この日は暑かった。長袖のTシャツで作業したのですが、汗でぐっしょり。体にへばりついて水を浴びたようになりました。
実は次のミッションが控えております。今度は田んぼの畦で、1メートル半ほどの法面です。こいつが一番の難敵。脚を滑らせるとおおごとになるので命がけの作業です(笑

No title

エンジンの軽量化は私も実行中なんですが、お盆の暴食で増量中ですw
後で乗ろうかなぁ。。。。

No title

うちのオヤジも漁師で
魚持ってきた!
・・・ってこんなに誰が食べる!!!(汗)
って事が多々(笑)

エンジンの軽量化は僕もやってます!
始めたばかりですが 今日もBBQ・・・
ん~・・・どうなんだろう?スーパードライも付いてたなぁ~(汗)

No title

>おやじぃさん
自転車を休んでいても、乗っているころの食欲は落ちないんですよね。
北九州が近づいてきましたね。長距離をイーブンペースで走る練習をしておいた方がいいでしょうね。


>MaNaさん
田舎のオッサンやオバちゃんは加減を知りませんからね。頂いたらお返しをする、そのまたお返しをするで際限なくなります。まあ、それが田舎での人付き合いのコツなんでしょうが、鬱陶しく思うことがあるのも事実です(笑

お疲れ様です(((o(*゜▽゜*)o)))
仕事の後のビール最高ですね!
o(^▽^)o

No title

>モンキーDアカーさん
美味いですよね労働の後のビール。きっと元気で健康な証拠ですよ。
さあ、今晩も美味いビールを飲むぞ。

No title

こんばんわ。
500ccでは軽くなりませんよ!350ccじゃないと!
って足りないから2本飲んで700ccになってしまいますね(笑)
オイラのオヤジがそうですもん(笑)

No title

>のうくれ坊主さん
すまん。500×2+350 いってしもうた。実に美味かった。許せ僕もオッサンだ(笑

No title

自分ならそのまま花や木まで切ってしまいそうです。
夕方は蚊が多くないですか?
うちの周りは夕方になると蚊が多いので刺されることが多いです。

エンジンの軽量化…できそうでなかなかできないテーマですね。
BBQでもした日には軽量化の決意もすぐにどっかに行ってしまいます。

No title

>fuk@さん
僕の住む所は山口市内でも端っこの大田舎地区ですからね。虫どころか野生動物もうじゃうじゃしております。ここで一番見かけないのは若者でしょう(笑
自転車に乗るようになって身体は締まりましたが、思ったほどウエイトは落ちません。脂身はどこへ行ったのでしょう不思議です。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
