

阿蘇望留守番ポタ

7月24日(日曜日)
 阿蘇望の留守番組でサイクリングにいってきた。メンバーは4名。新ジャージをひっさげた今回の幹事さん“ろくばん氏”、腰のチョウツガイは癒えたのか”マロンパパ氏”、ブロガーのアイドル“おやじぃ氏”、そして僕。

 ルートは次のとおり。
8:00 防府新橋近くのセブンイレブンに集合
佐波川自転車道を南下、25号線でツールド秋穂の南半分(秋穂荘登坂アリ)
周防大橋を渡って道の駅きららで休憩&補給
周防大橋を渡ってセミナーパーク、周防往環自転車道で台道方面へ 赤潮離脱

 全員集合。スタート前にひと悶着あった。アイウエアはヘルメットのあご紐の、上に付けるか下に付けるか。僕は上に付ける派だが様々な意見あり(笑
2011072401

 佐波川沿いを南下する間は、絵に描いたようなポタリング。景色と会話を楽しみながらペダルを回す。アベレージ20㎞/hくらいだったろうか。たしかに充実しているが、ゆっくり走るのも意外と疲れるものだ。
2011072402

 防府新大橋を渡ってからの下り。このあたりから列車の速度が上がってゆく。機関車マロンパパ氏がグイグイと牽引する。
2011072403

 当初の予定にはなかったが、せっかくツールド秋穂南側を走るのだから上ってみた。口では言わないが全員覚悟していたと思う。あいお荘ヒルクライム。これは、もうお約束である。
2011072404

 写真を撮る人を撮る。これもお約束。
2011072405

 写真はないが、周防大橋ではマロンパパ氏の絶妙な逃げが決まった。登坂開始の皆が油断している隙をついての猛ダッシュだった。反応できたのはろくばん氏とおやじぃ氏。悔しいが、僕はあっけに取られて見ているだけだった。

 道の駅きららまで走って休憩&補給。僕はクリマサルのミックスソフトをいただいた。美味い。
2011072406

 きららで休憩&補給後、セミナーパークから周防往環へ向かう。
2011072407

 高川学園近くで僕はお別れ。
2011072409

 事故、ケガ、パンク無しで今日も楽しいサイクリングだった。ありがとうございます。また走りましょう。
 どんなときもカメラを手放せないのはブロガーの性か(笑
2011072408


 本日のデータ(赤潮サイコン)

 走行距離  78.7㎞
 走行時間  3:07
 最高速度  43.2㎞/h
 アベレージ 25.2㎞/h



コメントの投稿

非公開コメント

No title

アイウェアは顎ヒモの上から派の方が大半かと思っていましたが、そうでもないのですかね?

お疲れ様です!

お疲れ様でした!今日は暑かったけど楽しかったです(^_^)v
また宜しくお願いします。
お別れした後、僕は第2ステージに突入しました!
裏桜ヶ、名無し峠でも無くもっとガッツリです(笑)

No title

>HiroHiroさん
それが、下に通す派もケッコウ居るらしいのですよ。
そう言えばHiroHiroさんの連絡先を知らないように思います。ブログの秘密に僕の携帯アドを入れておきますね。気が向いたら連絡先を教えてください。皆でちんたらちんたら遊ぶときはお誘いしますので。
注)ちんたらちんたらですよ。バキューンではありませんので(笑

No title

>マロンパパさん
お疲れさまでした。面白かったですね。
ダル過ぎず、かと言って無茶をし過ぎず。パパさんと走ると、良い塩梅に汗をかけます。是非、またお願いします。
さらにガッツリな第2ステージ、いったい何なのでしょう(笑
僕ならガッツリ食べちゃうところですが――
アップを楽しみにしておきます。

No title

こんばんわ。
オイラは上から掛ける派ですね♪
最近は日差しが強いので現場でも○ニクロの偏光サングラスを掛けてます。
周囲は引きますが目の為には良いかと。
ブロガーの本性丸出しの最後の写真が笑えます(笑)

No title

今日はお疲れ様でした。
いや~天気も好くて楽しかったですね~。
ポタと言っても自分的には結構マジでしたが。。。w
またご一緒してください。

No title

私も上からです.
そのままヘルメット脱いじゃったりして大変です.
食べる前から溶けてるソフトが暑さを物語ってますね.

No title

お疲れ様でした。
久しぶりに“本当の”ポタで楽しかったです。
でも終始ダラダラじゃなく、適度の変化がついたのはよかったと思います。

パパさんの第2ステージ。
赤潮さんと別れた後で帰路を何パターンか話したんですが、1番恐ろしい○○山経由を選ばれたのでは?

僕は1人になってから意に反してガッツリ回してしまい、家に着く頃にはクタクタに・・・。
汗を流した後は昼寝と晩飯をガッツリでした。(笑

No title

追伸。
1番最初の写真。
パパさんの足元が妙にセクシーに見えるのは僕だけでしょうか?(笑

No title

>のうくれ坊主さん
上からに一票ですね。ありがとうございます。今日のサイクリング、お誘いしようかどうしようかと悩んだのですが、余裕のないバタバタでしたのでご無礼させてもらうことにしました。申し訳ないです。
おやじぃ氏のところにアップされた写真も笑えますよね。基本、ブロガーはアンポンタンです(笑
ここのところ暑くなってきましたので、背中のポケットに入れておくとカメラのレンズが曇ってやれんです。撮った写真の何枚かは、使い物になりませんでした。


>おやじぃさん
面白かったですね。夏場は今日くらいのユルユルでも後でこたえます。もっとのんびり走っても良かったかも。北九州までに少し鍛えておかないといけませんね。また誘いますので、時間が合えば一緒に走りましょう。


>BTさん
おお、ここにも上から派がひとり。そうですよね、上からだと僅かですが空力的に優れているかと。
そこそこ風があったので、走っているときは暑さを感じなかったのですが、止まるとダメでしたね。溶けるアイスを見ているだけで汗が出てきました。


>ろくばんさん
メリハリがあってちょうど良い感じでしたね。面白いポタでした。こんなのなら毎週あっても大歓迎です。
色々なところのコメントを読むと、マロン氏は例の山を登られたようですね。彼に何があったのでしょう(笑 体力が有り余っていたのかな。
一枚目のマロン氏、
「うん、そうそう、そうよね♪」とおしゃべりに夢中になっているギャルですね(笑 脚の角度がすごく素敵です。

気づいたこと

全員アームカバー。。ふふ。。シラ氏が笑っている。
おやじぃさん、何も言わなければ超クライマー系な写り。うらやましい。。

No title

ぼくは、紐の下に着けます。その方が、安定する感じがします。
阿知須の道の駅、そんなソフトクリームがありましたか!!おいしそー。今度行ってみます。

今回は写真が凄く綺麗に撮れてましたね!特に防府新橋からの下り写真が最高やないですかぁ~♪( ´▽`)楽しそうな中にもガッツが見えました( ^ ^ )/■
趣味っていいですよねっ!赤潮さんのユニフォームは黒なんですね!暑くないですか??

No title

>Tさん
そうなのですよ。全員アームカバー、内3人はANOで買ったオンヨネ製。営業部長の高笑いが聞こえてくるようです。
本人曰く少し肥えたらしいですが、おやじぃ氏のあの締まった脚は羨ましいです。まさにクライマーのそれ。


>モカさん
むう、モカさんは下派ですか。たしかに上に着けていてメットを脱ぐとえらことになります。
阿知須のソフト関係はなかなか素敵ですよ。おそらく「ろくばん」さんのブログにアップされると思いますが、ソフトぜんざいも絶品です。


>モンキーDアカーさん
今回はシックに黒系のジャージで走ってみました。ちょっと締まってみえるでしょ?
自転車のウエアは非常にハイテクにできています。ピタピタなのにも理由があって、空気抵抗を減らすのと汗を素早く吸収乾燥させるためなのです。ですから、走っているときはあまり暑さを感じません。止まると暑いですけどね。特に黒系のものは(笑

No title

私は今は上から派です.上からだとヘルメットを脱ぐとき、アイウエアを落として傷つけてしまうことがあるので要注意です.
オンヨネアームカバーも買ってしまいました.私は黒派です.

No title

>SOSYUさん
ほう、コブラ殿も上から派ですか。それは心強い。
実は僕も何度か失敗して、ヘルメットを脱ぐまえに必ずアイウエアを外すよう心がけています。ミスるとポーンと飛んでいくんですよね(笑
ところで、8.6の予定はいかがなのでしょう? 角島と泰人。お忙しいのでしょうが、SOSYUさんが居ないと寂しいですねえ――

No title

秋穂荘からの景色イイデスネ!
日曜日の9時頃4人組のローディーさんと車ですれ違って、ジャージと体格でおやじぃさん、マロンパパさん、ろくばんさんまでは解ったのですが、最後の一人は赤潮さんだったんですね!
あの日は走りやすそうな気候でうらやましかったです。

No title

>男爵さん
はい。メンバー最後のひとりは僕でした。そんなに影が薄いですか(笑
9時頃というとどの辺りだったのかなあ。防府新大橋から秋穂荘へ向かう途中くらいでしょうか。たぶん、まだ元気いっぱいで脚がぐるぐる回っていたころですね。
ケガの塩梅はどうですか? サクサク治してバイク復帰しないと、トロどころかフォアグラと化してしまいますよ。

No title

周防大橋は橋の真ん中までが勾配の緩い坂になってるのでスプリントポイントになってしまいますね。
日焼けしたいがためにアームカバーをせずにしっかり日焼け止めクリームを塗ってましたが、シミが出来てきたし8月の猛暑時期に突入なので普段のサイクリングではアームカバーをしようかと考えています。アイウェアは自分も上からですねぇ。

No title

>huk@さん
そうなんですよ。周防大橋にかかると、なぜか力が入ってしまいます。この日は最高のタイミングでパパ氏、ろくばん氏、おやじぃ氏と立て続けにパスされました。あっけにとられてしばらく追えませんでした。あまりのみごとさに、事前に3人でポイントを決めていたんじゃないかと疑ったくらいです(笑
ずっと紐の上からやっているからでしょう。試しに下にしたら変な感じで落ち着きませんでした。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
