スポンサーサイト


裏目

7月2日(土曜日)
 僕の信頼する天気予報はヤン坊マー坊である。いやいや、正確にはヤン坊マー坊であった。僕の勘がことごとく外れた事実もある。あるが、彼ら2人は最近の予報でまったく結果を残せていないのだ。猛省して欲しい。ここのところ自転車に「乗ると雨、乗らないと晴れ」の裏目が続いている。

 下の写真は6月30日(木曜日)の夕刻に会社の屋上から撮ったものだ。陳腐な言い回しだが、まさに墨を流したような雲行き。この日はバイクで出勤していた。もちろん帰りはびしょびしょだ。たしか、あの日に2人が示していた降水確率は20~30%だったように思う。
2011070201

 そして今日。やはり20~30%の降水確率だった。前回の失敗に学んだ僕はヤン坊マー坊を疑って車で出勤した―― 降りゃあしない。梅雨だからね。予報が難しいのは分かるのだよ。でもねえ。
 
 仕事を終えた僕は、気分を変えて新しい通勤復路ルートを開拓することにした。千切峠の手前から山の方へ向かえば防府に出られるはず。ここだ。ここの三叉路を左折する。
2011070202

 がっかりである。
2011070203


 さて、次の写真は去年の「しまなみアイランドライド」の際に撮ったものだ。ウィットに富んでいて素敵な看板だと思う。ひと目で「オッケー気をつけるよ、ニヤリ」である。
 なぜ山口土木建築事務所もこれが出来ないのだろう。
2011070204

 明日はサイクリングの予定がある。ヤン坊マー坊の予報では40%の降水確率。 さてさて――



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは木曜は終業時間(16:30)直前に降りだしたっけ。
予報を信じたジテツウ軍団はびっしゃになりながら帰ってました。
通り雨だろうと話してたんですが結局金曜の昼まで降ったんですよね。

40%以下の降水確率はあまりあてにならないようですね。
予報する機関によって違うのも結構あるし・・・。
なので明日の天気も1番いいやつを信じることにします。

No title

国東の時はヤン坊マー坊が正しかったのに今回は残念です.

県道348は以前MTBならいけると聞いたことがありますがどうなんでしょう.
玉泉湖温泉(今は水害でさらけ潰れてるらしい)に抜けるので通れたら超便利なんですが.
自転車が通れるだけで良いですから2kmくらいのトンネルでつなげてくれないかなと思います.

No title

微妙な降水確率ですね。
せっかくのみんなとのサイクリングなので雨は勘弁してほしいところですが。
千切峠の手前から山を経由して防府方面に行く道、玉泉ダム~県立総合医療センター方面に抜けるのかと思ってましたが、行き止まりだったんですね。MTBなら行けるのでしょうか。

No title

>ろくばんさん
雨の中を走ると、後始末がたいへんです。拭き拭きして、シートポスト抜いて、場合によってはタイヤものけて、乾いたらオイルさして―― 
自転車通勤は気持ちいいのですが、くわれる時間がケッコウたいへん。
僕はヤン坊マー坊が30%の降雨確立を出したら、やめる方向で検討します。


>BlueTさん
今回、348号を見に行く前にルートラボで調べてみました。途中からルートがつながりません。やっぱり本格的な通行止めなのでしょうね。しっかりした看板を立てているところをみると、直すつもりもなさそうです。
気が向いたら、今度は自転車で行ってみます。


>fuk@さん
348号を使えると色々と便利なんですけどね。今度は自転車で行ってみるつもりです。
今回はお仕事だったようですね。残念です。また皆でサイクリングするときはお誘いしますので、タイミングがあったら一緒に走りましょう。

No title

Wikipedia恐るべし.
こんなページがちゃんとある.
http://ja.wikipedia.org/wiki/山口県道348号大内右田線
つなげる計画はあるようですね.

山口県の県道一覧ってのもあります.ご参考までに.

No title

>BlueTさん
おお、すごい。バイパスですか! 
走ってみたいですね。元気なうちに完成すれば、ですけど(汗

No title

防府の豪雨災害の後から通行止めになっています.一度、防府側から、バリケードを乗り越えてクロスバイクで入りましたが、瓦礫と石だらけで全く自転車では走れなくて断念したことがあります.たぶん防府側が酷くやられていると思います.行くならトレッキングシューズで徒歩ですね.

No title

>SOSYUさん
既に調査済みでしたか。さすがです。
バイクで行ける所まで行って、あとはバイクを抱えて徒歩ということですね。
どなたか体力に自信のある方がチャレンジしてくれないものでしょうか。

あっ、たぶんSOSYUさんが一番体力ありそうですね。ぜひ、もう一度(笑
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
