スポンサーサイト


船方農場

6月25日(土曜日)晴れ/曇り/夕方雨
 サイクリングに行ってきた。本日のメンバーは、マロンパパ氏、ろくばん氏、そして僕の3人。
 目的は船方農場のミルクソフト。ルートは徳地489号から311号を予定。




 6時40分 少し早いが集合場所へ向かう。
 徳地ローソンまで37キロ。この距離がまったく苦にならないから不思議だ。
 雲は多いが青空が見える。暑くなりそうである。 
2011062501

 補給を終え、しばらく待っているとマロンパパ氏到着。
2011062502

 時間通りにろくばん氏も到着し、サイクリング開始。まず489号を北上する。
2011062503

 佐波川ダム近くの登坂。
 マロンパパ氏のピースサイン。まだまだ元気である。
2011062505

 ろくばん氏は3週間ぶりのライド。
 なかなかエンジンがかからない様子。踏みどころを探している感じか。
2011062506

 ふれあいパーク大原湖でひとやすみ。幟の文字は、やはり裏側。
2011062507

 赤コーラを補給。旧ANOジャージと自販機の並ぶ絵、違和感なし。
2011062508

 489号は交通量も少なく走りやすい。
2011062509

 阿東地福下でR9をまたぎ、311号を走る。この道も快適である。
 あっと言う間に船方農場に到着。
2011062510

 さっそく目的のミルクソフトをいただく。ミルクの味が濃くて美味い。
2011062512

 船方農場では花に囲まれてみたり、 
2011062513

 山羊と戯れてみたり。
2011062514

 昼飯は阿東徳佐中のセブンイレブン。
 サイクルジャージは偉大である。それを身にまとえば羞恥心がたちどころに消える。
2011062515

 SLが走るらしいので、跨線橋の上で待ってみる。
2011062516

 待ちきれなかった。ちょっとタイミングが早い。
2011062517

 復路も素直に311号から489号を選択する。
2011062518

2011062519

2011062520

 途中、ちょっと気になる看板を発見。社を探してみるが、分からなかった。
2011062521

 エイドリア―ン! 
2011062522

 八坂コミュニティセンターでかき氷を食べる。3色そろえる必要はないと思うが――
2011062523

211062524

2011062525

 力を温存していたろくばん氏が、ラストで強力な引きを見せる。
2011062526

 ろくばん氏とは徳地ローソンでお別れ。
2011062527

 素直に184号で防府から秋穂へと向かうつもりだったが、マロン氏が荷卸を上るというので付き合ってみた。 
 荷卸、恐るべし。本日の工程の中で一番キツかった。
2011062528

 マロンパパ氏とは井開田の交差点でお別れ。 僕は26号と21号を走って秋穂へ向かう。
2011062529


 事故、怪我、パンク等もなく楽しく1日を終えた。腹いっぱい走った。大満足である。


 本日のデータ(赤潮サイコン)

 走行距離  148.98㎞
 走行時間  5時間51分
 アベレージ 25.4㎞/h
 最高速   62.0㎞/h



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さすがです。

解散後に荷卸を攻めるなんて素敵過ぎます!
最近“坂に飢え過ぎ”ですよ!

ってことは、当然防府への帰路は、また荷卸で徳地に抜けたんですよね!(笑)

No title

>組長さん
何故でしょうね? シンドイのは嫌というほど分かっているのに、坂を上ってしまうんですよ。なんとかと煙は高いところに上りたがると言います。僕もおかしな病気にかかったのかもしれません。
松柄を上ってもう一度ポン太にタッチ、又は197号から桜ヶ峠で奈美へ抜ける、これらのどちらかを敢行すればネタ的に面白かったのでしょうが、さすがに身体がいうことをききませんでした。誤解を招きそうだったので、素直に帰ったことを本文に追記しておきました。

No title

お疲れさまでした。
強烈な紫外線と強風でしたので、大丈夫だったかなぁ、と
心配しておりましたが、無事終えられた様子。

船方は車では何度か行きましたが、自転車でいけるところ
だったんですね。

秋には、りんご狩りツアーもいいかもしれませんね。

あ、徳佐のりんごはきららでも売ってるんだった(笑

No title

やってますねー。
僕は週末乗れなかったので余計にうらやましい!!
サイクルジャージはたしかに、羞恥心をぶっとばしますね。僕も少しそんな感じがしてきました。なんだろう、むしろ、なぜかちょっと『ドヤ顔』になりかけますよね。

No title

徳佐は道が良い上にSLの撮影ポイントが所々あるのでサイクリングするには楽しそうですね。
最近あちこちのブログでヤギを見ますが、山口県内にヤギって結構飼われてるんですね~

No title

船方農場・・・
ビミョウにかすってました(笑)
しっかし暑かったですねぇ!!

No title

ポンタの食堂では、かき氷が食べられるのですね~♪
これからの時期に かき氷は最高です!
サイクルジャージで行ったら割引特典などないのでしょうか? 無いか・・・(爆)

No title

>ひでのすけさん
暑くて蒸したのですが、そこそこ雲が動いていて助かりました。熱中症が怖かったので嫌と言うほど水やポカリの補給を行ったのですが、それでも少し頭痛がしました。夏場のライドは危険ですね。
船方農場は久しぶりに行きました。もちろん自転車では初めてです。山口からだと距離もちょうど良いし、道も良い。これからもちょくちょく行ってみようかと考えています。


>モカさん
ほうほう、ジャージで「ドヤ顔」が出来るようになりましたか。素晴らしい。もう首までドップリとこちら側の人ですね(笑
そろそろ皆で一緒に走りたいですね。Tさんにツールド秋穂又は秋吉台ライドあたりを計画してもらえんでしょうかね。


>fuk@さん
なぜかヤギを見るとテンションが上がるのです。あの、どこを見ているか分からん瞳が素敵です。ヤギファンを増やしたのはT氏の功績でしょう。周防大島(シチリア)のメーメー君が発症元だったと思います(笑
たしかに徳佐までの道は最高ですね。車も少ないので、やりたい放題です。今回は船方農場まででしたが、少し足を伸ばせば願成就温泉も津和野も射程距離。近いうちにまた走ってしまいそうです。


>yuyaさん
ハイ、微妙にかすっていたようですね。例のブツの疾走する姿と、由緒正しい女子乗りの作法を拝みたかったものです。
ところで鎖カタビラは涼しいのでしょうか? 腹はともかく清涼感があるのなら、これからの季節用に導入してみても宜しいかと。


>HiroHiroさん
ポン太食堂は土日だけの営業らしいです。働いていらっしゃるのは地区の奥様方であろうと思われます。商売っ気がなくてなかなか居心地良いですよ。カキ氷は写真の三種類があります。イチゴ、レモン、ブルーハワイ。一人で三色頼むのもアリかと(笑
割引はありませんが、サイクルジャージで行くとオバチャンからの質問攻めがあるかと。ポン太が町興しに一役かっているようで、自転車乗り&ブロガーに好意的な方たちばかりです。

No title

昨日はお疲れ様でした。
楽しい時間を有難うございました。
次回も参加しますので誘ってやっってくださいね!
しかし暑かったですね~
次回はもっと暑そうですが・・・

No title

またまたがっつり走られましたね~.
やっぱり天気が良い方がポン太もうれしそうです.
紙だし.

No title

昨日はお世話になりました。

蒸し暑さが堪えましたが楽しい1日でした。
今日は久々に筋肉痛が出て、ちょっと辛かったです。
写真で自分のフォームを見ると、昨日はやや後ろ乗りになってたようです。
ほんの数センチですが、結構感覚が変わるものなんですね。

あれからほんとに荷卸に行っちゃったんですね。
恐れ入りました。
ネタ的にはその後桜ヶ峠も越えたってのがベストでは?(笑

ローソン集合が定番になりつつありますね。
必ず山越えがありますが、どの方角にも行けていいかもしれません。
またよろしくお願いします。

No title

ローソン集合のお2人写真、どうしてそんなに厳ついのか?(笑)

猛暑の公道でエイドリア~ン。後方の車両内では恐らく失笑です。。。

ジャージを着るとピタピタ菌におかされ、しかも集団では羞恥心すら薄れる。。

が合掌ぅぅ。。。

No title

>マロンパパさん
なんと面白かったですね。今回も歳を忘れてはしゃいでしまいました。少々おイタが過ぎたかもしれません(笑
梅雨明けからは本格的な熱中症と日焼け対策が必要ですね。木陰の多い山を走るか、緊急時に飛び込める海又は川沿いを走るか――  そうそう、使い捨てカイロの逆バージョンがあるのをご存知ですか? 硝酸アンモニウムの吸熱効果を利用して、短時間ですが0度になる瞬間冷却剤です。薬局なんかで売っています。あれを持っておくと良いかもしれませんね。
また遊びましょう。連絡します。


>BlueTさん
土曜と日曜日、1日で天気が全然ちがいましたね。僕が行ったときポン太のおなかはカラカラに乾いていましたが、日曜日はどうでした? たぶん、湿気を吸って指先ひとつで風穴があく感じだったのではないでしょうか。張りぼてポン太、蛍とんじょるポン太、そして幟にもポン太。次は何にどう絡めて来ますかね。興味津々です。
そうそう、コミュニティ食堂の女性がロハスのオープンを気にしていらっしゃいました。対抗心と同時に、かなりの危機感を持っておいでの様子。八坂も頑張れ。


>ろくばんさん
おお、本当だ。あらためてろくばんさんの写真を見てみると、小野湖のときに比べて少し腰が引けていますね。胸の前の空間も軽くつぶれた感じ。一緒に走っているときには気が付きませんでした。自分の感覚と実際のフォームとではかなりのズレがありますよね。走行中の姿をビデオで見ることができると勉強になるのでしょうけどね。
荷卸は後悔しています(笑  ちょっと、いやかなりムリをしました。家に着くころにはケツからハムストリングスにかけてがピクピク痙攣していました。こんなの久しぶりです。
特に計画しなくても、8時半にローソンで待っていると何処からともなく自転車乗りが集まってくる。そんな風になると面白いでしょうね。また遊びましょう。


>Tさん
グレートサスケが所属していたのはみちのくプロレスでしたっけ。ちょっと不思議な団体でした。今の仕事が辛くなったら転職しても食えるのではないかと思うのです。ピタピタブラザーズ。写真はリングに入場して睨みをきかせる練習ですね。エンジン全開血気にはやる赤、仁王立ちで余裕をかます青、そんな絵です。
サービス精神旺盛というか反射行動というか、マロン氏はカメラを向けられるとポーズを取らないではおられない身体なのです。彼のエイドリアンを見たのはかれこれ何回目でしょうか。
もちろんジャージもですが、僕らがこうなってしまったのは雲が流れていたからですよ。ふふふっ


No title

ブログを拝見していつも羨ましく感じてしまいます(涙)

あの暑さの中、結構走られましたね~。
今回ばかりは参加して脚を引っ張らないでよかったと思いましたw

No title

>おやじぃさん
暑いし疲れるんですけどね、それでも面白いんですよ。一人でストイックに走るのもよし。数人でダラダラ走るのもよし。自転車は本当に懐が広いと思います。また走るときは声をかけますんで、時間が合え一緒に遊びましょう。
ブログではキツそうに書いていますが、今回のルートは比較的快適でしたよ(最後の荷卸を除く)。なんといっても帰りが下り基調だったのが素敵。八坂のかき氷も美味しかったですしね。

No title

暑い中お疲れ様です。船方農場へのサイクリングは道も良く、車も少なくて良さそうですね。やさかの里の食堂、サイクルジャージでは入ったことないので今度利用してみます。夏場のカキ氷はおいしそうですね。

No title

>SOSYUさん
下り基調となる徳佐からの帰り道が特に快適ですね。311号も489号も交通量が少なく非常に走りやすい道でした。りんご園を左右に観たり、大原湖畔の木陰に涼んだり。定番のサイクリングコースにしようと思っています。
八坂の食堂へはジャージとメット着用で行かれるのをオススメします。お店の方に朝練とポン太の話をしたら、たぶん大歓迎されると思いますよ。なんといってもSOSYUさんはポン太の父上殿ですもの。おまけでかき氷が3色揃って出てくるかもしれません(笑

No title

みなさん元気ですな~。
ボクなんか、今月の走行距離はZEROでございます・・・・・・(-_-;)

7月3日に、BOMAの試乗会をアノサイクルでやる予定なのでおいでください!!!!!
営業をいぢってあげてください(笑)

No title

>シラさん
元気と言うか、アホと言うか。ここのところの暑さで、ちょっと頭のネジが緩んでいるのですよ、たぶん(笑
7月3日ですね。了解しました。時間が空くようなら顔を出します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご無沙汰してます。

走ってますねぇ・・・、。

その後のサドルはどうですか?

カーボンフレームも気になる頃ですか?(笑)

No title

>食べすぎさん
おお、お久しぶりです。お元気ですか。
サドルは、坐骨を据えるあたりがこなれてきて良い塩梅です。ポイントがぼやけている感じなので何処でも座れる代わりに、身もだえするほどのシックリ感は乏しいです。まあ、これは贅沢な悩みですね。ケツが痛くなければ満足せねば。

カーボンですか――  大当たり。軽くて反応の良いフレームに興味津々です(涎

No title

3枚目の写真はバブルガムブラザースだよね。

(とか毒を吐いてみる)

楽しそうで羨ましいです。

No title

>立石さん
若い頃はとんがっていたんですけどね。すっかり丸くなってしまったバブルガムブラザーズ。さて、どちらがトムさんでしょう(笑

サメは泳いでいないと溺れると聞きます。
オッサンはバカをやっていないと齢に押し潰されるのです。
腰の塩梅はいかがですか? 早く治してブイブイガクガクいわせちゃってくだされ。

No title

こんばんわ。
当日は参加できなくて残念でなりませんでした!
現場で「なんで仕事してるのかな~」って汗と涙を流してました(笑)
NEWジャージがス・テ・キです♪

No title

>のうくれ坊主さん
仕事でしたか。残念でしたね。お察しの通りブチ面白かったですよ。
NEWジャージというか、あれはプロフィールでも着ている阿修羅男爵ジャージです(笑
またお誘いします。タイミングが合えば、一緒に走りましょう。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
