

小野湖ポタ6月

 チーム湯田温泉の笠原大将が中国大連の出張から無事に帰国した。さんざん食って飲んで、身体の芯からアルコール漬けになっているようなので週末ポタを計画した。早い話が毒抜きである。T湯田温泉のメンバーだけだとポタと言う名のお食事会になってしまうので、連絡先が分かり且つこの土曜日に休みであろう方へ大急ぎで告知した。

 ルートは次のとおり。以前、男爵氏と走った小野湖である。

維新公園(8:00発)→ R9→ 小郡→ 県道28号(セブンで補給)→ 二本木峠→ 
湯ノ口(県道31号)→ Yマートで補給→ 十文字交差点左折→ 県道490号→
小野湖(小島の前で休憩)→ 小野湖周回コースへ(490号→ 230号→ 30号→ 490号)
R2を渡る→ 細い道を通って善和→ 宇部カントリークラブ方面へ左折→ きらら阿知須道の駅
道の駅で休憩後→ 周防大橋→ なんにゃく川を遡上→ 小郡→ ふしの川を遡上→
維新公園着 お昼過ぎに散会、走行距離80キロちょいの予定。

 ばたばたの告知であったにもかかわらず、集まってくれた方々は次のとおり。

もちろん笠原大将、T湯田立石氏(きららにて合流)、同春名氏、同亀仙人氏
マロンパパ氏、ろくばん氏、アノレーシング所属○野氏、のうくれ坊主氏
そして僕赤潮 
 今回は計9名の大所帯となった。よく集まったなあと、少々ビックリ。
 そうそう、全員の集合前に朝練を終えた”ひでのすけ氏”が顔を出してくれた。所用があってポタには参加できないとのこと。残念です。またご一緒しましょう。うっかり写真を撮り忘れた。申し訳ない。

 ポタリングと銘打ってはいたが、やはり今回もやりたい放題の暴走大会となった。発車後しばらくは隊列を作るのだが、皆さん血が騒ぐらしい。直ぐにジワジワと速度が上がり、後はお決まりの―― (笑

 写真のいくつかをアップしておく。詳細の記事を書くかは、微妙。たぶん書かないと思う。

 のうくれ坊主氏は例の赤ジャージで参加。
2011060401

 出走前は、みなやる気まんまんである。
2011060402

 が、維新公園から7㌔にも満たないセブンで休憩してしまう。いつものことである。
2011060403

 補給したり、機材の話をしたり、
2011060404

 立ち会ったりしてみる。この日の相撲は物言いがついて勝敗着かず。取り直しは後日。
2011060405

 タイム、やっぱりええなあ。
2011060406

 二本木峠にて。すでにやり上げた感が漂っている。
2011060408

 十文字交差点へ向かう。実はこの少し前にYマートで本日2度目の補給を行っている。
2011060409

 踏む踏む、回す回す。
2011060410

 ひたすら回す。
2011060411

 小野湖畔を一周したのだが、なぜか写真がまったくない。気持ちがいいので写真を撮るのを忘れていたようだ。
2011060412

2011060413

 ひと息いれて、きらら阿知須道の駅へ向かう。
2011060414

2011060415

2011060416

2011060417

2011060418

2011060419

 目的地(きらら道の駅)直前でも、コンビニがあればとり合えず休む。それがT湯田温泉のおきて。
2011060420

 道の駅にて。桜餅に強い思い入れがあるようだ。大将は前に来たときも同じものを食っていた。泡の出る麦茶は大目に見て欲しい。今日はやたらと暑かったのだ。
2011060421

 マロンパパ氏は○野氏のバイクを借りてセラSMPのチェック。僕もまたいでみたが、坐骨がグリグリして少々辛かった。距離を乗っても、たぶん慣れないだろう。
2011060422

 帰途につく。周防大橋を渡り、防府と山口方面へ。
2011060423

 本日一番目立っていた赤ジャージ。のうくれ坊主氏ご満悦。
2011060424

2011060425

 終わり良ければすべてよし。大将がんばる。
2011060426

2011060427

2011060428

 残念。大将がんばりきれず。
2011060429

2011060430

 防府方面のお2人とは、ここでお別れ。面白かったですね。またバカをやりましょう。
2011060431

2011060432


 サイコンのリセットを忘れていたので、今回は記録なし。

 走行距離は80キロくらい。
 アベはケッコウ高かったらしい。


 今回も事故、パンクなし。

 暑かったけど面白かった。みなさんありがとうございました。また遊びましょう。




コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

今日はお誘い頂きありがとうございました。しかし皆さん相変わらずお早い。僕は本調子に戻るのはまだまだ先のようです。しばらく一人旅で調整を続けたいと思います。

ポタじゃなくサイクリングイベントがあればまた誘ってください(笑) 女子がいれば本気出しますんでw

No title

本日もお世話になりました。
今回もやりたい放題で楽しかったです。
ちょっと調子に乗りすぎましたね。
帰宅後にドッと疲れが出ました・・・。




No title

みなさん楽しそう。。。いいなぁ~。
暑かったので大将の飲み物は最高に旨そうですね。ノンアルの文字が確認できないのは伏せておいて。。。w

No title

休みすぎです(笑) それも掟ならしかたないか。
桜餅と写った弁当、もう少し具をのせてくれてもよいのではないかと。。
エコ弁当なんでしょう。。

うらやましぃ・・・

サイクリングシーズン到来ですよね~
お疲れ様でした。

てだ、今の僕には目の毒です・・・

ってか梅雨はどこへ?

ちゃんと外回りでしたね

昨日はお疲れ様でした。
遅刻したり、途中でくたばったりと、だいぶご迷惑をおかけしました。m(_ _)m
大将のページにあった手書きの行程表は赤潮さんの作(=首謀者)でしたか..
ルートラボでチェックしたら、小野湖周回は確かに外回りでしたね。ずっと湖岸を走っていたので内回りかと思ったけどあれは厚東川だったんですね。やはり一周約18kmですね。
ちなみに、まっすぐか左かで一瞬迷った分岐を左に行っていれば大将泣かせるには十分なちょっとした峠だったようですね。残念

No title

>立石さん
ひとりで調整するなんて無理ですよ。たぶん、また肥えてしまうかと(笑
近場を走るときはお誘いしますんで、ぜひ一緒に練習しましょう。ぬりかべ走法でバンバン引いてくだされ。大丈夫、体力は気持ちの後についてきます。
なかなか女子部ができませんねえ。僕が女装しましょうか? ケッコウ素敵だと思うんですけどねえ。あ、ナンシーを呼んでもいいか!


>ろくばんさん
ええ、疲れましたね。家に帰って横になったら、夜までぐっすりでした。
今回も調子にのって無茶をしましたが、だんだんそれが普通になってきたように思います。一緒に遊んでいるうちに、みなのスキルが上がっていくのでしょう。基本的に男の子は負けず嫌いですから(笑
まっすぐ踏めていたし、後姿も安定しているように見えました。新サドルとシラ君のペダリング教室は、効果抜群だったようですね。


>おやじぃさん
用事のあった人にはなんだか申し訳ないですが、ごめんなさいマンブリ面白かったです(笑
T湯田温泉の大将はウケを狙わないのが良いです。すべては本人にとって至極当然な行動なのでしょう。しかし、なぜか面白い。
正直に話します。写真のあと、コロッケを買ったのです。ホクホクの牛肉コロッケ。大将はふらりと席を立ち、しばらくして新しいキリンさんを手に戻ってきました。


>Tさん
Tさんともあろうお方が見落とすとは。お弁当の隅に小さな容器が見えるでしょ? あれはタレの容器です。そのうえの緑の包みは山椒。そうです、一見貧相に思えますがお弁当の真ん中にある三切れは「うなぎ様」でございます。おそらく路の駅に置かれたお弁当のなかで最高値の一品。おいしゅうございました。


>組長さん
早く膝を治しなされ。携帯のアドレスをざっと見て、組長へポタの告知をするか悩みましたが、止めておきました。無理して出てきて、いつの間にかやりたい放題、膝を悪化させて次の日に通院。なんだか眼に見えるようでした。
山口県はやっと入梅したみたいですね。雨降りジメジメはこれからが本番。あー、身体が鈍ってしまう。また肥える。


>亀仙人さん
素人の考えですが、80キロで脚が攣ってしまうのは踏みすぎじゃあないでしょうか? あと、発汗によって失ったミネラルの補給不足かも。
後ろから見ていると、3時以降に踏みすぎているように感じました。もしかすると下死点でも下向きに入力されているかも。クランクの回転方向と大きく異なる入力は、フレームを歪ませるか自らの身体にダメージを蓄積させるかです。


お疲れ様でした。

昨日はお疲れ様でした。
お誘いありがとうございました。また宜しくお願いします。
暑かったけど楽しかったですね(^_^)v
でもやっぱりポタにはなりませんね(笑)

No title

>マロンパパさん
暑かったですね。帰ってシャワーを浴びたら、体中が塩を噴いていました。
相変わらずのパワフルな走り。さすがですね。ついて行くのが精一杯でした。

やはりポタにはなりませんでした。思うのですが、距離が短すぎるのかもしれません。80キロ程度ならガンガン行ける、と皆さんの身体が反応するのかも(笑
コースを120~130くらいの長めに設定するれば、自然とペースが落ち着くかもしれません。今度は長めのヤツをいってみましょうか?

No title

お疲れ様です
楽しそう 大人数だったたんですね^^v
土日やすみいいなぁ~・・・

No title

>MaNaさん
そうなんですよ。思ったより多くの人に参加していただけて、楽しいポタになりました。みなさん自転車遊びに飢えておられたようです。何をやっても、どこを走っても妙なハイテンションになってしまい、一日中笑っていたような気がします。
散会前に維新公園でマロンさんとろくばんさんと少し話したんですよ。MaNaさんと走りたいねえ、と。
カレンダーの赤字か青字の日に仕事の休める日があったら教えてください。少々の雨でも、きっとかなりの人数が集まると思いますよ。

No title

小野湖畔は走りやすくてTTするのに良いと聞いたことがあります。
たくさんの人数で走ると、自然とスピードも上がりますね。
スキルアップもするし楽しそうです。

No title

>fuk@さん
道も景色も良いし車は少ないし、小野湖畔は走っていて気持ちが良いです。Fuk@さんの所からでは少し遠いかもしれませんが、一度は走ってみてください。
大人数で走ると気合いが入ります。男の子ですから(笑 それに、色々な人のペダリングを真後ろから見られるのは勉強になります。ギアチェンジのタイミングやダンシングの入れ方など、人によってずいぶんと違うものですね。

No title

こんばんわ。
当日は大変楽しませていただきました!
いや~楽しかったです「ご満悦」させていただきました♪
次回の走行時も宜しくお願いします♪

No title

>のうくれ坊主さん
面白かったですね。ぜひ、またやりましょう。○野さんにも、またご参加いただけるよう伝言お願いします。
赤ジャージ、似合っていましたね。カッコええです。写真を撮るとき、自然と追ってしまいます。僕も例のビールジャージを着ていけばよかったと、軽く後悔しました。
次はもう少し長めのヤツを走りましょうか?
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
