スポンサーサイト


なまけ癖

5月31日 曇天
 ロードバイクで出勤。今月9日、今年に入って52日目である。目標にしている年間120日にギリギリのライン。
 約一週間ぶりのライドだが、思った以上に身体がなまっているのにビックリした。坂を上れば息が切れるし、信号ダッシュをしようにもクリートが上手く嵌らない。少しなまけ過ぎた。脚と性根に気合を入れるために、帰りは少し負荷をかけることにした。

 本日も無事に終了。着替えを済ませて帰途につく。通常なら直進する菅内の三叉路を右折して県道194号へ。この道を使うのは、4月末にろくばん氏とジュンちゃんの三人で走って以来だ。 
2011053101

 途中にある道の駅で補給を考えたが、ほとんどの商品は売り切れ。本日は開店休業。
2011053102

 登坂中はもちろん写真を撮る余裕なし。峠でやっと一枚。
 前回よりキツかったように思う。単独の上りでモチベーションを保つのはケッコウ難しい。
2011053103

 寄り道その一 両足寺
 ここの紅葉は見ごたえがある。秋が楽しみだが、新緑もなかなか綺麗である。
2011053104

 寄り道その二 秋穂正八幡宮
 正面から見ると「宮」の字をかたどっているらしい。むりやり見れば、見えなくもない(ダースベーダーにも見える)。国の重要文化財建造物に指定されている。子どもの頃から、初詣はここと決まっている。たぶん、秋穂の住人はほとんど同じなのではなかろうか。
2011053105

 社殿の裏手にある石造りの亀。痛んだり悪い箇所に賽銭を奉ると効能があると言われている。いつもは小銭があちらこちらに置かれているのだが、本日は宮司によって回収された後のよう。小額ではあるが懸案の歯痛とぼけ封じをお願いしておく。
2011053106

 六時半を少し回ったところで帰宅。この後ビールをやらなければエンジンの軽量化が―― 無理か(笑


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ビールは避けて通れません。
エンジン軽量化は他の手段をご選択ください(笑)

No title

亀の表情がいいですね~。
乳酸がすぐに溜まる脚にでもお賽銭を置きに行こうかな?後ろ足でいいと思うが。。。

No title

>yuyaさん
もちろん風呂上がりに冷たいやつを堪能しました。喉をうるおし胃の腑にガツンとくる満足感。じめじめと鬱陶しいこの季節はビールの美味さもひとしお。肴は茹でたソラ豆と、白銀のカマボコに醤油をひとさし。ああ、しあわせしあわせ。
エンジンの軽量化は、涼しくなってから考えましょう。こまった冬に向かうと魚が美味くなる――


>おやじぃさん
八幡さまの亀ですが、石碑を背負ったうえに耳まであるんですよ。北の方角を向いていますので、もしかしたら「玄武」なのかもしれません。ほかにも芭蕉の句碑があったり、手洗い場に龍が居たり、秋穂八十八箇所の一番札所が隣接していたりと、地味ながらなかなかに趣のあるスポットとなっております。ぜひ一度参拝してみてください。なお、亀様の御利益は保証の対象外となっておりますので、あしからず(笑

両足寺

両足寺  しらなかった
今度 行ってみます

良いところに 実は すんでいるんですよね

No title

マイクロ道の駅が気になります.まさに道の駅の原点のような.
野菜かなにか売ってますか?

No title

>しぇんぱい
大連出張お疲れ様でした。
前に熊さんと三人でキララまで走ったときに両足寺の近くを通ったんですよ。そのとき紹介しておけばよかったですね。山口側から県道194号の峠を下りきったところにあります。新幹線の高架をくぐる少し前ですね。秋の紅葉は凄いですよ。時期が合えば、真っ赤な絨毯を踏みながら境内を散策できます。


>SOSYUさん
この日は、マイクロ路の駅に何もなかったです。たぶん普段は野菜やなにかを置いているだと思います。2~3百円も持っていけば、旬の新鮮な野菜が手に入るんじゃないでしょうか。「マイクロ道の駅」の文字がなかなか達筆でしょ? どなたが書かれたかちょっと気になります。

No title

 今度 自転車で88箇回ろうかと考え中^^v

 悟りを開こう!(笑)

 1から順番に!全部回るといい事あるかな?

 実はホントにマップまで手に入れてるんですけどね(笑)

 なかなか お尻の根っこが抜けません^^;

No title

>MaNaさん
面白そうですね、秋穂八十八ヶ所巡り自転車の旅。
供養、祈願、懺悔などなど、八十八ヶ所はどんな理由で巡ってもよいことになっているようです。さしむき健康(豪脚)祈願でしょうか。ストップ&ゴーの連続でしょうから、やるならクロスバイクかママ車ですね。
ぜひ、一番札所から順に廻り、すべてのアップをお願いします。秋穂のPRに使えるかもしれません。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
