スポンサーサイト


虫歯

5月25日 晴れ 

 ロードバイクで出勤。いつものように濡れタオルで汗を拭き作業服に着替える。朝礼の前に鏡を覗いてみる。やはり左頬は大きく腫れていた。僕はヒマワリの種でもため込んでいるのか。ため息がでた。
 きのう、歯科医にかかった。会社の管理システムの審査が一段落したところで、痛みに我慢できなくなったのだ。十日ほど前から疼いていたのだが、そのうち自然に治まると甘くみていたのが悪かった。日を追うごとに痛みは増し、とうとう頭蓋の内側で銅鑼の音が響くほどになった。
 歯の治療は精神的にも追い込まれる。僕は何度も手をあげ、腰を浮かせ、うめき、そして少し泣いた。化膿した患部に麻酔は効きにくい。すべては治療を先延ばしした自分の責任である。診察台を降りるころには、魂が半分抜け出ていたように思う。

(写真は本文と関係ない)
2011052601

 午前中に一時間ほど仕事を抜ける届けを出し、病院へ向かった。経過観察と消毒のためだ。
 大通りから生活道路へ入りぶらぶらと歩く。鋤いた田に水がはられている。風が気持ちよい。五分ほどで病院に着く。診察開始の時刻にぴったりだ。まだ患者さんはひとりも居ない。
 治療はすぐに終わった。ちょんちょんと薬剤を塗って、「では一週間後にまた」である。拍子抜けするほど簡単だったが、経過は良好ということであろう。自分なりに納得して診察室を出た。受付窓口で会計をしていると、背後から声が聞こえた。
「秋穂から自転車で通勤してらっしゃるそうですね。すごいですね」
 ふり返ると歯科医が立っていた。たった今、僕の奥歯に消毒薬を塗ってくれた先生だ。先生は堂々たる恰幅と素敵な声の持ち主である。
「色々な人から自転車に乗るよう奨められるのですが、なかなか踏み出せなくて」
 ニコニコと人なつっこい笑顔で話す先生に引き込まれ、あれこれと自転車の話をする。ハイエンドモデルの値段で軽自動車が楽に買えてしまうこと。二年もしないうちに腹の脂肪が消えたこと。距離の感覚がバカになってしまうこと。などと調子に乗って話しているうちに、ひとつの疑問が浮かんだ。

(この先生は僕のことを何故、そして何処まで知っているのだろう?)

 もちろん自己紹介をした覚えはない。きのうも今日も病院にロードバイクを乗り付けていない。それなのに先生は僕の嗜好をピンポイントで押さえた会話を振ってくる。まさか僕のブログの読者様か。いやいやそれはなかろうなどと考えていると、先生の話によく知る固有名詞が出てきた。
「アームズの社長さんから自転車に乗るよう――  アノサイクルの店員さんが―― 」
 なるほど、そういうことか。おそらくアノサイクルのミッチャンかシラ君が、何かの機会に僕のことを先生に話したのだろう。営業活動の一環といったところか。
 
 ここが飲み屋であれば次のお客が来るまで席を立てないところだが、先生の治療の邪魔になっても申し訳ない。適当なところで話を切り上げる。時間も少しあったし、病院での話もしておきたかったのでアノサイクルへ向かった。
「歯科医の先生が自転車に興味を持っているようだよ。軽くプッシュしておいた」
 仕事中のミッチャンとシラ君に話しかけると、ふたりともニヤニヤ。よくよく話をきくと、きのう受けた僕の治療をミッチャンがほかの診察台から観察していたとのこと。彼のブログを覗くと写真を撮ろうとまで考えていたらしい。身をよじり痛みに耐える姿を、レントゲン室へ連行される肩の落ちた背中を、やっと解放されて診察台から立ちあがったときの半べそを、ミッチャンに見られていたのだ。
 世間は狭い。何処で誰に見られているか分からない。常に人の眼と耳を意識して、ひとりの大人として恥ずかしくない行動を心がけようと誓う。

2011052602

 治療から二日が経過した。痛みはほぼ消え、鎮痛剤も服用しなくてすむようになった。左頬に腫れは残っているが、数日も待たずに消えるだろう。
 8020運動というのをご存知だろうか。80歳になっても自分の歯を20本以上保とう、という趣旨のものだ。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することができると言われている。「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まったそうだ。

 しかし辛い治療であった。自らの落ち度と分かっていても、黒くどろりとした感情が湧いてくる。ときとして人の心は平衡を保つために思いがけない方向へ転がるものだ。
 左頬をなでながら僕は考える。どうすればあの先生を自転車の沼に引き込めるだろうか、と――




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もっとプッシュしないと?

僕の通ってる歯医者さんは、自転車の興味を持ってた頃に僕の話の影響をモロに受けてしまい、夫婦揃って通勤用の自転車を購入されました♪
もちろんANOです。

ただ、あまり長続きはしなかったようで、購入した年の冬前には車で通勤されていました・・・

ゴメンナサイ・・・

No title

す、すみません
ついベラベラしゃべってしまいました。

レントゲン室の入る姿はがっくりでしたね(笑)
僕の姿も十分がっくりしてレントゲン室に入ったと思います。

Drもはやりプロですね仕事は速い。
さっと診て診断し、はいレントゲン、サさっと治療プロですね。

キュんキュん音はいやなので、耳栓、、、無理ですね
できれば全身麻酔で逝きたいです。
新しい銀歯入れてもなじむまで時間が掛かるのが難儀です。

Drさんは、周りの皆さんが自転車でどんどん、ウエイトを落として
いかれるので、多少あせりぎみか?
受付に居られるのは奥様なのでそこで30万とか話が出ると
まずそうです(笑)
しかしDrもタイヤが付いているものが(車バイク)、大好きなのでどっぷり漬かるか
3日坊主かどちらかでしょう。


No title

こんばんわ。
オイラもちょっと気になる箇所があるんですよね…(汗)
いくつになっても歯科医と注射はイヤですね(笑)

No title

僕は 終わらない歯医者通い続けております^^;

明日は通院の日

親知らずが1本厄介な出かたしてて常に経過観察してもらってます!

だから 虫歯もすぐ見つけられてしまう(汗)

見つかると月一から週一へ変更になります(怖)

でも 毎月歯の掃除してくれるから普段綺麗に磨く方じゃないと思うから

助かってます^^(でも行きたくはない・・・)

No title

>組長さん
ANOさんご近所の歯科医先生は、お腹まわりが気になるご様子。カートを使ってのゴルフじゃあ運動になりませんぜ、それよりもと自転車の痩身効果を宣伝してみました。かなりの食いつき。
時間がないだの、続かないだの、あれこれ乗らない理由を上げておられましたが、そのくせ妙に自転車にお詳しい。じきにこちら側の人になられると思います。その折には、やさしくあおって差し上げてください(笑


>ミッちゃん
いえいえ、面白ければどんどんネタに使っていただいて結構です。今度は僕がミッちゃんをフライデーしようと心に決めております。赤面程度ではすまないショットを狙っておりますので、ゆめゆめ油断なさらぬよう(笑
受付の奥様の件、承知しました。気をつけておきます。しかし、先生と自転車の話をしていたとき、受付の奥様も一緒になって笑っておられました。たぶん、ほとんどの会話は聞かれてしまったかと。先生が奥様にお仕置きされないことをお祈りいたしましょう。

昼休みが終わるので、あとの返信は後ほど。

No title

>のうくれ坊主さん
痛みや腫れが出ても、放っておくと自然におさまってしまうことがありますよね。あれがいかんと思うのです。ついつい甘く見て治療を先延ばししてしまう。今回、奥歯を半分に割って悪い所を取り除きました。先生に見せてもらいましたが、患部はボロボロでした。
早めの治療を薦めますよ。たしかに注射は痛いですが(笑


>MaNaさん
親知らず、僕は4本すべてが立派に生え、それを根こそぎ抜きました。かれこれ20年も前の話になりますがこれも大工事でした。
今回の歯痛で性根がはいりました。これからは定期的に歯科検診をうけるつもりです。もちろんその都度、先生に自転車プッシュを続けますよ。
いくつになっても美味いものを自分の歯で食べたいものです。ちと年寄りくさいか(笑

No title

開業の歯科医さん、、、、持ってるでしょう(笑)
奥様に遠慮などせず、ど~んと使っていただきましょう。

続かない?ええのをど~んといっとけば、続けざるをえないでしょう。
万が一使わなくなれば、払い下げを期待する者はごろごろおるでしょうし。

時間のやりくり?見習うべき方のブログを紹介しておきましょう。

治療無効の感染拡大、ばんざ~い(笑)

No title

>ツーさん
じわじわ行きましょう。気がついたら首までつかっていて、もう身動きとれん。というのが理想的です。これまで業界誌面でしか拝めなかったあれやこれを、直接見て触れる可能性が広がっております。歯科医の先生は大切なお客様です。静かに、ゆっくりと、そして計画的に事を運ばなければいけません。

見習うブログとは、まさかS氏でしょうか。ちとハードルが高いような(笑

No title

歯は私も懸案事項です.
大昔かぶせた歯とか埋めた歯が痛くなってきています.
親不知は左の上下は学生の頃に抜いていますが,下を抜くのに神経を痛めて今でも痺れています.ラーメンの切れ端がくっついてもわかりません.時々じんじん痺れます.
今でも右の下がちゃんと生えずに半分でとまってます.ときどき感染します.

本当は治療した方が良いんでしょうけど.

No title

>BlueTさん
BTさんのそれは、もう警報が鳴り響いている段階ではないかと――

僕は左下の一番奥に埋めた金属が外れ、それを放っていました。痛みと腫れが出たので歯科医へかかったのですが、悪かったのはそれではなく、ひとつ手前の歯でした。大昔に金属をかぶせた土台の歯の根が完全にやられ、酷く化膿していました。たぶん口臭も強くなっていたろうと思います。

ANOのミッちゃんとシラ君も治療中だそうです。松陰先生もどうですか。一緒にこの国の歯科治療の過酷さについて語り合いましょう。

No title

自分も歯医者に行かないとマズイのですが・・・。
化膿した患部に麻酔は効きにくいんですか?自己責任で乗り切ろう。。。

No title

>おやじぃさん
注射に悶絶する僕をみてドクターが言っていました。化膿した患部に麻酔は効きにくいそうです。
僕は特別効きにくかったようで、治療中に追加の注射がもう一本。このときは意識がどっかへ飛んでいきました。歯茎に火箸を差し込まれるようなあの痛み。歯科の麻酔は本当に辛い。麻酔のための麻酔が欲しいと心底思いました。
大丈夫。泣いても誰も笑いませんので、治療はお早めに。

No title

局所麻酔薬は神経細胞の細胞膜を通過して内側からNaチャンネルに作用しますが,組織に炎症が起きるとpHが低下して細胞膜を通過する非イオン型が減少してしまい効きにくくなります.見たことないですけど.

No title

>BlueTさん
ほほう、そういう理由だったのですね。なるほど、ちょっと分かりません(笑

腫れると局所麻酔が効きにくいのは事実なのですね。
痛い思いをしたくなかったら、悪くなる前に治療を受けろということですね。

No title

先日、歯医者に行ってきました。大体1~2年に1回のペースで通ってます。

歯の治療ってできるだけ行きたくないんで放置し続けることが多いんですよね。

最長3ヶ月我慢したことがあります。さすがに最後は我慢できないほどの痛みでした。

No title

>fuk@さん
どんなに我慢しても治らないのは経験で知っているのに、どうして歯痛を我慢しちゃうんでしょうね? やっぱり怖いからでしょうか(笑
あの姿勢で歯を削るキーンという響きを聞くと、冗談抜きにキ○タマが縮みあがります。それに、綺麗な歯科衛生士のお姉さんに泣きべそを見られるのも屈辱的です(笑
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
