スポンサーサイト


モスバーガー

 職場のデスクの後ろに3台のキャビネットが並んでいる。本来は業務上の記録や参考文献を格納する場所なのだが、その一角を個人的に借用させてもらっている。補給用食料の保管庫としてだ。バイクで出勤すると昼食時間までを異常に長く感じてしまう。永遠とも思えるひもじさだ。ちょっと計算してみたところ、片道の消費カロリーは500kcalを超える値。朝食のお茶漬け一杯ではとてももたないのだ。


5月某日 晴天 バイクにて出勤

 始業直前、空っぽの保管庫に愕然とする。うっかり補給用のカロリーメートを切らしていたのだ。これといって外出する口実もみつけられず、空腹を抱えて昼食を待つ。ひたすら待つ。11時を過ぎたころイライラのピークを迎える。眼がつり上がっていたように思う。コーヒーのがぶ飲みでなんとかしのぐ。

 至福の昼食、そして午後。
 何ごともなく時は過ぎ、業務終了。そそくさと帰り支度をととのえるが、不意に耐え難い空腹感に襲われた。朝のカロリー不足の影響であろうか。さてさてどうしたものか、わずかに逡巡するも寄り道を決意。
 向かったのは小郡ロックタウン内のモスバーガー。ここで調査しておかねばならぬことがあるのだ。

 数ヶ月前のことだと覚えている。T湯田温泉の笠原大将が吉敷のマクドナルドで試みたと同じように――

2011051901

 マイクに向かってオーダーを入れる。

あ 「モスチーズバーガーとコーヒーシェイクのSをお願いします」
店 「かしこまりました。お会計○○円になります。ゆっくりとお車をお出しください」
あ 「車を、ですか?」
店 「はい。お車をです」

2011051902

 先客は居なかったので、バイクを受け取り口へまわす。そこでしばらく待っていると、店長と思しき男性が現れた。

男 「お客様、まことに申し訳ありませんが、次回から店内で承らせていただけないでしょうか」
あ 「自転車でもドライブスルーできますよね?」
男 「ここはお車でのお客様の専用となっておりますので」
あ 「自転車はダメだと?」
男 「はい。申し訳ありません。お会計○○円になります」

 丁寧な言葉遣いと爽やかな笑顔だった。でも、店長と思しき男性の眼は微塵も笑っていなかった。
 ハンバーガーの出来上がりを待つ自撮りスナップもあるのだが、ここは自粛しておく。


 笠原大将のマクドナルドに続き、ここモスバーガーでもお叱りをいただいた。やはりロードバイクでのドライブスルーは御法度なのだろうか。
 そうだ、まだロッテリアが――

 誤解を招くような書き方をしていたので追記。
 店長と思しき男性からお叱りは頂いたが、ドライブスルーの窓口で商品を受け取ることは出来た。原則自転車はダメとなっているが、初回は力で押し切れるように思う。元気があれば何でも出来る。


2011051903

 ちなみに、この日の夕飯はハンバーグだった。少し残した。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次回のロッテリアに期待しておりますw
複数で行ってみるのも面白いかも?

願望は有ります。

ドライブスルーは色々あれど、いかんせん四輪が基本なんですよね~
しかもエンジンがどうこうではなく、多分ドアがあるかないかが基本なのかな?

まぁそんな条件があれば、確実に自転車はノーサンキューなんでしょうけど・・・

で~す~が~、僕もチャレンジしたいネタでも有ります!
とりあえずマックもモスもダメなら、ケンタの前にロッテ(事故現場だし)にも強襲してみたいですねぇ~

「先日の事故の時は有り難うございました!」って言えば大丈夫かも?

No title

はーもう、やりたい放題ですいね(笑)

No title

こんばんは。イヤイヤ、モスバーガーでもダメだったのですねっ(゚o゚;;
次は、上郷のケンタッキーでチャレンジデスかね⁈
ちなみに、モスを食べられている場所はうちの庭?
緑公園ではないです~か⁈しかも、バッグにマンションまで、
撮影して下さり、ありがたいことデス(^_-)-☆

あっ!申し遅れました。
先日は、国東半島でのイベント…。
大変お世話になりました。

また、ご一緒できる日を楽しみにしています。

No title

ロッテリア制圧のあとは、

小郡のケンタッキー ⇒ とんかつ浜勝(葵のダイソー前) 

⇒なか卯(山銀湯田支店隣)

も是非挑戦頂きたい。

 

No title

店側としたらいたずらにしか思えないのに出てみたら立派な大人がいたってのは大ウケだと思うのですが...
目が笑ってないなんて店長しっかりしてるわ~.

No title

>おやじぃさん
大人数で行くと業務妨害で通報されてしまうかと。
今回は半分ネタでドライブスルーしましたが、湯田温泉の大将は素で試みたようです。同じようにやんわりと注意されたらしいのですが、それに本気で立腹していました。ある意味すごいお方です(笑


>組長さん
車でマイクの前に行くと店員さんの方からオーダーを訊ねてくれますよね。何処かにセンサーがあるようです。でもそのセンサーは自転車を拾えないのかもしれません。いつまで待ってもオーダーを取ってくれないので、マイクに向かって「ごめんください」を言いました。


>Tさん
やりたい放題に探究しました。オーダーを取ってくれたお嬢さんの声。あきらかに笑いを堪えていました。面白いことをするときは真面目にしなければダメです。へらへらせず、腹に力を込めて注文を伝えました。


>小春ママさん
ほう、そうでしたか。素敵なところにお住まいですね。
緑公園は僕が浪人している頃ほぼ毎日通っておりました。ベンチに座ってボーっと一日を過ごす。壮大なる青春の無駄遣いをした場所です(笑
ちょびっと寒かったけど国東は楽しかったですね。また大勢で温泉遊びをしましょう。


>ひでのすけさん
僕ひとりでは手が回り切りませんので、みなで担当地区を分担してください。さしむき、ひでのすけさんには山口方面をお願いします。店員さんに叱られている瞬間の自撮り。このスナップは外せませんのでお忘れなく。


>BlueTさん
ハンバーガーの出来上がりを待っていると、正しくドライブスルーをするお客さんの車が後方から近づいてきました。どうしたものかと考えていると、前述の店長と思しき男性が僕をすこし前に誘導してくれました。小郡モスバーガーの店長と思しき男性は、とてもいい人です。

ビジネスチャンス

場所を選んで、包装やドリンクも自転車用に工夫して、自転車専用ライドスルーを作ると流行るかも.


No title

>SOSYUさん
一号店はもちろん八坂のポン太前ですね。あとは21世紀とキララ道の駅、大平山にもあっていいですね。
そうだ、アノサイクルの前で店を開けばあっと言う間にお客さんでいっぱい(笑

No title

勇者と呼ばせてくださいっ!!!
追加で泉町の松○で・・・・・・
いや、なんでもないです(笑)

No title

最高のネタに拍手!

以前から『どうなるんだろう?』とは思ってましたが・・・。
これって『ドライブ』スルーだから『ライド』の2輪はダメってことでしょうか?
店長さんの目が『笑ってなかった』のが怖い気がします。

さて、次はどこ行きます?

No title

ダメなんですかぁ~
でも やり続ければ店があきらめるのでは?^^;

No title

>シラさん
ジャージ&キノコメット姿で行けるギリギリのところ。これを検証しなければなりません。そのためには多くの人柱が必要となるでしょう。是非、シラさんもご協力くだされ。
視線に晒されることを考えれば、ドライブスルーよりモスの店内をウロウロする方が高いハードルだと僕は思うのです。


>ろくばんさん
前述しましたが、たしかに僕の場合はネタです。しかし、湯田温泉のあのお方はこれを素でやってしまわれました。二番煎じは誰にでもできます。パイオニアこそが賞賛されるべきなのです。今度、湯田の大将に会われたら盛大な拍手をおくってあげてください(笑


>MaNaさん
世の中、需要と供給のバランスですからね。バイクに乗ったまま買い物がしたいという声が多ければ、自転車専用のドライブスルーができるやもしれません。数こそ力なのです。
MaNaさんの行動ひとつで、テイクアウト業界を動かせる。素敵じゃあないですか。

No title

こんばんわ。
T湯田、赤潮さんの勇気に乾杯!
お願いがあるのですが
次は「コイン洗車」ってやつを…(笑)

No title

最近、モスバーガーに行ってないなぁ~
今度行ってみます。
あ、でもドライブスルーは・・・
店内で食べます(笑)
次なるチャレンジお待ちしています(ロッテリア等)

No title

>のうくれ坊主さん
コイン洗車ですか。スタンドとかに併設されている自動でゴーと洗うやつは、ちと危険かと。跨いでいないといけないので、身体にもワックスがかかってしまいます。雨をはじくし、つるつるになって空気抵抗は減るかもしれませんが。
手で持つ高圧水流タイプのコイン洗車は面白味がないので却下します(笑


>マロンパパさん
初めてのデートでは使えませんが、こんなに美味いハンバーガーはなかなかありません。あの紙袋の底に残ったソースを吸うのがたまりません。お店はBLTをプッシュしていますが、やはり定番のモスチーズバーガーで決まりでしょう。もちろんコーヒーシェイクをつけて。
店長に叱られるので、バカはしばらく自粛します(笑
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
