スポンサーサイト


モリのパン

5月 某日
 仕事で午後から徳佐方面へ向かった。いい天気だ。山はふつふつと若葉を萌えあがらせている。カーエアコンの風量を増し、国道9号を快調に北上する。長門峡を過ぎ、田代あたりまで走ったところで喉の渇きを覚えた。沿道の土産物屋で一休みをする。

 ここはちょっと不思議な店で、シシ肉や干し柿といった如何にも田舎臭いものから、なぜかランチュウ、そして夏場にはカブトムシやクワガタなども扱っている。ある意味ポイントを絞った品揃えなのであろう。需要があるからこそ供給サイドは成り立つ。自販機で買ったジュースを飲んでいると、イノシシ一家が挨拶に来てくれた。左で睨みをきかせているのが父イノシシか。大家族を養うのはたいへんであろう。これからも頑張っていただきたい。
2011051701

 店の駐車場に車を突っ込むとき、チラリと視界に入っていた。よく知った顔かたち。彼が誰なのかは分かる。分かるが、こうして正面から見ると違和感たっぷりである。
 個人的には独自のキャラで勝負して欲しかった。そう、八坂のポン太のように。
2011051702

 写真は山口市役所の近くにあるパン屋、「モリのパン」さんである。徳佐方面での仕事を終え、帰社する前に立ち寄った。小腹が空いたのである。僕はここの「ハムカツサンド」に目がない。ソースのかかった薄いハムカツをコッペパンで挟んだだけのシンプルなつくり。このサンドなかなかの人気商品で、そうそう店頭でお目にかかれない。この日も売り切れ。午前中の早い時間に求めないと手に取るのは難しいかもしれない。
 もちろんあんぱんも美味い。ここのパンは懐かしい味がする。
2011051703



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎朝拝見している違和感たっぷりな彼。UPしようと思っていたのですが先を越されましたw
店の宣伝用に飾ってていいのだろうか?といつも思っていますが・・・。突っ込まれても「オリジナルです!」って通用しそうですw

No title

「モリのパン」は自宅の近くなのですが、平日しか空いていないので、

未だ味わったことがありません(泣

No title

>おやじぃさん
黄色いガンダムを作ってしまう某国のノリと同じだと思います。
シシ肉屋の彼は上着を脱いでいるからいいんですよ、たぶん。髪型も微妙にアレンジしてあるし(笑

ここより少し長門峡寄りに似たような店があるじゃないですか。そこの芋饅頭を食べたことありますか? ちょっとモサモサしているけど空腹時なら美味いです。なお、ゴボウのチップスはそこそこ食べられます。


>ひでのすけさん
モリのパンの、「うちは家族だけで細々やってる感」がたまりません。裏に駐車場はあるのですが、僕は店の正面に堂々と路上駐車をして買いに行きます(笑
まだでしたら一度ハムカツサンドを食べてみてください。ちょっと喉は渇きますが、なかなか美味いですよ。平日しか開いてない。なあに、有給休暇を取って朝から並べば手に入れられます。

No title

そのイノシシの店,去年さむ~い時に立ち寄ったら獅子鍋の試食といっても結構な量をいただきました.温まりました.
モリのパンは記憶にないです.こんど探します.

No title

>BlueTさん
イノシシの店は、かなり以前からありますよね。山の駅的なお店のはしりかと。ちゃんと開いているので商売になっているのでしょう。
モリのパンは山口市役所玄関のまん前です。ぜひハムカツサンドを食べてみてください。なんだかホッコリした気持ちになれます。
近くにブルーベルというカレー屋がありました。真っ黒なカレー。まだやってるのかな?

ぶるうべる

ぶるうべるは先週嫁さんと二人で行きましたよ.
変わらぬおいしさです.多分.
あまりに久しぶり過ぎてわからなかったですけど.
たぶん前回も嫁さんと一緒に来たはず.ビミョーだったので昔話は極力回避.

No title

最近、違和感たっぷりな自作の国体キャラをよく見かけます。
だんだん数が増えてきてるような。。。

「モリのパン」さんは昔ながらのパン屋さんなんですね。
最近は須惠の郷等々、オシャレなパン屋さんが増えてますが、こういった昔ながらのパン屋さんもいいですね。あとは自分のお気に入りのパンさえあればサイクリングがてらにでも( ̄¬ ̄)


今日、ようやく他社ブログのリンク方法を知りました。
マロンパパさんや赤潮さんのブログのリンク方法が分からなかったんで自分の内緒のブログフォルダにリンクはしていたのですが。
改めてよろしくお願いしますね ( ^ ▽ ^ )/

No title

>Blue Tさん
そうそう、ブルーベルじゃなくて“ぶるうべる”でしたね。僕が最後に行ったのは高校生の頃ですので、30年以上前です。相変わらず接客態度はそっけないのでしょうか(笑


>fuk@さん
見ます、見ます(笑 長門峡の道の駅には木彫りの彼がいますよ。もう管理がグダグダになっている感じですね。でも可愛いから文句はありません。

モリのパンはなかなか良いですよ。ときどき店番をしていらっしゃる大奥様が素敵です。昔ながらのお店は華こそないですが味はしっかりしているので安心できます。矢原にある小さなパン屋“トレビ”さんもお気に入りのひとつです。

シシ肉が食べたい!

明らかに“ちょ〇る”ですね!(笑)

昔初日の出走行会の後にANOサイクルで頂いたシシ肉を思い出しました。
そのうちココをYBCMのコースに取り入れて、保冷バック持参で押掛けましょう!

No title

>組長さん
徳佐方面へ走るのも面白そうですね。310号とかを使えば交通量も少ないので無茶が出来そうです。お昼は船方農場でバーベキューなんてどうですか? 食い物の美味くなる秋なんて最高でしょうね。
思い切り遊ぶために、はよ膝をなおしなされ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
