スポンサーサイト


タモさんに会う

5月15日(日曜日)

 アノサイクルの21世紀の森TTの日である。なんでも今回はBC誌の取材も入っているそうで、正装(鯉幟スーツ着用)で集合せよ、との指令をそこここのブログで見かけた。
 さてどうしたものか。僕は躊躇した。理由は2つ。これだけネットに素顔を晒しているにもかかわらず、紙面に自らの容姿が掲載されることに羞恥を覚えたこと。そしてもう1つは、取材の件を知るより前にサイクリングの予定を入れたことである。
 正直に言うと少し悩んだ。ピチピチ隊の一員として40代最後の肢体を記録に残すのも一興である。しかし、迷ったときは初志貫徹。ええい、今回は件の指令が届かなかったことにしてしまえ。

 本日のルートは次の通り。
 秋穂発→ 防府本橋セブン→ 佐波川遡上184号→ 徳地ローソン489号→ ポン太にタッチ→ 佐波川ダム→ 123号→ 仁保道の駅→ 26号→ (我慢できずにアノサイクルに寄り道)→ 21号→ 帰宅

 一緒に遊んだメンバーは、
 T湯田温泉亀仙人氏、マロンパパ氏、ろくばん氏、ひでのすけ氏、(おやじぃ氏は所用でキャンセル)、そして僕。

 予定より少し早めに本橋セブン到着。朝飯はしっかり食って来たのだが、軽く補給。食べなくても何ら問題ないが、もはや習慣化しているので身体が反射的に動く。
2011051501

 定刻に亀仙人到着。マロンパパ氏の姿が見えないが、おそらく山口から直接徳地へ向かっているであろうと推測し、2人で出発する。
(実は集合場所の連絡が不十分であったため、マロンパパ氏を右往左往させることになってしまった。申し訳ない。次はもう少し上手くやります。)
2011051502

 徳地のローソン着。すでにひでのすけ氏が待っていた。ほどなく、ろくばん氏も到着。
2011051503

 レーパンジャージ&メット姿のおりには、腕組みをする御仁が多い。
2011051504

 マロンパパ氏が合流。僕の連絡ミスのため朝から高負荷な走りをさせることになった。申し訳ない。
2011051505

 佐波川ダムへ向かう。本日の列車はカラフルで美しい。後ろから眺めるだけでワクワクする。
2011051506

 ポン太の少し前での一枚。
2011051507

 軽くタッチして、そのままダムへ向かう。ポン太の写真は撮り忘れた(笑
2011051508

 おっとっと。手放しグリコポーズ崩れ。危なかった。
2011051509

 ダム直前の上りはケッコウな斜度だった。
2011051510

 平静を装い必死に回復を図る。みな意地っ張りである。実はパンパンの脚。
2011051511

 ひと息ついたところでダムを後にし、123号で仁保道の駅へ向かう。
 123号は道幅狭く、路面悪く、そのうえうんざりする斜度の連続。もちろんカメラを取り出す余裕なし。
 
 なんとか峠を上りきり、水を求めて坂を下ったところで、

 タモリに会った。
2011051512

 彼は畑を守っているらしい。
2011051513

 この給水所は最近設置されたとのこと。情報元はひでのすけ氏。
2011051514

 ここからは下り基調。全員、急に元気になる。
2011051515

 逃げる亀仙人氏、襲い掛かるひでのすけ氏。
2011051516

 マロンパパ氏にも火が点く。
2011051517

 前後で撮り合い。もうやりたい放題である。
2011051518

 あっと言う間に道の駅に到着。定番のソフトクリームを撮る人を撮る。 
 奥のひでのすけ氏は瞬きする間に完食。
2011051519

 僕はあんぱんをいただいた。
 あんぱんを撮る人を撮る人と、撮る人を撮る人を撮る人がいた模様。
2011051520

 ろくばん氏の用事があるため、結局アノサイクルへ向かうことになった。取材の結果に興味があったので僕も便乗。差し出したカメラに絶妙な反応を見せるひでのすけ氏。
2011051521

 アノサイクルは「赤い人祭」状態だった。どなたかのブログで読むことができるであろうから、詳細は割愛。写真はこれまた失念。ワイワイしゃべりだすとカメラを手にするのを忘れてしまう。
 21世紀の森TTのパスを、軽く後悔した。
 

 21号を南下し、大道のローソンで昼食を購入。家へ。
2011051522

 落車、事故、パンク等なし。今日も楽しく遊べた。大満足。

 亀仙人氏、マロンパパ氏、ろくばん氏、ひでのすけ氏、ありがとうございます。また走りましょう。



 本日のデータ(赤潮サイコン読み)

 走行距離  92.9km
 走行時間  3時間37分
 アベレージ 25.6km/h
 最高速   52.5km/h



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はお疲れさまでした。
がんばってブログをアップしましたが、赤潮さんに20分ばかり
先を越されてしまいました。
さすが先輩、、、

また走りましょう!!

No title

本日はお世話になりました。
朝家を出た直後から脚が重いような気はしてたんですが、あれほどとは・・・。
週1のライドではなかなか体力がつきませんね。
嫁さんを説得して早くジテツウ再開しなくては・・・。

今日のルートは、これまで経験した中で1番の急勾配だったと思います。
土地勘がなく、頂上までの距離がわからないのと急勾配の連続で早々に心が折れました。

あの案山子、近くで見てなかったんですが、写真を見ると確かにタモさんですね。
なかなかいい出来です。(笑

きつかったですが、大人数だと楽しいですね。
またよろしくお願いします。

No title

今日はお疲れ様でした。
集合場所を勘違いしてしまい申し訳ありませんでした(汗)
それにしてもガッツり走れて楽しかったです。
また誘ってください(^_^)v
ブログアップは出来ませんでした(爆)

No title

サボリが長すぎて、出かけるのが億劫になってます。
が、赤潮さんのサイクリング記事見ると走りに行こうって気になります。
次の休みは走るぞ~(たぶん空回り)

No title

>ひでのすけさん
日曜日のサイクリング、面白かったですね。何も決めていないのに自然と先頭交代ができていたので、ほとんどストレスを感じずに走れました。たしかにコースはきつかったのですが、走り終えたときのやり上げた感は最高でしたね。またお願いします。


>ろくばんさん
後ろから見ていても腰から下が重そうに感じました。体調が悪かったようですね。そういう日もありますよ。
負荷が掛かってくると腰から下のどの部分に疲労が蓄積します? 大腿四頭筋だけ、ハムストリングスだけ、ふくらはぎだけ、臀部だけ等と、もしもピンポイントで疲れるようならポジションをいじってみるのも良いかもしれませんね。身体全体に疲労を分散できれば効率的に走れると思うのです。力を無駄遣いしないペダリングを探るのも面白いですよ。
また走りましょう。今度は少しのんびりで(笑


>マロンパパさん
日曜日はお疲れさまでした。集合場所の件は僕のミスです。申し訳ない。次はもう少し丁寧に段取りします。
今回はちょっときついコースでしたね。でもその分、気合いが入って面白かったですね。あんまり気持ち良いのではしゃぎ過ぎてしまいました。目が覚めたら下半身が重くて重くて。天気が良いのに今日は自転車通勤をサボってしまいました(笑
ぜひ、また遊びましょう。


>しおしおさん
しおしおさんと一緒に走ったのはいつでしたっけ? 島地川ダムへ登った第3回YBCMのときかな? あれからご一緒できていないのが非常に残念です。

次の休みはガンガン回してください。ヘロヘロになった自撮りをお待ちしております(笑


No title

昨日はお疲れ様でした。
たかだか60kmくらいしか走ってないのに、かなりやられました。
アウター縛りという、おやじぃ氏系の思いつき暴挙がキズを広げました。
しかも、後少しが登り切れずに休んでしまうところが、Team湯田温泉クォリティ....
精進します。

No title

>亀仙人さん
日曜日はお疲れさまでした。
アウター縛りは、その負荷に吊り合う効果が得にくいと思います。膝へのリスクが大き過ぎます。それよりも、適切なギア比で真っ直ぐ且つ効率的に踏む訓練をした方が得るものは大きいと僕は考えます。BBやフレームを歪めてしまうのは無駄な力の使い方です。股関節を伸展させる力をスムーズに駆動輪に伝えるペダリングを探りながらサイクリングするのが僕は好きです。
また遊びましょう。

No title

>亀仙人さんへ 追伸
佐波川ダム最後の上り、もう少しで先を越されるところでした。最高のタイミングでのスパート、みごとです。でも、僕も意地っ張りですのでちょっと無理をしました(笑
少し長くロードに乗っていますし、歳も少し若い。まだまだ負ける訳にはいきませんでした。大人気ない振る舞い、お許しくだされ。

No title

ドタキャンすみません。昨日は楽しかったようですね!参加できず残念です(涙)
かなりの登りがあったようで、参加しなくてよかったかも(爆)
最近走れていませんが、国東で覚醒した走りを我が物にせねば。。。

No title

>おやじぃさん
まんぶり面白かったですよ。羨ましいでしょう(笑
日曜日には一緒に遊べなくて残念です。でも、北九州に向けてトレーニングを積まねばなりますまい。またお誘いしますので、タイミングが合えば走りましょう。
バイクに乗り始めた頃は坂を嫌っていたのですが、この頃は平地だけでは物足りなくなってきました。僕にもMの素質があるようです。あの息苦しさと焼け付くような股関節のダルさがたまりません。
ところで、北九は160kmにエントリーしましたか? 待ってますぜ、ふふふっ。省エネペダリングを2人で実践しましょう。

No title

楽しそう~♪
行きたかったなぁ~
今年はほとんど仕事~・・・ってなりそう(涙)
今年の年末までのカレンダーは決まってるけど
ほとんど平日・・・
でも 子供たちは学校+幼稚園だから平日休みは暇人です^^;
嬉しいよな寂しいような?

No title

>MaNaさん
仕事だったMaNaさんには何だか申し訳ないです。でも――、まんぶり面白かったですよ。うひょひょひょひょー、でした。
思うのですが、プチYBCM平日の部を企画しても面白そうです。かなり調整が難しいでしょうが、有給休暇を取って参加するアンポンタンも居そうです。たぶん僕w

No title

TREK乗りがたくさんっ♪
だんだんソフトクリームが美味しく感じられる季節になってきましたね。
サイクリング記事を見ていると自分も無性に走りたくなります。
楽しそうでいいなぁ。。。

No title

>fuk@さん
集合待ちや休憩中はどうしてもバイクの話になります。必ず出てくるのはトレックの話題。そしてトレックの話になると、これまた必ず出てくるのがfuk@さん&マドンの話。僕らも何時かはあんな無茶をしてみたいよねえ― (瞳キラキラ

入梅まであとわずか。今の内に走っておかないと、灼熱の夏はすぐそこです。熱中症、怖いっす。

No title

こんばんわ。
以前、赤潮さんのジャージに「ヨーグルッペ」の少女に
似たのがなかったです?
もしかしてこれがモチーフ?(笑)
皆さん「脚」が出来てますね~。
こりゃ~コソ練しないと置いてかれる(汗)

No title

>のうくれ坊主さん
ええ、あります(笑 プロフィールのところで着ているやつです。ドイツのMTBチームのジャージらしいのですが、そんなの全然知らずに「デザイン&ウケ狙い」だけでポチりました。ちょっと強面の女性がビールを持ってます。今度、久しぶりに着てみようかな。

写真は速そうなのを選んでいるんですよ。実際は大人の遠足、ポタリングです。
今度走るときはお誘いしますね。ぜひ、例の赤いやつでご参加くだされ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
