T湯田温泉練習会5/08

2011年5月08日(日曜日)

T湯田温泉の練習会が開催された。いつものように大将の思いつきで前日の夜に告知。参加者は亀谷氏と僕。もしやと、鎖骨骨折の彼と白いトレック乗りに連絡してみるも、共に多忙のため無理。長い列車は組めないので無茶はできそうにない。まあのんびり行きましょう。出発点の維新公園からは僕と大将の2人きり。亀谷氏は防府で合流の予定となった。
 本日のルートはこんな感じ。
 維新公園→ 防府→ 佐波川遡上→(元気があれば佐波川ダム)→ 八坂から仁保道の駅→ 帰る。

写真はウォーミングアップに余念のない大将。いつになく気合が入っている。
2011050801

先の国東で大将は右膝周辺から裏にかけて痛みが出たらしい。クリートを踵寄りに少し下げ、サドルも5㎜ほど低くしてはどうか。そうアドバイスした手前、大将の状態が少々気になる。後ろから見たところ特に問題はなさそう。
2011050802

262号を防府へ向かい、勝坂トンネルの歩道で側溝蓋をカタカタ鳴かせたら、あっと言う間に待ち合わせのセブンに到着。T湯田温泉らしく、さっそく補給を楽しむ。ケーキが美味かった。

クリートの調子はどうですか? と訊ねると、絶好調との返事。よく聞くと、それまで一番つま先側にセットしていたものを一番踵寄りに変更したとのこと。曰く、ちょっと変えたくらいじゃあワカランからな。
 なるほど一理ある。しかし極端なお方だ(笑
2011050803

ほどなく亀谷氏到着。本日は青い人ばかり。
2011050804

3人でローテーションしながら徳地へ向かう。
2011050805

徳地のローソンを次の休憩場所としていたのだが、ちょっとしたアクシデント発生。あれやこれやで少し時間をロスした。亀谷氏と2人で右往左往していると、赤いホンダ車が僕らをパスして行った。どこかで見た車である。おまけにハザードを数回点滅。たぶん力強い尻の彼だろうと思い、片手をあげて挨拶する。彼はどこへ向かったのだろう。新ルートの開拓か?

なんとか合流し、3人でポン太を目指す。
2011050806

後ろを撮るのは難しい。
2011050807

ポン太の横でお店を出しているオジサンに訊いてみた。この狸はなんという名前なのですかと。するとオジサンが言った。「いつの間にかポン太という名前がついてしまったから、もうポン太だ」(笑
2011050808

朝のうちの曇り空が明るくなり、気温もグングン上がってゆく。我慢できなくなってカキ氷を食す。
2011050809

お店の女性に頼まれてコマーシャルに協力する。不覚にも出演料の交渉を忘れた。
2011050810

松柄峠は通行車両が少ない。安全を確認して撮る。
2011050811

峠の頂上にて。見よ、この余裕の笑顔。
2011050812

このあと仁保の「侍」でラーメンを食べたのだが、腹が減り過ぎていて写真を撮り忘れた。

2011050813

適当にふざけながら、
2011050814

自転車道をのんびり流して、
2011050815

ここで散会。今日も楽しく走れた。練習と言うより、いつものポタリングだったなあ。
2011050816

あっ、大将に膝とクリートの塩梅を聞くの忘れてた。

本日のデータ(赤潮サイコン)

走行距離  93.04km
 走行時間  3:45
 アベレージ 24.7km/h
 最高速   53.2km/h

今日走られたんですね!
自分は昨日徳地を走りました。
今度、練習誘ってください(^_^)v

昨日は、お天気が良すぎて暑いくらいでしたね!

侍のラーメン(そば?)は、赤潮さんのブログで見て以来、

かなり行きたいのですが、通るのがいつも早朝なもので

機会が未だありません、、、

また、次回のチーム練習時に、参加させてくださいね!

>マロンパパさん
走ったというか、はしゃいだというか。いつもの大人の遠足です(笑
事故やケガもなくストレス解消に最高の1日でした。
ゆるーいサイクリングでよろしければお誘いします。パパさんのブログに僕の連絡先を入れておきます。

>ひでのすけさん
当日はお昼前から一気に暑くなりました。朝は涼しかったので多少の防寒効果を期待して日焼け止めのアームカバーをして走りましたが、途中から蒸れて困りました。
侍は相変わらず美味かったですよ。店内はお世辞にも綺麗とは言えませんが(笑
湯田温泉で練習するときはまた連絡しますね。

気付いていただきありがとうございます。
私のところにも書きましたが、あのあと六日市でぐるぐるしてました。
近場で温泉ライド、ロハス島地温泉がはやくオープンしないかと思ってます。

ハリボテのポンタは、本名ハリー・ポンタと言います.
ポンタに飽きたら、ハリーとファーストネームで呼んであげて下さい.

松柄峠は八坂側からだとダラダラ登ってますよね?
私の課題にぴったりだと思うのですが逆のほうが下りが長くて気持ちいいのでいつもそっち側です。
今度逝ってみます。

ぽん太

以前SOSYU氏と訊ねたとき名前はないということでした.
そのときSOSYU氏がぽん太と呼んでいると伝えたので,それ以来ぽん太になったんだと思います.
塩梅って旨そうですね(違)

かき氷の美味しい季節になりましたね。

ポン太のそばの食堂、なかなかリーズナブルだったので今度寄ってみようと思います。

罰ゲームはつらかった

昨日はお疲れ様でした。
実は、大将をちぎったあとの罰ゲームでかなりやられました。
まだまだ、軽と1500cc位の排気量の差があるみたいです。
ちなみに、立石さんが言うには、大将を探すと損するみたいです。
待ってりゃそのうち来るらしい ww

あの後、小峠を登って帰ったんですが、最後の最後でインナーに
落としてしまいました。トホホ..

あと、実名はいっこうに構わないんですが、インパクトがないので、
ネット上では「亀仙人」と呼んでもらえると嬉しいです。

こんばんわ。
先程は急にお呼びしてスミマセンでした~。
国東後すぐだったので嬉しくって(笑)
日曜は暑かったでしょう?
もうアイスやかき氷の季節ですね~(暑)

>Tさん
日曜日はTさん、そして月曜日はのうくれ坊主さんにと、ここのところ立て続けに目撃されてしまいました。チャラチャラ走行や背中がつぶれているところを撮られては格好悪いので、これからは常に周りを警戒しながら走ることにします。誰かに視られることで綺麗になるのは女性だけではないはず。たぶん(笑
ロハス島地温泉のオープンが決まったら、情報たのんます。

>SOSYUさん
ハリー・ポンタ…… ですか。 (@_@;)
なるほど名字だったんですね。
地味だけどじわじわ来ます(笑

>おやじぃさん
そうです。緩~い上りがだらだらと続きます。まるで蛤あわせのように、おやじぃさんにピッタリフィットのコースです。徳地のローソンに集合→ ハリー・ポンタにタッチ→ 松柄峠→ 仁保道の駅でひと休み→ 荷卸峠→ 徳地 これを近いうちにぐるぐるやりましょう。ときどき時計回りも取り入れれば、あっという間に幸せになれると思います(笑

>BlueTさん
口からこぼれた瞬間から言葉は一人歩きをはじめます。立派に成長することもあれば、暴走することもあるでしょう(笑
このたび、ぽん太の出生にかかわる謎がS氏によって提示されました。この思いがけない展開がどのような結末を向かえることになるのか、注意深く見守ってゆきたいと僕は思います。

>Fuk@さん
イチゴ、レモン、ブルーハワイと三種類あるかき氷を三人でバラバラに頼んでしまうT湯田温泉は、やはり我が儘なオッサンの集まりなのでしょう。お店の女性店員さんにも絡むことからむこと(笑
しかし、最初にブルーハワイを選びますかねえ? 底の知れないお方です。

>亀仙人さん
僕はウサギなのです。臆病者なので後ろに付かれると恐くなって必死に逃げてしまいます。たまには後ろを確認せよと、大将にもよく叱られております。もちろん長くは走れません。根っからの怠け者のうえ飽きやすい性格ですので、切り株があると昼寝をしたくなります(笑
名前の件、了解しました。

>のうくれ坊主さん
あいたたた、ネタを提供してもうた。お顔をみた瞬間に浮かんだのは、まさにこれでした(大笑) 路面の濡れ具合とのうくれ坊主さんの顔(頭)で、別れたあとの帰り道は国東の再現でした。ぐるぐるぐるぐる脚の回ること回ること。
たまには遠回りしてみるものですね。思いがけずバイク仲間に会えるとニヤニヤが止まりません。次のばったりに備えて、デジカメをすぐに取り出せるよう練習しておきます。

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。