スポンサーサイト


ツール・ド・国東

5月3日 2011ツール・ド・国東に参加した。

 走り終えての集合写真。大分へ乗り込んだT湯田温泉(今回のメンバーは8名だったが、大人の都合で1名は行方不明)と、ここでも何故か遠い目のおやじぃ氏。
2011050301

 前日の午後、乗り合わせて山口を出発した。皆やる気満々、イメージトレーニングは完璧である。ちなみに右から二番目のナイスガイが国東半島で神隠しにあった男。得意技は、たしかバタフライだったかな。
2011050302

 大分は黄砂である。こんな中を走って本当に大丈夫なのかと心配になる。
2011050303

 SAで気になった柚子こしょうマヨ。
2011050304

 宿は鉄輪温泉にとった。ゆったりと温泉を楽しんだあとは、お待ちかねの宴会である。カモンズのY氏も飛び入りで参加。礼儀正しい男は正座で宴を待つ。
2011050305

 宴会と部屋飲みでも足らないオッサン3人は、近くの酒場へと流れた。
 この2人、目付きが妙に似ている。  
2011050306

 お通し(何かの肝を適当に和えたの)、サヨリの素焼き、とり天を戴いた。美味かった。そして楽しかった。大分の夜と麦焼酎に万歳である。
2011050307

 イベント当日は、お約束の二日酔い。

 会場でアノサイクル御一行とHirohiroさんに会ったが、スタート地点は身動きの取れない状態。一度見失うと、もうあきらめるしかない。 
2011050308

 気合の入る春名氏と宮田氏。二日酔いでも写真はしっかり撮る笠原大将。
2011050309

 この国東では、のうくれ坊主さんとご一緒することができた。
2011050310

 笑顔の爽やかな本藤氏。これから先、彼の写真はない。スタート前のこれが最後である。  
2011050311

 この写真を見て、同じくÅコースを走ったT湯田温泉の亀谷氏の姿がないことに気付いた。しまった、氏のトレック必勝ジャージを何故撮っておかなかったのだろう。後悔先に立たず。
2011050312

 スタートは2組目だった。
2011050313

 起伏にてこずり、走り出して暫くは写真を撮るのも忘れていた。気がついたのは70キロも過ぎた都甲中学校。
 ここでおやじぃ氏を発見。
2011050314

 昼飯に向かってスパートをかけるのうくれ氏。白タイツが素敵だ。 
2011050316

 真玉 粟島神社に到着。さあメシだ。
 ここで順ちゃんを発見した。アノの新ジャージは集団の中でも非常に目立つ。
2011050317

 アノ軍団出動。背中に凄みがある。ここから先、僕の頭の中では西部警察のテーマが回り続けることになる。
2011050318

 一方、ゆるゆるのT湯田温泉。これはこれで居心地が良いのだ。 
2011050319

 メシの後は一人旅となったが、最後の給水場でアノ軍団に遭遇。列車に乗せてもらうことにする。
2011050320

 おお、シラ氏の背後にちらりと見えるのは必勝ジャージの亀谷氏では。氏はロードバイクに乗り始めてまだ日が浅いらしい。その上僕より年配。なんともたまげる健脚ぶり。
2011050321

 雨の中やっと撮れたアノ列車。残念、構図悪し。そのうえピンボケだ。
2011050322
 
 Y氏だと回し蹴りさえ絵になる。
2011050323

 まさに軍団と呼ぶにふさわしい顔ぶれ。走り終えてからのらねこさんと一緒だったことに気付いた。まことに面目ない。 
2011050324

 集合写真ではさりげなく好位置をキープした。 
2011050325

 おやじぃ氏の帰還。みごとに完走。おめでとうございます。
2011050326

 せっかくだから、3人ではしゃいでみる。
2011050327

 上の写真を撮ってくれた女の子。
2011050328

 宮田氏の帰還。完走おめでとうございます。
2011050329

 春名氏の帰還。完走おめでとうございます。
2011050330

 笠原大将の帰還。そこで止まってはいけません。あらあら、そのうえ飲んじゃってる。
2011050331

 完走おめでとうございます。いい顔です。 
2011050332

 シンドかったけど楽しかった。腹いっぱい走った。大満足。
2011050333


 サイコン不調のため、今回はデータなし。残念。



 イベント終了後は本藤氏を回収し、前泊したかんぽの宿へ引き返した。温泉で一息入れるためだ。しかし、わざわざ鉄輪まで戻るには訳があった。僕がベルト、大将がシャツ。普通では考えられない忘れ物をしていたのだ。いやはやなんとも。



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
写真いっぱい撮られてて楽しさが伝わってきます。私は精神修行でしたがw
ちなみに私も道中、歌が脳裏で流れました!オレンジレンジのワールドカップのテーマソングが♪
寒かったけどゴール後が一番楽しかったですw

No title

国東、お疲れ様です!
楽しそうですねぇ~
今年は残念ながら不参加でした(爆)
来年は参加したいなぁ~

No title

おやじぃ氏のインナーが・・・(笑)

みんなイイ顔してますねぇ!!

サイコーの国東

お疲れ様でした。
後半の雨は少々テンション下げてくれましたが、それでもサイコーの1日になりましたね!

是非またご一緒しましょう!

No title

ゆるゆるな T湯田温泉良いですよねぇ~
中に座った瞬間 馴染めますもんね^^

ホント楽しそう♪
宴前のY氏の正座に男を感じます(笑)!

No title

>おやじぃさん
国東、お疲れ様でした。前夜祭もご一緒したかったですね。ぶち楽しかった&美味かったですよ。次は「しまなみ」でしょうか? 今度は共に二日酔いで走りましょう(笑

僕は感激屋でちょっと涙もろいところがあります。ゴールに入ってきたおやじぃさんを見つけたとき、眼からへんな汁が出てきてよく見えませんでした。列車にも乗らずの完走。たいしたものです。


>マロンパパさん
国東は今回が初参加ですが、皆さんが何度も参加する理由がなんとなく分かったような気がします。長くてシンドくて、そして楽しい一日でした。
不参加は知っていたのですが、もしかしたら、と会場でマロンさんの姿を探してしまいました。来年は短い距離をのんびり走ってみませんか? それはそれで楽しそうです。


>yuyaさん
前夜祭からイベント当日まで、いろいろとお世話様になりました。ありがとうございます。
今回の国東での一番の想い出は、やはり鳥天と麦焼酎。あと温泉ですね。バイクでの160キロは宴会を正当化するための手段ですよ。

おやじぃは、インナーを忘れたので申し込み直後に着込んだようです。たぶん、汗と雨で重くなっていたと思われます。ここでも自分に厳しい男です。


>組長さん
良い1日でした。バイクを始めてよかった。アノのお仲間になれてよかった。そうゴールした後で考えていると、鼻水が出そうになりました。
組長の背中を久しぶりに見たような気がします。相変わらず脚はぐるぐる回っていますね。またご一緒させてください。もちろん引っ張ってくださいよ。


>Manaさん
T湯田温泉の居心地のよい雰囲気は、たぶん笠原大将の人柄でしょうね。ガツガツ走り過ぎない大人の余裕が素敵です。とは言え、チームの実力はジワジワ上がっているようです。今回は時間を余してのゴールですからね。僕もうかうかしていられません。

ちなみに、正座で待機のまえに、正座でご挨拶というイベントもありました。なんとY氏と大将は小学校だか中学校だかの先輩後輩だったようです。

No title

こんばんわ。
国東は楽しかったですね。
オイラは赤ジャージ(本藤)君が気になって気になって
やれんでしたが無事、回収されて安心しました(笑)
T湯田温泉はエエ出汁(ダシ)出てますね(笑)
今シーズンも宜しくお願いします♪

No title

ANOサイクルのNEWジャージは、かなり遠くからでも ソレと分かるほど目立っていましたよ!
雨は ちょっとだけ残念でしたが、みなさん特に大きなトラブルもなく良かったですね。

No title

お疲れ様でした。初参加でしたで、後半雨のコンディションでしたが、楽しめました。最後、赤潮さんと一緒に走れてよかったです。
シチリアのコースで予行ができていて良かったです。なんとなく似ているなと思いました。

No title

>のうくれ坊主さん
本藤君は笑顔の素敵なナイスガイです。どんなシチエイションでも、誰とでもすぐに友達になれる特技の持ち主です。たとえ回収車に乗っても、沈んだ雰囲気を日本晴れに変えたに違いありません。うちの会社にも欲しい人材です。
ちなみに、バイクは丁寧に扱われたとのことです。トラックの荷台に放り投げられるという噂は都市伝説だったようです。
さてさて、今シーズンは何回のうくれ坊主さんと走れるでしょうか。今から楽しみです。お手柔らかにお願いしますね。


>HiroHiroさん
そうなんですよ。やたらと目立つんですよアノジャージ。HiroHiroさんも一着どうですか? 袖を通してしまえばあっという間にアンポンタンの一員です(笑
雨は辛かったですが、知り合いにトラブルはなかったようです(某氏と本藤君はまったく同じ体制で立ちごけをしたようですがw)。よいイベントでしたね。今度は少しの間でも並走したいものですね。


>SOSYUさん
スタート前とお昼ごはんをご一緒できただけで満足でした。でも、アノ列車の中に身を置きたいという気持ちが先に進む燃料になったのは事実です。本当に最後の最後になってしまいましたが、追いつくことができて嬉しかったです
なかなか追いつかないので、てっきりSOSYUさんが機関車をやっているものと思っていました。
そういえば似ていましたね。新ジャージでシチリアを走りたいですね。

No title

お疲れ様でした。
写真を見てるだけで楽しさが伝わってきます。
今年は回避しましたが、来年は前夜祭からご一緒したいですね。
その前にしまなみがありますがw。

No title

>ろくばんさん
前回練習した荷卸峠を上れる脚があるのですから、国東を走ってもよかったのではないでしょうか。今のろくばんさんなら時間内にゴールできたと思いますよ。
次はしまなみですね。僕もエントリーするつもりですので、今度こそ一緒に走りましょう。もちろん前夜祭も腹いっぱい堪能しますよ(笑

近場で練習するときは教えてください。時間が空いていれば、8時半にローソンでお待ちしています。あ、待ってもらう方か。

No title

ご無事での完走、お疲れさまでした!

やはり、NewANOジャージ軍団は、写真からも迫力が伝わって
きますね。

しまなみは、今年初めてなのでとりあえず100Kmのコースで
エントリー完了しました!!

9月が待ち遠しいです!!

私は、ローソンが遠いので、次回走られる際は仁保道の駅で
お待ちしておきます(笑

No title

ヒゲが..

No title

>ひでのすけさん
Newアノジャージ、カッコいいですが一人で着るには目立ちすぎます(笑 
大人数で走るとテンション上げ上げで最高なのですがねえ。誰かが言っていましたが、鯉のぼり軍団。まさに的を射た表現だと思います。

あらら、しまなみは100キロですか? ひでのすけさんなら140キロでも楽勝と思いますが。一緒に今治タッチしましょうよ。
仁保方面を走るときは連絡しますね。


>BlueTさん
ヒゲはBlueTさんの真似です。ゴールデンウィークに入ってから剃らずにいました。ちょっと気に入っていたのですが、このまま職場に行くわけにいかないので今朝スッパリと落としました。急に鼻の下が伸びたように見えて、ちょっと驚きました(笑

No title

後半は雨の中大変だったですね。仲間で走ればつらさも和らいだでしょう。来年は自分も国東を楽しく走ってみたいもんです。ここ最近は走ること叶わず、物欲を満たすだけの日々が続いてます(^-^;

No title

>fuk@さん
あまり走れていないのですか。お忙しいのでしょう。自転車に乗れない日が続くとイライラしますし、脚が萎えちゃうんじゃないかと心配になってしまいますよね。

国東の終盤は選択に悩みました。先行車の上げる飛沫をかぶり続けるか、それとも列車を降りるか。脚が終わりかけていましたので、心を決めて顔面へのシャワーを耐え抜きました。良い思い出になりました。

No title

ANOジャージで次はどこを走ろうか考え中です。
シチリアか?角島か?はたまた。。。?
アノ集団がぞろぞろ走ってたら車もよけてくれると思います。
厄除けでも車よけでもよく効くジャージです。

No title

>Tさん
国東での鯉の滝登りは実に快感でした。癖になりそうです(笑
シチリアも角島も海沿いですね。鯉は淡水魚。まあ、どこでも面白いのに遜色はないとは思いますが。
佐波川沿いでハザード点滅させてくれた赤いH車はツーさんですよね? また新たなルート開拓の旅でしょうか。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
