スポンサーサイト


買い食い

 4月26日 定時に終業。
 風は少しあるものの天気は上々、陽もまだ高い。気分がいいので遠回りして帰ることにした。秋吉台自転車道を使って小郡方面へ。川面の反射に眼を細めていると青草の匂いが鼻腔をくすぐる。これで羽虫さえ飛んでこなければ何時まででも走っていられそう。などとニヤニヤしていると急にお腹がグー。
 食欲には勝てないので買い食いをすることにした。目的地は以前ここで紹介したことのある「須恵の郷」。閉店直前に駆け込んで選んだパンは三つ。あんパンは持って帰って食べることにして、まずカレーパンをさくっとお腹に収める。美味い。
 で、残ったもう一つのパンにかぶりつくと、
2011042601

 野沢菜的なものが大量に出てきた。
 このパン、どなたかのブログでも見たような気がする。味はまあまあ、お茶に合いそう。でも葉っぱが歯に挟まる。
2011042602

 燃料補給もできたので帰途に着く。流通センターの坂を下りR9を小郡方面へ向かって――
 走り出したところで直ぐに後輪がパンク。
2011042603

 チューブを引っ張り出して調べると、こんなところに穴があいていた。異物が刺さることはないだろうからバルブ周りの劣化だろうか? 
2011042604
 ガスを使うか迷ったけど買い置きが残り少ないので、携帯ポンプで頑張る。スコスコスコスコ――、約300回でなんとか走れるまで充填できた。

 パンクの連鎖が怖いので、ゆっくり走ってなんとか無事に帰宅。

 パンクの神様、国東までには何処かよそへ行ってくだされ。おねがいします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
300回もスコスコってハンガーノックにならなかったですか?(笑)
国東に向けてNEWチューブに交換ですね♪
あ、オイラも交換しなきゃ!

No title

神様はそちらに行きましたか?国東までにお引き取り願いたいですね~。
1年近く交換してないので自分も後輪のチューブを確認してみようかなぁ。交換できるか不安だけど・・・。

No title

赤潮さんのブログで知って以来、阿知須・秋穂方面に朝練に
出かけたときは、かならずといっていいほど、帰りにここに
寄って、朝食をいただいています!
朝早くから開いているし、パンがどれも美味しくてお気に入りです。

パン欲しさに、お店までの登りも苦になりません!

No title

>のうくれ坊主さん
そうですね。チューブは点検しておいた方がよさそうですね。どうやらパンクの女神殿は僕にまだ未練があるようです。
ミニポンプはブラックバーンのエアスティック2ステージというのを携行していますが、これがなかなか使える代物です。コツさえつかめば意外と簡単にエア充填ができます。まあスコスコ300回は疲れますけど。貧乏性なもんでCO2は緊急時しか使いきらんです。


>おやじぃさん
そういえば前輪のパンクはシチリアで経験済みでしたね。圧倒的に多いのは後輪のパンクですから、タイヤの状態を含めてチェックしておいた方がいいかもです。ただ、後輪にはスプロケットという伏兵がおります。うっかり触れると手やウエアは真っ黒ですし、なにかの拍子に新品のチューブを引っかけたりしたらもう――(笑


>ひでのすけさん
お店までの上り、なにげにキツイですよね。自販機のあるところまでは勢いに乗ってサクサク行けるのですが、カーブを曲がってからの斜度の変化は腰にズシリときます。
僕は通勤もレーパンジャージです。照れ隠しにレジの女性に、「こんな格好ですみませんね」と話しかけたら、「大丈夫です。最近、同じような格好の人をちょくちょく見かけますもの」と笑顔で対応していただきました。同じような格好の人、の中の1人は間違いなく――(笑

No title

ジテツウお疲れ様です.そんなところがパンクするのですね.
最近チューブ換えていないので、国東前にチューブを交換します.

No title

>SOSYUさん
今日の会社帰りにアノへ寄ってシラ君と話したのですが、バルブを固定する雌ネジを締めすぎると良くないそうです。そう言えば、グリグリ締めていたように思います。
シラ君いわく、「雌ネジは無くても特に問題なし。それに僅かだが軽量化になる」とのことです。必要ないなら、のけちゃおうかな。

No title

パン食うから,,,

(オヤジでごめんなさい)

No title

>BlueTさん

おお上手い。 山田君、BlueTさんに座布団一枚あげて。

No title

パンクの神様、当番制なんでしょうか?
当番制はシチリア会員だけかと思ってました。

No title

>Tさん
シチリアは担当者が足りなくてTさんの大車輪状態らしいですね。それと同じで、パンクのハニーちゃんを引き受ける役も不足気味なのでしょう。やたら頻繁に僕のところへ回ってきます。
こちらも求人広告をうたねばなりません。

No title

須惠の郷はそのうち行こうと思ってるのですが、店内でも食事ができるんでしょうか?パンが並んでる写真は店の外で撮影されたものですよね?

No title

>fuk@さん
もちろん店内にもパンをいただくスペースがあります。コーヒーの無料サービスもやっていますので、とても快適です。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
