スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝食

 旅先の宿でゆっくりと朝湯を使ったあとの飯はまことに美味い。
 まず熱い味噌汁をひとくち吸い、ほぐした焼き魚をのせた飯をかき込む。玉子か納豆があれば、さらによい。箸休めの香の物には胡瓜と茄子の浅漬けを少しだけ。かるく醤油をたらし、その香りと歯応えを楽しみながらいただく。できることなら朝食は贅沢に時間を使いたいものである。
 とは言え思うようにならないのが世の常。平素はあわただしさにかまけて、ついつい簡単に済ませてしまいがちとなる。

 わが家の朝の定番はこれである。永谷園お茶漬けのもと。お湯さえ注げば、前の晩の冷や飯も美味しくいただける。実に便利である。
2011042001
 写真のお茶漬けのもとは右から海苔、さけ、梅干、わさびの4種類。これらを切らすことなく買い置きしてある。その日の気分で食する味を選ぶためだ。

 ある日のことだ。いつものように朝食をとろうとした僕は、そのパッケージに小さな差異のあることに気が付いた。海苔だけ違うのである。よく見ると左肩に他のものにはない小さな「切り口」が付いている。
 切り口が有ろうと無かろうと大勢に影響はない。とるに足らないことだ。そう一度は自分を納得させたが、お茶漬けを食するたびに疑問が湧くようになった。なぜ海苔だけなのか、と。
 
 疑問を無視できなくなった僕は思いきってグーグル先生に訊ねてみた。しかし、さすがの先生も僕のモヤモヤを解消するだけの答えは提示できなかった。

 モヤモヤがイライラへと変わる。もはや我慢のできなくなった僕は行動を起こすことにした。
 それがこれだ。

<質問>
>突然メールをさしあげる不躾をお許しください。私は御社のお茶漬け(海苔、さけ、梅干、わさび)のファンで、毎日の朝食に頂くことを楽しみにしております。
 本当に些細ないことですが、お茶漬けのパッケージで気になることがございます。それは何故さけ、梅干、わさびには無いのに海苔のパッケージにのみ「切り口」があるのかということです。そうせざるを得ない何らかの理由がおありなのでしょうか? 気になって仕方がありません。もし宜しかったら、ご回答お願いできないでしょうか。

 もちろん実名で質問した。そしてそれに対する永谷園殿の回答が、これだ。


○○○○様(赤潮本名)  

株式会社永谷園、お客様相談室の○○と申します。
この度は、当社ホームページよりお問合せをいただきまして誠に有難うございます。
また日頃のご愛用につきましても心からお礼申し上げます。

お問合せに対する回答は以下の通りでございますので、ご確認の上ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

回答
・この度は弊社「お茶づけ商品」につきまして、お問合せいただき有難うございます。
平素より「お茶づけ商品」をご愛顧いただき、厚く御礼申し上げます。
お問合せの件につきまして、ご回答申し上げます。
弊社のお茶づけ商品の小袋包材は、内容物の品質を保つ為、プラスチックやアルミ・紙等を複合したものを使用しています。
お問い合わせいただきました「お茶づけ海苔」は、長さのある松葉あられを使用しています。この為、このあられが小袋に傷をつけてしまう可能性があるので、小袋の強度を高める為にプラスチック包材が多く使用されています。
他のさけ、梅干、わさび等のお茶づけ商品は、形状の丸いブブあられを使用していますので、小袋を傷つける可能性が低いことから、紙包材が多く使用されています。
この為、プラスチック包材が多く使用されている「お茶づけ海苔」の小袋は、他のお茶づけ商品と比べ小袋包材が強化されていることから、「切り口」をつけて開封しやすいようにしております。
お問合せいただき有難うございました。

このメールは送付用の専用アドレスとさせていただいておりますので、当方への返信はご遠慮ください。返信されてもご返答できない場合がありますので、何卒、ご協力ご了承の程お願い致します。
このメールに対しての質問や疑問などがございましたら、再度お問合せ画面から問合せをお願いします。
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
株式会社永谷園 お客様相談室  担当者:○○
東京都港区西新橋2-36-1
フリーコール:0120-919-○×△ 受付時間:9:00~17:00 (土、日、祝日を除く)
ttp://www.nagatanien.co.jp/            ホームページ
ttp://www.nagatanien.co.jp/consumer/        お問合せ画面



 納得した。これで安らかな気持ちでお茶漬けをいただくことができる。

 永谷園、素敵な会社だ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~!!
まさに「トリビアの泉」的な雑知識ですね♪
勉強になりました! ボクも、何かの機会の時には 誰かに自慢したいと思います!(*^_^*) 

このメールに記載された内容の転載や二次利用はご遠慮ください。
↑って書いてありますが・・・、まぁ良いですか。内緒という事で・・・w

No title

>HiroHiroさん
ちょっとビックリでしょ? ますます永谷園が好きになりました。

気づかない振りをして全文を載せたのですが、イヤラシイかもですね(笑
該当部分をこっそり削除しておきます。

No title

赤潮さんが出されたメールの文面のほうにも感心しました

No title

よく気が付きましたね~。
私はお茶とお湯のどちらを注ぐのが正解なのかが気になります。
お茶漬けだからお茶では?とも思うのですがどちらでも美味しいし。。。
ちなみに鮭派ですw

No title

>BlueTさん
たとえ客の立場にあろうとも、教えを請う者は礼儀を尽くさねばなりません。思い詰めての質問でしたので、回答を得られるよう自分なりに一生懸命でした(笑
小さな切り口ひとつに、これだけの理由があるとはビックリです。実際、海苔のパッケージは切り口以外のところからでは開封が難しいです。よく作ってあります。


>おやじぃさん
パッケージの裏には次のよう記されています。

◎作り方◎
①茶わんに軽く1杯(100g)のご飯を盛る。
②その上にお茶漬けの素をかけ、お湯(150ml)を注いでできあがり。

永谷園流おいしい食べ方 「茶わんは、いつもより大きめのものを」

お分かりですね、正解は「お湯」です。これからは間違われませぬよう。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。