松柄峠サイクリング

今日は徳地方面を走ってきた。

ろくばん氏から日曜日に県央部を流すという話を聞いたので、さっそく時間を調整して合流させてもらうことにした。T湯田温泉のメンツに案内したところ、笠原大将と春名氏が走れそうなのでルートと大まかな時間を連絡しておく。当初の予定は次のとおり。

秋穂発(7:00)→ 佐波川遡上 → 徳地ローソン(8:30)→ ポン太にタッチ → 松柄峠 →道の駅仁保(9:30)→ 元気があれば荷卸から松柄をもう1周、あとは体力と相談しながら流れで~

朝から雲ひとつない青空だった。風も柔らかい。本日は絶好のサイクリング日和になりそう。鼻歌まじりに出発の準備をしていると大将から電話が入った。家を出て直ぐのところでパンクしたとのこと。修理が終わり次第こちらへ向かうというので、大道のちゃんめんで待ち合わせることにした。

30分はロスするだろうと考え、のんびりちゃんめんに向かうと、先に大将が着いていた。全速力でパンクを修理し、その後ゴリゴリに踏んできたらしい。チューブと格闘する大将の姿、ちょっと見てみたかった。
2011041001

気合の入るオッサン2人組み(もうすぐ50歳)
2011041002

なかなかのペースで佐波川を遡上し、8:45頃には待ち合わせ場所のローソンに到着。ほぼ同時刻にろくばん氏も着いた様子。長時間待たせることにならなくてよかった。
 ここで春名氏と連絡が取れたが、時間的に合流は難しそう。検討の結果、当初のルートを3人で走り出すことにした。
2011041003

ポン太にタッチ。これはもうある種のオキテ。
 写真はないが、大将は八坂の経済に貢献すべくオッチャンの店で葉わさびを購入。きっと今晩の肴だ。
2011041004

安全には十分な配慮をしております(汗
 やりたい放題のオッサンたち。
2011041005

徳地からの松柄峠を初めて登った。たしかに荷卸より楽だが、だらだらと続く緩い坂はボディーブローのようにジワジワとくる。ちょっと腰が痛くなった。
2011041006

松柄峠頂上付近、大将
2011041007

松柄峠頂上付近、ろくばん氏
2011041008

道の駅仁保で少し休んだあと秋穂へ向けて出発。
 空気を切り裂くろくばん機関車。復調著しい。おかげで今回は楽をさせてもらえた。
2011041009

大将は都合があって途中離脱。
 2人で秋穂へ向かう途中、あんまり桜が綺麗なので「鰐鳴八幡宮:わになきはちまんぐう(小鯖八幡宮)」に立ち寄る。
2011041010

この写真は彼のブログで観れると思う。さて、どんな出来か?
2011041011

大道のローソンで軽く補給、少し走り足らないのでTさんのツールド秋穂を走ることにした。南風が強くなり前後の1/4ずつは疲れたが、ぼちぼちのペースで無事に1周。

ツールド秋穂の終点から大海ランランドームの近くまでろくばん氏を見送って、今日はここまで。
 ちなみに、彼はここから単独で50キロの帰路。頑張れ。

2011041012

最高の天気だった。気持ちよく走れて今回も大満足。
 大将のパンクはあったが、事故、落車、ケガ、故障等なし。

データ(赤潮サイコン)

走行距離  107.5km
 走行時間  4:19
 アベレージ 24.9km/h
 最高速   54.3km/h

鰐鳴八幡宮は前を通過する事しかなかったですが、綺麗な桜並木があるんですね~!(^o^)
天気が良かったので、ボクも今日は徳佐八幡宮まで しだれ桜を見に行ってきましたよ♪
人がブチ多かったです・・・(^^;)

今日もまたガッツリ行かれましたね.
ろくばんさん,すっかり大丈夫なようですね.
少なくとも私よりは乗れています...

松柄峠は確かにちょっと長いけどのんびりしていて良いでしょう?
逆からも最初がきついだけ(おっと)で後は天国です.

>HiroHiroさん
徳佐のしだれ桜の写真、拝見しました。なんとか時間を作って観に行きたくなりました。カスミがなければ凄く綺麗な写真だったでしょうね。
鰐鳴八幡宮は、桜も綺麗なのですが「彼岸花」が圧巻です。参道の桜の木の下が真っ赤に染まります。いい写真が撮れたらアップする予定ですが、タイミングが合ったら観に行ってみてください。凄いですよ。

>BlueTさん
はい。懲りずにまたガッツリ行きました。ちょっとはしゃぎ過ぎて、尻のほっぺが少しむけてしまいましたが(笑
ろくばん氏が復活してから今回で4回一緒に走っています。秋穂、秋吉、小野湖、そして今回と、走るたびに調子が上向いています。たぶん、シチリアは凄いですよ。

今日、アノに寄ったらMさんらしき方がシラ君と打ち合わせ中でした。むふふ、ブツは決まったのでしょうか。

天気もよくて楽しいサイクリングだったようですね。
ポンタにタッチは御約束。もうみんなに周知徹底されてますね(笑)
ようやく訪れた本格的なサイクリングシーズン、自分も走ってみた~い!
でも事情により暫くは走れても近所までになりそうです。
ところで花粉は大丈夫でした?

走りを満喫、桜も満喫、春の行楽サイクリング最高です。
うずうず。。。YBCMの開催が待たれます。いぃやっほ~いぃ!そんな気分です。

>fuk@さん
ちょっと眉唾ものですが、「ヨーグルト」を食べると体質改善によって花粉症が軽減される、と何年か前に聞いたことがあります。それから僕は藁にもすがる思いで毎日食らいつづけています。不思議なことにここ何シーズンかは比較的楽に過ごせています。良く効くクスリだと信じて飲めば風邪薬で腹痛が治ると言います。僕の花粉症も、まちがいなくプラシーボ効果だと思います(笑

>Tさん
大勢で走るのは無条件に楽しいですからね。たのむYBCM晴れてくれ。陽光あふれるワイ―、むにゃむにゃ「シチリア」カモーン。予報では微妙な感じですが、できれば半袖&レーパンで走りたいですね。
それまでに、なんとかお猿の尻を完治させねば。

日曜はお世話になりました。
天気も気温もちょうどよく、楽しく走れました。
それにしても見事な桜でしたね。
道路のすぐ脇なのに全然気付いておらず、周りの風景を楽しむ余裕を持たないといけないなと感じました。
秋穂のコースを走ってみて、いい感じで調子が戻ってきてると思いました。
再開して最初に走った場所なんで、いいものさしになってます。

>ろくばんさん
つい最近もテレビで紹介されたようです。鰐鳴八幡は僕の通勤経路ですので、日々注目しております。他の方への返信にも書きましたし現地でも話したと思いますが、ここは彼岸花もみごとです。機会があったら脚を運んでみてください。

距離を走った後なのに、秋穂ではよく回っていましたね。走り込むうちにエンジン自体の軽量化も進むでしょうから、これからが楽しみですね。次はあいお荘ヒルクライムを含めましょうか(笑

松柄峠は徳地方面からは上がったことがないので
是非、挑戦してみたいです。
朝市開催中のポン太タッチはちょいと恥ずかしいですよね(笑)

>のおくれ坊主さん
徳地からの松柄峠は走りやすくて快適です。非常に気持ちがいいので、上りということを忘れてペダルを回してしまいます。もちろん、しっかり体力は削られます(笑
この頃はキノコとレーパンで何処へでも行けるようになりました。いや、むしろ何処へでも行ってしまいたい。さらに連れがあれば無敵です。

ところで、今週の日曜日にYBCMが開催されるのをご存知ですか? コースは周防大島ひと回り。詳細はTさんのブログにあります。時間があったらどうですか。

しっかり走られてますね!
すでに体も国東仕様に仕上がったのでは?
そろそろ走らないとマジでヤバいです(汗)

>おやじぃさん
一応、週末のサイクリングは国東の練習ということになっていますが、走り出すとそんなことは忘れてやりたい放題です(笑
たぶん本番の国東でも、お祭り気分で終日ユルユルの走りを満喫すると思います。高い参加料を払っているのですから、8時間をめいっぱい楽しむつもりです。

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。