遠回りして帰ろ

陽が長くなってきました。天気も良かったので、今日は少し遠回りをして帰ることにしました。

本日の帰宅ライドのテーマは3つ。
1)5月のツールド国東に向けて、アベ25を爽やかにクリアするペースの確認。
2)急に思いついて昼休みに調整したクリートの状態をチェック(少しかかと側へ下げた)。
3)久しぶりの買い食い。

17時過ぎ、ちゃっちゃと着替えて会社を後にします。今日は秋吉台自転車道を走って小郡経由で帰ることにしました。
 写真は中央高校から椹野川に沿って走り始めてすぐのところです。中央はカモさんでしょうか? 全く人を恐れないようです。次に走るときはパンくずを持ってきてみましょう。
 先週の土曜日も同じ経路で帰ったのですが、そのときはここでT湯田温泉の笠原大将とばったり出会いました。もしかしたらと思いましたが、さすがに今日は平日ですからねえ。
 看板のカッパ君、カワイイですよね。ひょっこり顔を出してくれんかなあ。
2011032301

追い風に乗って快調に南下し、あっと言う間に小郡へ到着しました。
 いつものパン屋さんで買い食いです。写真は「チーズスティック」というパン。その名のとおり、真ん中に角切りチーズが一本入っています。160円也、あれば必ず買います。美味いですよ。
2011032302

サービスのコーヒーをいただき、店の外の休憩スペースでがぶり。まずテーマ3)をクリア。
2011032303

これまでは、通勤の片道(20キロ)程度でも少し頑張り過ぎるとフクラハギに軽い疲労を感じていました。アンクリングをしているか、もしくは無理やり踵を持ち上げる力が働いているのだろうと考え、少しクリートを下げてみました。これがなかなかいい感じです。ケッコウ回したのですが、今日はフクラハギがホワホワのままでした。テーマ2)はまずまずの出来。しばらくこれで様子をみることにします。
2011032304

今日の帰路のデータは次のとおりです。上出来です。テーマ1)もクリア。

走行距離 27.13キロ
 走行時間 1:00
 ア  ベ  27.2(下り基調+追い風参考)
 最高速  46.0

鴨は岸に上がってるときに近づくとドバドバ~と逃げて驚きます.
カッコいいですけど.
クリートは最近私も後ろ目です.高い位置から踏めるというか蹴られて良い感じです.

お疲れ様です
月曜は 通勤で3時頃GIOSで走ってたから僕かもです^^v
通勤がんばってますねぇ~
と言うより楽しんでますねぇ~♪

最後の写真、構図は凝ってますね。
例の彼がやりそうな構図なので、おやじぃアングルと名づけます(笑)

>BlueTさん
カモたちは気持ちよさそうに浮いていました。もしかしたらと思い探してみたのですが、Y&Tカモンズはいませんでした。どこぞで次の獲物を狙っていたのでしょう。
引き続き天気が良かったので、今日(24日)は防府経由で帰ってみました。新幹線の高架下で組長氏とすれ違いました。めっちゃ元気そうでした。

>MaNaさん
通勤のときは大海小のところから旧道へ入る? 月曜日の3時ころ大海小前の坂を下っていた青ジオスは、MaNaさんでビンゴだったみたいですね。少し行ったところで引き返し、25号を大道ローソンまで探してみたんだけど発見できず。次に見かけたときはパッシングしますね。
自転車通勤はホント楽しいよね。これからいい季節。今日も帰りは遠回りしたけど、頑張り過ぎて腹へっちゃったよ。

>Tさん
撮っている最中に彼のことを思い出してニヤニヤしてしまいました。でも、きっとおやじぃさんはダメ出しするでしょうね。サドルが写ってない、と(笑
秋穂は高い建物がまったくありません。バイクがホリゾンタルフレームですので、ちょっと洒落たつもりです。水平線の方が良かったのですが、この日は海までゆく元気なし。
そうそう、上にも書きましたが今日の帰りに組長を見かけましたよ。相変わらずクルクル回っていました。

通勤の時は旧道使いますね^^(夜中も)

サイクリングしてるおかげで自分も山口市内にある美味しいお店を知ることができました。 次回山口までサイクリングに行くことがあれば石窯パン工房 須恵の郷に行ってみようと思っています。
最後の日没&ロードバイクの写真がとてもグゥ~ですね ( ^ ▽ ^ )b
ツール・ド・国東は自分は出走できませんが、楽しんできてください。

RNC7さんの後ろからの姿、色っぽいですね・・・

それにしてもチーズスティックおいしそうですね。
自転車に乗ってる最中の買い食いは自分も大好きです。

>MaNaさん
やはり旧道ですか。車がほとんど通りませんものね。納得です。でも、大海漁港前の道の悪さはちょっと辛いですね。

>fuk@さん
一番のおすすめは防府の平井屋ですが、須恵の郷のパンも美味いですよ。ちょっと不思議な場所にありますけどね。お店までの軽い登りは、fuk@さんならアウタートップでチョチョイのチョイですよ。
写真はなかなかたいへんでした。左手で後輪の端を掴んでバイクを安定させ、車の通行の隙をついて這いつくばるような姿勢で撮影しました。フラッシュなしの夜景モードですので、手振れさせないよう注意を払ってパチリ。撮っている最中に、なんだか笑えてきました。いったい僕は何をやっているんだろう、と――

>男爵さん
広島の呉にある大和ミュージアムに行ったことがありますか? そこで戦艦大和の模型(1/10スケール)を見たとき確信しました。人の作った乗り物は、何故か斜め後ろからのアングルが1番カッコイイのですよ。

僕は美味いものを腹いっぱい食うためバイクに乗っています。「県内の美味いものを食い尽くすポタ」を誰か企画してくれんかなあ、と思っています。面倒くさいので自分では考えません(笑

「買い食い」楽しそうですねぇ~!!
学生のころなかなか出来なかった分、
おじさんになってからガンガンやってます(笑)

>yuyaさん
これだけバイクに乗っているのだから問題なかろう、と楽観してみても食ったものは確実に血となり肉となっているようです。まったく体重が減りません。いやいや、微妙に増えております(笑
ある意味モチベーションにもなっていますので、買い食いはやめられません。と言ううか、やめる気はまったくありません。脂肪は燃料になります。一緒にメタボライダーを目指しましょう。

こんばんわ。
お久しぶりです。
国東でアベ25km/h狙いですか!
オイラは無理ですね~(笑)
ちなみにオイラ、昨年はピッタリ20km/hでした(汗)
忙しい中でも国東はエントリーしましたので
後方で援護(?)しときます(笑)

爽やかはまず写真写りからwwww

日曜のポタ、誘っていただいてありがとうございます。
残念ながら鹿児島なもんで、また今度おながいますm(_ _)m

>のうくれ坊主さん
自慢ではありませんが、僕は筋金入りの怠け者&自分に大甘ちゃんです。目標なんて達成できなくて当たり前と日常的に考えている男です(笑
ですので、ちと大風呂敷を広げておかないと手抜きして足切りにあいそうなのです。
完走するためなら汚い手でも使うつもりでおります。のうくれさんを見つけたらこっそり引いてもらいますので、宜しく。

>立石さん
今日のポタリングも楽しく気持ちよく走れました。何枚か自撮りを試みましたが、爽やかに撮れたかどうか――  またご一緒しましょう。
そうそう、イモ焼酎のお土産お待ちしております。

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。