スポンサーサイト


ポン太にご挨拶

 表題とは外れますが、やっとヒラメの口金を買いました。
 今月3日の自転車通勤で、会社に着いた途端に後輪がパンク。昼休みにチューブの修理は済ませたのですが、CO2ガスを使うのはもったいない。そこで、携帯用のポンプでなんとか走れるだけの空気を入れて、後はアノでと考えたのですが――
 アノでポンプを借りてビックリしました。ヒラメって、なんて素敵だったのでしょう。これまで僕の使っていた口金がオモチャのように思えました。その日は急いでいたのでそのまま帰りましたが、あの使い勝手が頭から離れません。床についても悶々とした気持ち(笑
 3000円の空気入れに3500円の口金はどうかと思いましたが、翌日の終業後は真っ直ぐアノへ。
 さすがヒラメ、快適この上なし。でも、ほとんどの自転車乗りさんはとうの昔から知っていたのでしょうね。こいつの実力を。
 必死で突っ込むのですが、ホースが根元まで入りません。コツがあればどなたか教えてください。
2011030501

 今日(土曜日)は最高のサイクリング日和でした。ずっと行きたかったポン太を目指すことにします。前の晩にT湯田温泉のメンバーに連絡をしたのですが、急だったので皆忙しそう。

 予定はこんな感じでした。

 秋穂発→ 防府新大橋P(9:00ころ)→ 防府新橋町セブンイレブン(天神さん近く9:30ころ)→
 → 184号線(佐波川)北上→ 徳地ローソン(11:00ころ)→ 489号線→ 大原湖手前のポン太→
 →(引き返して)→ 376号線荷卸峠→ 仁保道の駅(12:30ころ)→ 帰る

 まずは防府新大橋へ。すこし遅れて着いたのですが、思ったとおり誰も居ません。今日は終日一人旅のようです。
2011030502

 防府新橋町セブンイレブンで補給です。このジュース、なかなかイケます。甘くて酸っぱくて、そしてなにより安い。
 黄色のボディーが素敵です。
2011030503

 たしかこの矢印でしたよね? 徳地のローソンで撮らなきゃいけないお約束は。
2011030504

 ポン太の写真を撮っていると、中年の男性が話しかけてこられました。なんでも、50キロの朝練をしているローディー(S)さんのブログのファンなのだとか。いやいや、世の中せまい。
2011030505

 引き返して376号線に入ります。荷卸峠をえっちらおっちら登って、道の駅へ入ってみると。
 クマさんがタバコ吸ってました。クマさんいわく、「ここで待ってたら赤潮氏に会えるんじゃないかと思ってね」だってさ。まあ、嬉しかったんですけどね。
 写真をみると満面の笑みですね。やっぱり一人旅は寂しいものです。
2011030506

 相棒が現れたからといって、直ぐに走り出さないのがT湯田温泉です。実に奥ゆかしい。腹が減っては戦はできぬと言うことで、道の駅近くの中華ソバ「侍」へ直行です。
2011030507

 食べたのはこれ。いつもの「中華ソバ元味大盛り煮玉子入り」です。
 ミズナと白ネギがなんとも清々しい。シコシコ麺の喉越しがたまりません。鶏がらと醤油のスープも相変らずのグッドでした。
2011030509

 クマさんは初めての侍だったそう。コメントは彼のブログに記されるはず。でも、顔を見たら分かりますよね。匂いをかいだだけで美味いって言ってました(笑
2011030508

 ラーメンで腹いっぱいになった後、クマさん列車に乗りながら一路阿知須きららを目指す気分でしたが、今日は向かい風が強烈すぎました。途中であっさり戦意喪失。じゃあまたね、とサイクリング終了。さすがT湯田温泉。走りへの淡白さでは誰にも負けません。 
2011030510

 サイコン復活しました。
 今日のデータはこんな感じです。あー疲れた。でも面白かった。

 走行距離 89.11キロ
 走行時間 3:29
 ア ベ  25.5
 最高速  59.5 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はサイクリング日和でしたね!
僕は先日のブルベのダメージで首が痛くなり現在治療中!
もう殆ど完治しましたけど(^_^;)
頑張って今日走ればよかったなぁ~

No title

立石さんも完全復活ですねぇ^^
近いうちに合えるかな♪
でも ここ数日また冷えたから
冬眠しちゃったかもですね(笑)

No title

ポンタまで行ったなら引谷経由で松柄峠を越える方が絶対楽かと...
ああでも楽するために乗る物じゃなかったですね.
今日はうぐいすが鳴きヒバリが飛び,キジも見ました.
春になりましたね.まだ朝は寒いけど.

No title

昼間はホント暖かくて、サイクリングに丁度いいきせつですね。
ただ、花粉症の私にはキツイ季節でもあるので、専ら
花粉があまり飛んでいない早朝の練習になりますので、
まだ寒いですが。。

No title

ボクも昨日はポンタ詣でに行ったんですよ~!
ポンタ着はお昼過ぎでした。 お腹が空いてたので侍ラーメンも思い浮かんだんですが、荷卸を越える元気はありませんでした・・・(^◇^;)
ポンタ横の野菜売り場のオバちゃん。怪しいタイツ男が 写真を撮っていくのは もう慣れっ子でしょうね w

昨日はありがとうございました

ブログのアップ早いですねえ。
僕は夕方から飲み始めちゃって21時には寝てました。
年には勝てません。いや、酒か。

縦も横も

ヒラメのポンプヘッド、縦カムもいいんですが、僕は横カムを愛用しています。
そしてなぜだか調子に乗って縦カムも持ってます。
シリカのポンプもなぜか2台あって、ダブルヒラメ(縦と横バージョン)です。
モノ好きバカです(笑)

No title

>マロンパパさん
土曜日の天気は最高でした。暑くなく寒くなく、少し風はあったのですがそんなの気にしない、気にしない。あんまり気持ちが良くて、クランクを回しながら「うひょー」と奇声を上げそうになりました。
これから梅雨までの間がバイクに一番よい季節かもしれませんね。


>MaNaさん
立石さんは、良い意味で期待を裏切る男です。
当日も冬眠しているだろうと思っていたのですが、ルートを逆算してばったり出会える場所をピンポイントに決定。実に狡猾です(笑
本文ではあまり述べていませんが、彼の後ろは非常に走りやすいです。あの立派な身体が空気を切り裂いてくれます。機会があったら、ぜひお試しあれ。


>BlueTさん
ええっ! 松柄峠の方が楽なのですか? 僕は荷卸の方が楽だと思って選択したのですが―― 次の機会には松柄と荷卸を回ってどちらがシンドイか比べてみますね。
うぐいす、もう鳴いていますよね。まだ下手糞ですけど。いい季節になってきました。近いうちに何処かへ走りに行きたいですね。


>ひでのすけさん
僕も花粉症です。かれこれ20年以上の付き合いです(笑
不思議なことにバイクに乗るようになって症状が軽くなっています。以前は瞼がお岩さんのように腫れたり、耳の中まで痒かったと、さんざんだったのですが、このごろは鼻水の大洪水だけですんでいます。
ダイエットにも成功しましたし、タバコも止められました。僕にとってはロードバイク様々です。


>HiroHiroさん
あらら、ニアミスですね。僕は11時前くらいに御参りしました。
そういえば、野菜売り場の人たちの生暖かい視線を感じましたね。たぶん、「ああ、またキノコ星人の仲間が来た」くらいに見られていたのでしょう。
徳地から仁保への荷卸は、結構キツイですね。僕は鼻先に人参がぶら下がっていないと頑張れない人ですので、当日の侍は必須でした。相変わらず美味かったですよ。


>立石さん
当日はありがとうございました。道の駅に着いて立石さんの顔を見たときはホッとしました。やっぱ一人旅は過酷です。
侍からの帰り道は楽をさせてもらいました。立石さんの後ろはメチャクチャ楽ですよ。こればっかりは体験させてあげられないのが残念ですが。


>Tさん
間違いなくTさんは使っていると思っていました。横カムをご愛用ですか、なるほどさすがです。たしか縦より千円くらい高価ですよね。気にはなっていたのですが、アノにはありませんでした。2台のシリカは、自宅用と遠征用でしょうか(笑
職人さんの息遣いがわかるような仕事は、見ているだけで面白いですよね。RNC7なんていう時代遅れのフレームを選んでしまう僕には、なんとなく分かります。

No title

あ、いい忘れてましたね。
そのツッコミでOKですv-218ご安心を・・・・・・

No title

おお、シラさんではないですか。
ヒラメさん最高です。もっと早く導入すればよかった。

あのツッコミで良しですか。了解しました。
プライヤーで挟んで力任せにグイグイいきました。ホースの傷は努力の証です(笑

No title

ヒラメのポンプヘッド、自分も欲しいな~って以前から思ってたんですが、値段の高さになかなか手が出ませんでした。まだANOサイクルさんに在庫が置いてありました?

侍に行ったらいつもランチセットを注文してます。あれってすごくお得ですよ。

No title

>fuk@さん
店頭には、あと2~3個置いてありました。在庫はもう少しあるかもです。
取り扱い説明書を読んでももう一つピンときませんから、ミッチャンかシラ君のレクチャーを受けるが吉です。口の部分の調整をしっかりやると、笑ってしまうくらい空気入れが楽しくなります。

たしかに侍のランチはお得感いっぱいですよね。玉子をラーメンに投入、そしてチャーシューをご飯とまぜて自力で丼作成というのをよくやっていました。

No title

お疲れ様です.土曜日は良い天気でしたね.ポンタのところは昼間にあまり行くことがないので、シャッターの開いているところは見たことありませんでした.
ブログ見てもらっている人が周囲にいそうなので、お行儀良くしとかないといけませんね.

No title

>SOSYUさん
ポン太の写真を撮っていると、中年の紳士に急に話し掛けられてビックリしました。どうやらSOSYUさんと間違われたようです。毎朝50キロの練習をしてるんでしょ? と問われて、何と答えてよいか悩みました(笑
中年紳士さんもポン太をポン太と呼んでいらっしゃいましたが、公式名称なのでしょうか? 僕はてっきりSOSYUさんが適当に付けた名前だと思ってました。

No title

昨日はスミマセンでした。深酒をやめ早く寝たのですが何故か体調が。。。(涙)
酒は百薬の長ですねw

土曜は楽しく走られたようで♪侍は今度行ってみます!

No title

>おやじぃさん
なんのなんの、まだまだこれから何度も走る機会はありますよ。無理せず体調と相談しながら、ボチボチ遊びましょう。
土曜も日曜も面白かったですよ。そして今日も自転車通勤をしたのですが、不思議なことにほとんど疲れていません。必殺、ちょっとだけ踏んであとは休んでるペダリングが功を奏したのかも!
さて、今週末はどこを走りましょうか。

Tさんやkeiさんのブログ観てますか? シチリア行ってみたいですね。

No title

ヒラメの口金憧れます。ANOさんにあるんですか、行ってみなきゃなりませんね。
山口往復はちょっと気が重い…

No title

>しおしおさん
あら、しおしおさんが未導入でしたか。ちょっと意外です。Tさんの次に使っていそうな印象でした。
力で押し込んだり、バルブから引っこ抜く作業が無くなりますから、エアー充填が非常に快適です。カムを緩めて口金を解放するときも、「シッ」と軽くエアーが通るだけですので、精神衛生上たいへんよろしいかと(笑
アノまででしたらLSDにちょうど良いのではないですか? ちなみに店休日は火曜です。

No title

ヒラメいいですよね。
自分もANOさんで空気入れを使わせてもらう度に購入を検討するのですが、「○○○円の空気入れに3500円の金口・・・」で断念しちゃってます。

No title

>男爵さん
僕は雨降りでなければ通勤で毎日乗るからね。朝のエア充填はケッコウ大切な儀式なのですよ。使えば分かる、ヒラメの威力は絶大です。
ミッチャン曰く、日本人が作ると空気入れの口金でさえここまでのものが出来る。その変態的な完成度がたった3千円ちょっとで味わえるのですから、有難く買わせていただかないと(笑
もちろん僕の空気入れも本体よりヒラメの方が高価です。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
