スポンサーサイト


おはぎカフェ もりなが松陰堂

 2月26日(土曜日)以前から気になっていたのですが、なかなか立ち寄る機会のなかったお店。もりなが松陰堂さんへ行ってきました。

 山口県山陽小野田市厚狭376-1
 電話0836-72-0050
 お休み:日曜日
2011022601

 ここは玄米おはぎのお店です。
 おいしそうでしょう。手作りのおはぎが綺麗に並べられています。
2011022602

 お店の中はこんな感じです。丸と四角のふたつのテーブルが置かれていて、コーヒーとおはぎをいただくことができます。そう、ここは「おはぎカフェ」なのです。
 豪華な装飾はありませんが、綺麗に掃除の行き届いた空間はとてもよい居心地です。時間を贅沢に浪費してもいい。そう思わせる雰囲気がこのお店にはあります。
2011022603

 今日は、きな粉のおはぎでコーヒーセットをいただきました。
 甘さをひかえた餡が、やさしいきな粉の味とよく合います。玄米のプツプツした食感も楽しく、続けてもうひとつ食べたくなります(実は我慢できなくてシソのおはぎもいただきました)。
2011022604

 お店の方と記念の写真を撮らせてもらいました。おふたりとも素敵な女性です。初めてお会いしたのに、お話しするうちに前から存じていたような錯覚を覚えました。
2011022605

 おはぎでおなかも満足、天気もいいので軽く流してみました。
 ツールド秋穂を1周ときらら道の駅。残念ながら、ローディーさんとはお会いできませんでした。道の駅で写真を撮り忘れたので、気になる喫茶店の幟の下で1枚。車えびカレー。ビジュアルの想像はできますが、さて味はどうなのでしょう? どなたかチャレンジしてみませんか。
2011022606
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはぎカフェ!!良い空間なんでしょうね.自撮りの時と表情が違います...

No title

玄米のおはぎって珍しいですね。
食べごたえがあって腹持ちもよさそうです。
甘党としては気になりますが、厚狭はちょっと遠いかな・・・。

No title

>BlueTさん
親戚の叔母ちゃんの家に久しぶりに遊びに行った。そんな感じのお店です。初めてなのに何故か懐かしい。不思議な空間でした。機会があったら、行ってみてください。おはぎも美味いけど、その場で挽いてくれるコーヒーもいけますよ。

今回は頑張って二人のお姉さまを撮ったのに、なぜか食い付きが悪いですね(笑


>ろくばんさん
実物を前にしてその値段(130円~150円)をみると、ちょっと割高に感じてしまいますが、お店でコーヒーをいただきながら食べると、なんだか得したなあと思えます。玄米がプチプチして美味いですよ。甘過ぎないのもよし。素材の自然な味が感じられます。
ろくばんさんの身体が本調子になったら、バイクで行ってみましょうよ。往復だとかなりの距離になりますが、目的があると走れますよ。

No title

車えびカレー、行くしかないですね~。
問題は大きい海老が乗っているのか、刻んだのが入っているのか、はたまたブラックタイガーか。。。(爆)

No title

>おやじぃさん
あらあら、ブラックタイガーですと。なにをおっしゃる(笑
秋穂は車えび養殖発祥の地ですよ。もちろん本物の車えびに決まっているじゃあないですか。養殖ですけど。
ただ、お値段がいかほどになるかは分かりません。カレー1皿に5,000円も出していただけるなら、満足のゆくエビフライを添えることができまっせ。

ただ、エビを食うなら近くにある「一品香」という中華料理屋のエビチリをおススメします。本物のエビがゴロゴロ入っていて美味いですよ。生姜が利いててたまらん味です。

うまそうです

甘党なのでぜひ行ってみたい!

日曜定休(泣)

次回はいつ土曜日休みになるか…

No title

>keiさん
美味いですよ。ぜひ行ってみてください。
ちょっと分かり難い所にあります。225号と316号の交差点を小野田市内方面(小郡から行けば左折)へ曲がり、5~60メートルほど先で直ぐに右折して細い旧道へ入ります。そこから厚狭川へ向かって400メートル位でお店です。お店のちょっと手前の右側に2台分の駐車場がありますが、お店の人に訊ねないと分からないと思います。
コーヒーセットを頼むと、その場でオバちゃんが豆をゴリゴリ挽いてくれます。これがまた美味い。

No title

サイクリングの補給に良いですね。
クリート付きのシューズで入るにはちょっと気がひけますが。
車海老カレー…名前からして高そうですね。
800円ぐらいまでなら挑戦してみようかなって思います。

No title

>fuk@さん
車えびカレーのお店は分かりませんが、おはぎカフェはクリートだろうがレーパンだろうが、きのこメットをかぶったままでもおそらく大丈夫です。素敵なおば様が優しく包み込んでくれると思います(笑

そうそう、800円で車えびはちょっと厳しいです。fuk@さんのカレーはブラックタイガーですね、きっと。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
