スポンサーサイト


コラムカット

 僕は山口県民手帳を愛用しています。手元にある最も古いものが1999年版ですので、今年で13年目に入ります。その2009年版をめくってみると、11月28日(土曜)の欄に「アンカーRNC7来た」と大きく赤文字で書いてあります。嬉しかったなあ、自室に持ち込んで深夜まで眺めていたのを覚えています。あれからですので、色の塗り替えのため乗れなかった3ヶ月を差し引くと、バイクとは約1年のつきあいになりました。
 練習や競技といったシンドイことが苦手で、バイクは通勤とポタリングしかしません。そんな僕ですが、初めは辛くて仕方なかった前傾姿勢にも慣れ、てんこ盛りだったコラムスペーサーがステムに積み上がってきました。自分では気付かないうちに自転車に乗る体力がついてきているようです。少し前から、ハンドルをあと5ミリ下げたいと感じています。でも、これ以上ステムの角が成長するのはいくらなんでもカッコ悪いですよね――
 そろそろいい頃かもしれません。切っちゃいましょう、コラムを。

 ステムの上に20ミリ、下に25ミリのスペーサー。最初はどれだけ首長竜状態だったことか(笑
 でもこの角、ヘルメットやコンビニの袋を掛けておくのに便利なんですけどね。
2011012001

 最初はパイプカッターを使って自分で切ってみようと考えていたのですが、先日吹っ飛んだサイコンのセンサーを注文する都合もあったので、アノサイクルさんに施工をお願いすることにしました。
 餅は餅屋。プロに頼んで正解です。ただ切ればいい、というものではありませんでした。
 写真はフォークを抜かれてごめんなさい状態のRNC7。
2011012002

 腰の入ったフォームでガシガシ面取りをするシラ君。パワフルです。
 万力はないし、満足なヤスリも持たないし、もちろんスターファングルナットを圧入する方法も知らないし、自分で切らなくてホント良かった。
2011012003

 スッキリ男前に完成です。保険をかけて上に5ミリのスペーサーを残してあります。さりげないピースサインは施工してくれたシラ君。これまた男前です。
2011012004

 アンカーのバイクの多くは、メーカー設定の通常カラーリングとは別に、フレームやロゴの色をオーダーすることができます。フレームカラーは約30色が準備されていて、好みの色を選ぶのに一苦労するほどです。僕のRNC7もこのオーダーカラーにしました。最初はビビッドレッドという真っ赤なバイクにしたのですが、どうにも落ち着かなくて塗り替えてしまいました。ブラックアメジストという色にしたのですが、この色がネットで検索してもほとんどヒットしなくて困りました。たまに見つけても真っ黒にしか見えなくて、工場から戻ってくるまで非常に心配でした。
 たぶんいちばん上の写真が実物に近いと思います。ナスビの色ですね。とても気に入っています。


 施工が終わって帰ろうとしたら、「そのシューズだけで大丈夫かい? 足は冷たくない?」と、ミッチャンが優しい言葉をかけてくれました。正直言うと、かなりムリをしていました。片道20キロの通勤経路、だいたい半分ころに痺れて足の感覚がなくなります。カバーは欲しかったのですが、なんとなく買いそびれていたのです。
 初売りのときの残りがあったはず、とミッチャンがケースの中をごそごそ――
 ありました! 早速お買いあげです。
2011012005

 使用後の感想: シューズカバーの実力、おそるべしです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これは以外でした!

1999年の11月にANCHOR購入と言うことは、僕よりも3ヶ月近くはやいロードデビューぢゃないですか!
実際に聞いてみないとロード暦なんて分からないもので、てっきりここ数年の自転車ブームで始められていたものと思っていました!(笑)※大変失礼致しました。

僕のバイクは3年前の冬に事故でクラッシュして他界したアルミ(RA5とか7だったかな?)が、2000年の2月に納車しまして、それが始めてのロードバイクでした。
以降途中でミっチャンにヤフオクで落としてもらった格安クロモリフレームもあったりましたが、基本的にはANCHORばっかり乗ってます!

だって国産がすきなんだも~ん♪

それにしても行動パターンに自転車の好み、そしてお酒や宴会が大好きな所まで・・・
赤潮さんとはつくづく気が合いそうです♪

明日の“チャリバカの宴”も是非宜しくお願いします♪

No title

>組長さん
すまん。書き方が悪かったかな?
1999年から13年続けているのは、山口県民手帳の購入なのじゃよ。
ロードは2009年からだから、まだ1年ちょっと。
その前に男爵氏と同じトレックのクロスバイク7.3FXを1年ほど乗ってたけどね。

僕が自転車を始めたのは、ダイエットとガソリン代を浮かすためだったのよ。
ブームに乗っかったわけではないけど、ちょっとヨコシマなきっかけだね。
でも、今では会社の皆から自転車バカと呼ばれるほどに成長したよ。

早とちりでした(汗)

指摘されてから確認してみると、確かに「2009年版をめくってみると~」とありました。

こんなことだから夫婦喧嘩が絶えないんでしょうか・・・

No title

はい、はやとちりです(笑
でも、僕と同じか、それ以上のおっちょこちょいを発見すると、なんだかホッとします。

新年会の幹事、お疲れ様でした。面白かったですね。ありがとうございます。
写真のアップを楽しみにしていますね。

ANCHORの色

土曜はお世話になりました.
赤潮さんのRNCがナス色だったとは気付きませんでした.

ANCHORの色,選べるだけに悩みますね.
RFX8を買うときにちょっと変わった色をと思ってカーボンレッドにしようかと思ったのですが,実物が見られず,ネットでも参考になるほどの画像がなくて躊躇していました.
結局1gでも軽く,フォーク同色塗装代が要らず,のカーボンブラックにしようかなと思ったところにロゴをシルバーにも出来ますよというシラ様の言葉で決断しました.

本当は2011年モデルのカラーリングに期待していたんですが,好きになれなかったですねー.

No title

>BlueTさん
土曜日ホントに面白かったですね。久しぶりにはしゃいでしまいました。
今度は、ぜひ一緒に走らせてくださいね。

シルバーのロゴ、すごく気になっていたんですよ。黒にも合うし、白にも面白いかもしれません。機会があったら、しっかり見せてもらいますね。

人と違う、というのは魅力ですよね。もしも次にアンカーを買うことがあったら、僕はイリュージョン系に手を出してしまいそうです。だれかターコイズのフレーム持ってませんかね? 爬虫類みたいで素敵だと思うのですよ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
