スポンサーサイト


中華そば 侍(さむらい)

 年はあらたまったのですが、日常はあくまで日常です。淡々と流れる日々にわけの分からない焦りと若干の恐怖を感じながらも、何もしない時が過ぎてゆきます。今年は寒いですね。自転車に乗るのがちょっと辛いです。ローラー買っちゃおうかな――
 これといったネタがないので、僕の大好きなラーメン屋さんを紹介してみます。

 山口市仁保、道の駅のすぐ近くにある中華そば「侍(さむらい)」さんです。このお店は手打ちの麺と醤油ベースのスープが特徴です。山口はトンコツ圏に含まれるようで、なかなかないですよね美味い醤油や味噌や塩が。でもここの醤油ベースのスープはバツグンです。不思議なスープで初回より2回め、2回めよりも3回めと、食べれば食べるほど美味く感じます。ほんのちょっと物足りない感じの味付けが絶妙なのかなと僕はみています。もちろん手打ちの麺も美味いですよ。モチモチしていて、普通に想像するラーメンの麺とはまったくの別物です。
 ラーメンと言えばコショウですが、ここで僕は七味唐辛子を振ります。好みは人それぞれでしょうが、おススメしますのでぜひチャレンジしてみてください。そうそう、残念なことがひとつだけ。ここの中華そばはボリュームがもうひとつなのです。写真は普通盛りですが、バイクで走り回る元気な男の子なら大盛りを頼まれるのが吉だと思います。その方が絶対に幸せになれます。
 火曜日が定休日、あと食材が切れたら店じまいですので、行かれる方は気をつけてくださいね。

2011011401

 年季の入った御品書きです。今回はたのんでいませんが、ここの煮玉子は美味いですよ。
2011011402

 さて、ブログのアップも終わったので漫画の続きを読まねば。
 「ナルト」です。たまたま眼にしたTVアニメで気に入って原作を読んでみようと思ったのですが、すでに54巻の単行本が出ており、なおかつ現在進行形とのこと。ちょっと躊躇しましたが、大人買いしました。もちろんブックオフですけどね。
 ああ、日向ヒナタが可愛くてたまらん。
2011011403
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

行ってみたいなぁ

噂に聞くラーメン屋「侍」ですね。一度行きたいとは思いつつ、無精な性格のため、なかなか行けないでいます。今度連れてってください(笑)。

No title

このお店、前はよく通るんですが未だに入ったことがありません。
タイミングも悪いみたいで、大概駐車場がいっぱいです。

スープが美味そうな色してますね。
次に通ったときに寄ってみたくなりました。

No title

>まっしいさん
維新公園のプラネタリウム前に集合。仁保の荷卸峠を経由して防府の大平山登坂。同じルートを通っての帰りに寄りましょう。もちろんバイクですよ。空腹は最高のスパイスと言います。きっと美味いですよ。


>ろくばんさん
ぜひ食ってみてください。美味いですよ。
元味(醤油+鶏)、新味(元味+魚介)、濃い味(?)と三種類のスープがあります。おススメはもちろん元味です。煮玉子を入れてね。本文にも書きましたが少しボリュームがないので大盛りが吉だと思います。大丈夫ペロリといけます。
メニューにはありませんが、チャーシュー丼というのも頼めば出てきます。これもまずまずです。

トライアングルとかでよく見つかるラーメン屋さんだったのでどんな所か気になってました。
醤油ラーメン好きなんで今度行ってみます。

「ナルト」ヒナタの声は水樹奈々さん、僕は奈々さん好きなんでヒナタも好きです。
もちろん全巻持ってます。

No title

>Junさん
さすがです。まさか声優さんの名前まで出てくるとは。
気になって調べてみたのですが、リリカルなのはのフェイトや、イタズラなkissの琴子、地獄少女の柴田つぐみなんかも水樹さんが演じてらっしゃるのですね。
耳に残る素敵な声ですよね。

食べたことありません。

コメントされてる方と同じく、お店の前は幾度と無く通っているんですが、入ったことがありません。
ま、でも結局h「“トンコツ”が好きだから“醤油”はなぁ~」って個人的な好みなんですけどね!(笑)

でもそのうちYBCMのコースに「侍でラーメン」を取り入れましょう♪

No title

やはり少し物足りない感じですね。でも食べ終わる頃には満足してるのは麺のせいかしら。
つけ麺で外した気がするので醤油味が苦手になっちゃいまいした…

No title

>組長さん
山口はトンコツ圏ですからね。醤油や味噌ラーメンは人気ありませんよね。でも食べるとなかなかいけますよ。濃いコンソメのように滋養がありそうなスープです。
僕はトンコツも大好きなので、美味い店があったら教えてください。小郡の三久とか、防府のドルフィン、吟、黒船なんかへもよく食べに行くんですよ。


>しおしおさん
もう4年くらい侍には通っているのですが、実はつけ面を食べたことがありません。なんだか地雷の臭いがするので避けてました。正解だったのかも。
この店は地道に味の改善をしています。昔は醤油が強すぎたのですが、最近は鶏のうまみが立つまろやかなスープになっています。機会があれば、ぜひ普通の元味を食べてみてください。もちろん大盛りで。なかなか美味いですよ。

No title

僕は ワンピース欲しいけど・・・なかなかですね^^;

漫画って読み出すと時をたつのも忘れちゃいますよね(汗)

この量なら ブックオフでも結構したのでは?

No title

>MANAさん
ワンピースも面白いみたいですね。すごい量のコミックが売れているみたい。本屋には専門コーナーがありますもの。たしか、ワンピも50巻以上出てますよね。ジャンプの漫画はやたら長いのが多いんで、読むのが大変ですよね。

そうです。ブックオフでもケッコウ良い値段がしました。ロードの決戦用タイヤが買えそうです。

No title

侍は、以前一度だけ行った事があります。
ツルツル、シコシコの麺が美味かったですが、確かに量的には ちょっと物足りなかったです。 もっとガッツリいきたいですネ! (*^_^*)

確か、平日限定のランチメニューが有ったと思うのですが・・・
こんど、自転車に乗って平日狙いで行ってみようと密かに画策していました σ(^_^;)

No title

赤潮様、今日もジテツウされてました?

今朝、黄色っぽいウインドブレーカーを着たチャリダーとすれ違ったんですが、あら?赤潮さんによく似てるって思ったんですが…

あ、独り言です(笑)

No title

>HiroHiro さん
ランチメニューありますね。ご飯と、煮玉+チャーシュー+サラダが少しだったと思います。このご飯とチャーシューを混ぜて自分でチャーシュー丼を作っちゃう人もいます。
でも、僕的にはラーメン大盛り煮玉子のせ+裏メニューのチャーシュー丼がベストと思っています。千円ちょっとで幸せ腹いっぱいになれますよ。


>まっしいさん
たぶん、と言うか間違いなく僕だと思います。
小鯖小の三叉路に7時15分過ぎ、地ビールの交差点で「組長は来んかいなあ」とカメラを構えてしばらく監視。あきらめて山口市内へ、という今朝でした。
今日は車だったのですか? バイクだったら気づいたと思うのですが。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
