

進捗状況8月27日

 2015年08月27日 木曜日 

 特にこれといった変化もなく、無難な日々を過ごしている。平穏な日常こそが幸せなのだと思う今日このごろ。
 新居の進捗状況について、撮りためた写真の中から何点かアップしておこうと思う。

 写真は、吹き付けを終わって間もない玄関まわり。
 住林には吹き付け外壁が二種類ある。シーサンドコートとジェイストンコートである。うちはジェイストンコートを選んだ。
 ジェイストンコートは、外壁等の塗料を専門にあつかうアイカ社の製品「ジョリパット」をそのまま使ったものだ。
 選んだ色は、ベースにt1030、アクセントにt3524。
 ウェブ上に住林やアイカ関連の画像は溢れているのだが、この塗装に関してはなかなかヒットしない。ベースに使った白っぽいt1030はいくらか見ることができるのだが、アクセントカラーのt3524の画像はいくら検索しても発見することができなかった。外壁の色を小さな見本だけで選ぶのは怖い。怖いが、誰かが踏まねばそれが地雷かどうかも分からない。一か八かである。
 白っぽいt1030はラフ仕上げ、黄土色に近いt3524はスクラッチライン仕上げとした。
2015082701

 ちなみに以下が住友林業ジェイストンコートのラインナップ(画像は某所から拝借)。
 ベースカラーはカラーバリエーション上段左から2番目のt1020と、アクセントカラーは下段左t3518と、それぞれ悩みまくった末に決定。はたから見たら大きな違いはないだろうが、本人は真剣。選ぶというのは実にシンドイ作業である。
2015082706


 西に向く玄関を正面から。ドアはまだ養生してある。
 ジェイストンコートt3524(左の黄土色)が思っていたより落ち着いた色で一安心。
2015082702

 内装も着々と進んでいる。写真はリビングのフローリング。1階は国産栗の中間色を選んでみた。
2015082703

 外観はこんな感じ。写真では夕日を浴びて黄色っぽいが、足場を外すともう少し白く見えると思う。
 こうして見ると、想像していたより軒が深い。
2015082705

 さて、明日こそは自転車通勤せねば。


 足場がとれたので写真を追加。
 北側から。
2015082801

 北西側から。
2015082802




コメントの投稿

非公開コメント

No title

外壁が仕上がるとだいぶ印象が変わりますね。
周囲の緑とマッチしていい色だと思います。
もうすぐ右ひじの傷が治りそうなので、また見に行かせてもらいます。

No title

>ろくばんさん
ケガの具合もよさそうでなによりです。
周囲の環境に逆らわないけど埋もれない、そんな外観を目指しておりました。いい感じに仕上がったように思います。北西からのカットが設計士おすすめのアングルです。僕は真北からの外観を気に入っております。ただ、田んぼの中に入らないと写真のように見えないのが残念ではありますが。

No title

私,色とかもろもろ全部嫁さんまかせだったのでよくわからないままでした.
西側にはテラス?

新築ええな~

自転車専用部屋は地下ですかな?
( ̄∇ ̄)

No title

>BTさん
西側には何もなく駐車場です。掃き出し窓は自転車を室内へ搬入するためにつけてあります。段差はありますがあと10センチほど土地を嵩上げするので、元気なうちはなんとかなりそうです。南側と東側はのっぺりしていて面白みのない作りなので写真は載せておりませぬ。


>組長さん
スライドしたプールの中から飛び出す1号式にするか、ヤシの木が左右に倒れてカタパルトが現れる2号式にするか、自転車出動の仕掛けをどちらにするか悩んでおります。

お、お、お、お、お~

豪邸ですね~

いつ入居ですか?

みんなで行ってガラスとかキッチンを指紋だらけにしないといけませんね(笑)

No title

>Keiちゃん
10月中には引き渡しが完了しそうです。
ジャージ軍団の汗で基礎がへたっているかもしれませんが、しばらく倒壊はせんでしょう。いつでも遊びにきてくだされ。
そうそう、手土産のお酒は純米酒でお願いします。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
