

着工

2015年05月26日 火曜日の早朝

 着工したので、記録として経過写真をアップしておく。
 新築用の土地は、田を一枚造成することにした。今住んでいる敷地は、そこへ建て直しをするには色々と問題の多い土地なので、これは仕方がない。当初の予定通りである。
 土地の広さは100坪ほど。一部の表土を剥いだ状態。
2015052601

2015052602

 北側接道の土地なので、うちの家は西入玄関となる。
 写真は北東と北西の2箇所からを中心に撮ってゆく予定である。
 造成は山口市内の某優良土木会社にお願いした。勤務先だから、ちょっとした無理がきく。
2015052603

2015052604

 盛土をひと月ほど養生させたころ、前ぶれもなく「きこりん」の囲いが出現した。
 水道と仮設の電源を引けば、工事の準備完了である。
2015052605

2015052606

2015052607

 ひどい軟弱地盤なので、大掛かりな改良が必要となった。元が田んぼであるから仕方がない。これも想定内。
2015052608

2015052609

 38本のパイルで家を支える。
 このしつこいまでの基礎に傾注する姿勢も、僕が住友林業さんを選んだ理由のひとつである。
2015052610

2015052611

 地縄や基礎の段階では、家が極端に小ぶりに見えるそうだ。話には聞いていたが、本当に悲しくなるくらい狭い。LDにテーブルとソファーが入りきるのか心配である。

 

コメントの投稿

非公開コメント

着工、おめでとうございます。今、日本での工事と言えば、国立競技場か、赤潮邸ですね。

No title

>モカさん
来たるべく東京オリンピックは、新居のリビングで相方とまった観賞しようと計画しております。
新築祝いを頂けるなら、お酒がうれしいです。岩国方面の純米吟醸酒でよろしくお願いします。

No title

人生最大のお買い物、着工おめでとうございます。
聞いたところによると、道路に接してない土地に家は建てられないそうですね。
だとしたら、我が家を建て替えるとなると現在地には無理ってことに・・・。
うちのことはどうでもいいんですが(笑)、これからの進捗を楽しみにしています。

No title

>ろくばんさん
なんか、いろいろと規制があるようです。しかし旗竿地(道路から狭い通路でつながっている土地)にも建築は可能のようです。うちの場合は接する道路が4メートル以下ですので、必要な後退を余儀なくされました。道路の中央から2メートルは建築不可らしいです。まあ、幸い土地は有り余っておりますので、大きな問題は無かったのですが。

新築ええな~

今から完成が待ち遠しいですね♪

中古の我が家を購入する前は、方眼用紙に理想の我が家の間取りを色々書いて遊んでました。
でもどれもモデルハウス並みの間取りだったので、坪単価を掛けると無茶苦茶な金額になってました。

No title

>組長さん
坪単価をおさえるためにほぼ真四角な家になってしまいましたので、うちの間取りは微妙な感じになっております。和室も畳もあきらめました。廊下もほとんどありません。リビングの中央に仏壇がドーンと鎮座しております。そして無駄に脱衣室が広いです。
今年中には出来上がるようです。気が向いたら、酒持って遊びに来てください。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
