スポンサーサイト


インソールを買ってみました

 11月20日のブログにも書いたように、僕は自転車で長距離を走ると左膝の外側に痛みが出ます。鬼のようなストレッチとサドルを少し下げたことで、ここのところ膝の調子は上向いています。鋭い痛みが違和感に変わり、今ではそれが軽い張りにまで薄れた感じです。恐る恐る回していたペダルも、もう少し踏んでも大丈夫かな、と思える余裕が出てきました。でも、こんなときこそ危ないんですよね。ケガや事故は油断したり慢心したときに起こるものと決まっています。
 と言う訳で、膝の回復を本物にするためにインソールを買ってみました。

2010120401

 下の写真は左右のインソールを裏側から見たところです。土踏まずの黒い部分はバネのような働きをして本来足が持っているアーチを整えます。母指球と小指球、そして踵部分には硬度の違うラバーが貼られています。赤が硬いラバーで、黄色が軟らかいラバーです。僕は屈伸すると膝が外側へ逃げてしまう傾向が強いので、小指側が高くなるようにこの配置を選びました(母指球と小指球のラバーが反対に配置されているインソールも売られています)。

2010120402

 表側と言えばよいのでしょうか。下の写真が足の当たる側です。写真では分かりにくいのですが、立体的な作りになっています。

2010120403

 使っているシューズと、その標準インソールです。

2010120404

 中がこれまでのインソールの表裏。外が新しいインソールの表裏です。
 ほとんど同じ大きさでしたので、カット等の加工をせずにピッタリ装着することができました。履いてみた感じは、標準インソールに比べ足が包み込まれているような印象です。特に土踏まずと足指が遊びません。ペダルの間隔に足を広げて屈伸をしてみると、膝が外側へ逃げないような気がします。
 効果の有無はしばらく使用してみないと分からないでしょうから、追って紹介しようと考えています。

2010120405

 このインソールは通販(あ○ひ)で買ったのですが、届く前にヒマラヤで同じものを見つけたときは泣きそうになりました。安いんですよヒマラヤの方が。もちろん送料もかからないし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分もヒザの外側が痛くなったんですよね~ (^_^;)
外側が痛くなるって事は「内股」になってる可能性が考えられますよね?
個人的には 内股になってる感覚はないんですけどね~ (^_^;)ゞ
クリートの角度とか いじりすぎてワケが分からなくなってきたし
いちどニュートラルな位置に戻してみようかなと思ってます。

オイラも、ヒマラヤ行って そのインソール買おうかなぁ~♪ (*^_^*)

No title

>HiroHIro さん いらっしゃいませ

 HiroHIroさんも膝の外側ですか。痛いですよね。たぶん僕と同じ腸脛靭帯炎でしょうね。ネットで検索すると凄い量がヒットしますよ。同じ悩みを持つ自転車乗りはかなりの数にのぼるようです。

 インソールのインプレは追って報告しますね。買われるときは、もちろんヒマラヤをおススメします。

No title

赤潮さんの記事を見てヒマラヤに行ってきましたよ。e-454
ところが、持って帰ったのはショックドクターのインソールでした。あれ?
赤潮さんご紹介のは、どっちを固くすればいいかわかんなくなっちゃって…
こちらもフィット感はシマノのものより良いようなので、しばらく使ってみます。e-215

No title

>まっしいさん
 そうなんですよ。僕の買ったものはバスケやバレーといった横の動きの速いスポーツ用のものです。インソールの説明を読むと、ジョギングや自転車には母子球に硬く、小指球に軟らかいラバーを配置したものを推奨しています。どちらを買うか迷ったのですが、僕の左膝は屈伸すると外へ逃げる傾向が強いので、「あえて」膝の内側へ体重をのせやすい方を選んでみました。
 今朝、通勤で使ってみたところ、なかなか良い印象です。問題の左膝外側のストレスはほとんど感じない程度になりました。それだけでなく、これまであった右膝だけがトップチューブに擦れてしまう癖がなぜか治まりました。長距離を走ってみないとなんとも言えませんが、しばらくはこの状態で様子をみてみるつもりです。
 今回は、よい買い物をしたと思っています。

No title

お疲れ様です。
インソール、興味があります!
ヒマラヤに売ってるんですかぁ~
自転車用って訳ではないんですね。
今度自分も買ってみようかな。

No title

>まろんパパさん
 インソールは面白いですよ。まだ通勤に使っただけですが、シューズというかペダリングの印象が全然変わってしまいます。上手くはまると手放せないアイテムになるでしょうが、失敗するとあちこち故障が出てしまいそうです。諸刃の剣ですね。
 本当は専門家の話を聞きながら自分に合うものを作るのが良いのでしょうが、たぶん目玉が飛び出す位のお値段を取られそうです。少し値は張りますがシマノのインソールに、熱で加工できるものもあります。自分の足に合わせるには良いかもです。
 僕は様子を見ながら市販のもので一番合うのを探そうと思っています。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
