スポンサーサイト


8.09の写真と、唐突にペットボトル

2014年8月11日(月曜日)

 知り合いに、「ペットボトルのキャップを閉めるときに指を挟む」という不思議な者がいる。本人の名誉のため、ここでは釜玉うどん氏(仮名)と呼ぶことにするが、この釜玉うどん氏と並んでペットボトルのジュースを飲んだ際に、それぞれの所作がまったく違うことに気がついて驚いた。
 僕の場合は、左手でペットボトルの胴体を持ち、右手の親指から中指までの3本でキャップを左に回して開ける。キャップは右手指で保持したまま、ボトルを持った左手を掲げて口へ運ぶ。飲み終わったら右手のキャップをボトルにかぶせ、3本の指で右に回して封をする。これまで意識したことはなかったが、この一連の動作を合理的だと僕は思う。しかし、釜玉うどん氏は違った。
 釜玉うどん氏は、右手でペットボトルの胴体を持ち、左手の小指と薬指でキャップを横から包んで左にねじって(甲側へ手首を折る)開封。キャップは左手で保持し、ボトルを持った右手を掲げて口へ運ぶ。飲み終わったらキャップをボトルにかぶせ、左手の小指と薬指をキャップの横から添えて右にねじって(手の平側へ手首を折る)封をする。この際に、左手小指の内側の皮膚をボトルとキャップの間に挟み込んでしまうらしい。
 人の作りしもののほとんどは、右利きを基準にできている。文字、衣類、道具、機械類の操作方法など数え上げればきりがない。間違いなくペットボトルのネジ山の向きもそうであろう。
 元々は左利きだったが右も左と同等に使えるようになった、という人は多い。しかし、その逆の左も同等に使えるようになった右利きの人の話はほとんど聞かない。この世の中は、左利きの人に無理を強いる、若しくは右手も使えるようになることを強要する環境になっているのだ。
 そこで前述のペットボトルの扱い方だ。もしも釜玉うどん氏と僕の利き腕が左右違うのであれば、「そうだね、利き腕が違うのだから持ち方が違ってあたりまえだね」となるのだが、どちらも右利きなのである。2人とも左手はてんでダメだ。それなのに、「ペットボトルからジュースを飲む」という実に単純な行動における身体の使い方がまったく違ってしまっている。これはなぜなのであろう。
 自分では合理的と感じている僕の手順に間違いがあるのか、封を閉める際に小指の皮膚を挟み込む釜玉うどん氏の動作がおかしいのか。あるいは両名ともが、普通ではない何か特殊なスタイルを採用しているのか。謎は深まるばかりなのである。
 ちなみに、釜玉うどん方式でペットボトルのキャップを開閉してみた。何度繰り返してみてもしっくりこないが、小指の皮膚を挟むことはなかった。個人的な見解だが、釜玉うどん氏は何か根本的な間違いをおかしているように思えてならない。

 そうそう、少ないけれどツー角夜の部の写真をアップしておく。
 毎年恒例のグダグダ祭りなので、コメントは割愛。
2014080901

2014080902

2014080903

2014080904

2014080905

2014080906

 秋に仕切りなおしの走りを計画するという話もあるようだが、そのときも飲むつもりなんやろうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました。久しぶりにお会いできて心底嬉しかったです。
二次会のカジーの顔がヤバイです

No title

幹事お疲れさまでした。
久しぶりに会えて嬉しかったです。
久しぶりに飲んだ日本酒が効きすぎて、二次会途中でリタイアしたのが残念でしたけど、今回もいいお店で大満足でした。
16日は天気が微妙ですが、なんとかやれたらと思ってます。

No title

>モカさん
久しぶりなんだけど、なぜかそう感じない。まるで同窓会のような気がしてなりませんでした。みんな大人なんだけど、みんな悪ガキなんでしょうね。
土曜日の予定、どうなりますかね。週間天気予報ではダメっぽい。まあ、それも仕方なし。コンディションの良いとき走りましょう。

>ろくばんさん
路面が濡れると、パンクと落車の確率が一気に跳ね上がります。なんか今週末も「乗っちゃだめ」とお天道様が言っているようですね。景色や道は逃げませんので、無理はしないようにしましょう。時間は、まだまだなんぼでもありますから。
不思議とお天気って七日周期を繰り返すようですね。しばらく週末は雨かも。やれやれ。

No title

お世話になりました!
あんだけの人数集まって大騒ぎなのに、机をチャッチャと動かしたり
チームワークが良いのは、自転車の賜物でしょうか?(笑)
楽しかったです♪

幹事お疲れ様でした。

夜の部だけでも心底お腹イッパイになっちゃいました♪

秋に昼夜問わずのリベンジ開催なら、今から小遣い貯めておきます!

また遊んで下さい♪

No title

お久しぶりでお会いできてうれしゅぅございました!
料理とお酒の旨さも格別で大満足です。
みんなとの話が面白すぎて、あの後会長、miuさんと4次会まで行き、翌日は完全に死亡してました。
しばらく酒はいいです笑

No title

>ゆっきーさん
久しぶりに皆の顔を見たのですが、まったく久しぶりという気がしませんでした。
なんか同窓会みたいで面白かったですね。
また走ったり、飲んだりしましょう。

>組長さん
チコのママさんとなおちゃん。元気そうでしたね。
また飲みに行きましょう。1年ぶりでも顔を忘れられていない。さすが組長男前。

>きんたろうさん
次はどこで飲みましょうか。
おっさん好みの居酒屋もいいですが、ちと小洒落た所もいってみたいですね。
湯田のDANKEが面白そうです。今度偵察しておきます。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
