スポンサーサイト


山崎ハコ

2014年04月09日(水曜日)晴れ

 再開してから7回目くらいかな、今朝の自転車通勤でもやはり昭和マンとすれ違った。切畑の峠を山口側に少し過ぎたところだ。彼はいつ見かけても元気はつらつ。常にハイケイデンスで、最高の笑顔で爽やかにオハヨウの挨拶を掛けてくださる。僕が自転車で出勤すると必ず会うので、たぶん皆勤賞なのだろう。底なしのスタミナである。恐るべし昭和マン組長。

 話は変わるが、ジャズばっかり聴いていると無性に人の「声」が恋しくなってくる。一時期、ちあきなおみさんにハマリかけたのだが、やはり何か違う。そんなとき、ふっと思い出したのが高校生の頃に聴いていた山崎ハコ。当時の少ない小遣いを遣り繰りして必死にLPレコードを買い集めていたのだが、それらはいつの間にか何処かへ紛失してしまった。
 で、大人買いである。CD化されていたので数枚を一気に入手してみた。30年以上前の音源なのだが、これが実に良いのだ。歌を聴くということは、その人の声を聴くことだそうだ。当時の山崎ハコは「暗い」とか「陰気」などと言われ、一部のコアなファン以外からはあまり良い評価を得られなかった。彼女のファンだと口にするのはちょっと気がひける雰囲気さえあった。しかし、あらためて聴いてみると胸がざわつくくらい良いのだ。間違いなく僕は山崎ハコの「声」が大好きなのだろうと思う。
 
 せっかくなのでYouTubeから2~3曲貼り付けておくので、気が向いたら聴いてみて下さい。彼女の歌はスタジオ録音よりライブの方が数段よいです。

「ヨコハマ」


 高校生の頃はこれが一番好きだったなあ「サヨナラの鐘」

 
ハコさんの真骨頂「ひとり唄」 


2014040901


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

皆勤ですよ♪

ですが…
ここ数日「なんか後輪がフニフニするな~。」って思ってたら、なんと通勤バイクのリヤステーが、ポッキリと折れてしまっていましました。
10年チョイ乗ったかな?
とりあえず地球1周は確実にしてると思われますが、お陰でしばらくは決戦機で通わなきゃです。

さて、アノサイクル行くかな~♪
( ̄∇ ̄)

No title

>昭和マン
おおこれは、決戦号を通勤号に格下げ、空席となるトップに新車投入の流れですね。日本経済を回しましょうぞ。さて、組長がどんなバイクを選択するか。楽しみです。

No title

お久しぶりですー
前にリンカーンというバラエティ番組で山崎ハコさんの「呪い」聞いて衝撃でした。
怖すぎて(汗)

貼り付けられている3曲は怖くなくて安心しました^_^
独特の雰囲気の歌い手さんですね。。

No title

>tomoさん
お久しぶりです。
コーンコーン、コーンコーン、釘を刺すですね。「呪い」は、ちびまる子ちゃんのエンディングでも流れたことがあります。たしか一回でクレームがついて中止したはず。他にも「きょうだい心中」なんてぶっそうな歌もあるんですわ。
上手いんですが、時々とんでもなく痛い歌を作ってしまうのが、彼女の不思議なところです。ライブで民謡を歌っちゃうんですから、ちょっと変わった人ではありますわね。まあ、そこがファンにはたまらない魅力なんですが。

No title

ご無沙汰してます、
チャリ通続けてられますね、私もそろそろ乗り始めていこうかと、、
山崎ハコさん聴いてみました、独特の歌い回しと声が印象に残りますね。

昔、あるドラマで流れていた森田童子の「僕たちの失敗」を思い出しました。

No title

>きんたろうさん
合う人と合わない人が明確に分かれるのですが、ファンにはハコの歌声はたまらない媚薬なのです。ほんのちびっとオーディオのボリュームを上げるだけで、背筋をゾクゾクさせることができるのですから実にお手軽なドラッグです。
売れなくていいんです。いやいや、あまり売れない方が良いのです。たぶん、彼女のファンは僕と同じように思っているはずです。好きな人だけが好きなだけ聴けばよい。そういう歌い手さんなのだと思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
