スポンサーサイト


雨男

2013年07月28日(日曜日)おお雨

 まったく予想した通りだった。ぱらぱらと屋根を叩く雨音で眼が覚めた。午前5時。さてどうしたものかと、横になったまま考える。サイクリングの中止は当然のこと。しかし問題は、集合場所の山口維新百年公園まで足を運ぶかどうかである。今回の言い出しっぺは自分だ。誰も集まらなくても、やはり僕だけは現場に向かわねばなるまい。ネタ作りでよいのだ。そう覚悟を決めて、のろのろと床を出る。
 自転車や装備一式が昨夜のうちに車へ積んであった。まず使うことはないが、降ろすのも億劫である。そのまま車を走らせることにした。まあ、自転車を運んだというだけでも達成感はありそうだ。

 集合場所へと向かう。どんどん雨脚が強くなってゆく。
 小郡を過ぎたところで、停電した信号機に遭遇した。これはただ事ではない。
2013072802

 山口市朝田に入ったあたりで、ワイパーが間に合わなくなる。
 車内にいるのが息苦しい。道路は川。軽く身の危険を覚える。
2013072803

 集合場所に着いたところで、メールを受信した。
2013072804

 あめおとこ【雨男】
 その人が何かしようとしたり現れたりすると雨になると,冗談めかして言われている男性。 (大辞林 第三版の解説より)
2013072801

 しばらくして、ろくばん氏も到着。
 車外に出られないため携帯で少し話をしたが、とっとと帰ることに決定。

 まあ、こんな日もあるさ―――


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見送りだけでも,と集合場所に行くつもりでしたが,あまりの雨に寝てました.
まさか来られるとは...しかも二人も.

すごいカミナリでしたね。こわくて、行けませんでした。

No title

めちゃくちゃな天気でしたね。
危なそうだったので、あのまま雨が弱まるまで待機してました。
雷は近くに落ちるわ風も強くなるわで凄かったです。
弱まってから、ご案内の通り須恵の郷に寄って帰りましたよ。(笑
またリベンジしましょう。

その項に、「またはオカヒロのこと」と加筆する必要あるね。

No title

>BTさん
わたしら2人、YBCM(死語となりつつありますが)の助さん格さんですので。

>モカさん
怖いと思うから怖いのです。BGMと思えば大丈夫かと。

>ろくばんさん
バックミラーにろくばん号が見えなかったので、まったく躊躇せずパン屋をパスしました。ブログの写真を拝見すると先客がおられたようで、ビックリです。

>Tさん
それはあまりに悲しすぎます。自虐にも程があるかと。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
