

津和野を走ってみた

2013年 6月26日5月26日(日曜日) ぶちええ天気

 言いだしっぺはT氏。津和野までわざわざバイクを運んで、そこから北へ向かって走ろうという無茶な自転車企画。去年に続いて2回めかな。そいつに参加してきた。
 とは言え、僕は所用で午前中しか時間が取れない身。どうしてもこの休み間に畦の草刈りを終わらせねばならないのだ。ご近所の農家さんに迷惑を掛けるわけにはいかぬ。
 さてどうしたものかと悩むポーズを取ってはみたが、やはり面白そうなことには抗えぬ。パレードランだけでも賑やかそうと、準備を済ませて家を出る。

 北上を始めて少し経ったころ、携帯が鳴った。メールだ。何かあったかと、路肩に車を停めてチェックすると――
 今回の集合時間は8時半。そして9時出発。どう考えても彼は1時間まちがっている。
2013052601

 集合時間の約10分前に津和野道の駅に着くと、参加者のほとんどは既に準備を終えていた。みな早いなあ。
 左「ろくばん氏」。彼のニューバイクを初めて見せてもらった。右「ナカムラ氏」。ピンクのジャージがなんとも素敵だ。
2013052602

 参加者がわらわら集まりはじめる。
 左から「じゅんちゃん」「ろくばん氏」「やはり骸骨カジー氏」「yuya会長」「ピンクナカムラ氏」「モカどん」。
2013052603

 モカどんは、お約束のワンピース。深海魚っぽいそのフォルムが艶めかしい。
2013052604

 徐々にテンションは上がってゆく。
2013052605

 赤いチネリのおっさんも準備オッケー。
2013052606

 たぶんお互いに牽制し合っているのだ。いかにもやる気の無さそうな雰囲気を醸しだす参加者たち。それはあくまで表面上のこと。みな、色々と画策しておるに違いない。
2013052607

 こちらの3人は腹の中がストレートに出る。出発したくて少しイライラ。
2013052608

 3人の無言のプレッシャーに、みなが腰を上げる。
2013052609

 さて出発である。最初のポイントは瓜坊の里。約18キロ。基本的には、ずーっと上りである。誰だ、こんなルートを考えたやつは。
2013052610

 出発して1キロにも満たない。これが登坂中の最後の写真。
2013052611

 瓜坊の里でアイスを食らう。会長の手にも、やはりジャイアントコーン。
2013052612

 一服するおっさんの集団。第三者の目で眺めると、ちょっとあれである。
2013052613

 この御仁、たしか神戸からワンコ3匹とキャンピングカーで旅行中。
2013052614

 さわらせて頂いたが、このワンコ殿、どうやらカメラがあまりお好きでないご様子。
2013052615

 ワンコと仲良しのおっさん達。みな良い顔をしている。ちょっと悔しい。
2013052616

 土俵入りのポーズだそうだ。僕にはワタリ蟹に見えてしまう。美味そうだ。
2013052617

 そうこうしているうちに、いい時間になった。皆は先へ進む。そして僕は――
2013052618

 モカ氏と来た道を帰る。下り基調のはずなのだが、向かい風が強くて思ったよりシンドイ帰路だった。
2013052619

 無事に到着。
2013052620

 風呂に入り、モカ氏と別れたあと道の駅で少し早い昼食をとる。親子丼、600円。安いし美味い。
2013052621

 道の駅の中で、どなたかが唄っておられた。お客さんはゼロ。気の毒になったので、写真を撮ってみる。
2013052622

 帰り道、いつもの三松堂さんへ立ち寄る。
2013052624

 お土産の源氏巻きを購入。僕はここの味が一番好きだ。
2013052623


 途中離脱となったが、いいサイクリングだった。
 自転車は、やはり面白い。


 

コメントの投稿

非公開コメント

楽しかったですね。渡りガニー!言われるとそう見えます、無念です。
また遊んでくださいませ。

No title

この良い天気で引き返すのはさぞ残念だったでしょう...

No title

お疲れ様でした。
楽しく無事に帰られたみたいですね!
ピンク撮っていただきありがとうございます^^

No title

今日はお疲れ様でした!!
次回はロングで!!

No title

お疲れ様でした。
久しぶりに会えてよかったです。
ブランクを感じさせない体と走りが見れて安心しましたよ。
またやりましょう。 (^-^)

No title

今日は楽しかったですね♪
今度は最後までよろしくおねがいします。

No title

まったく同じ内容のメールがワタシにも届いてですね、

運転中でしたから余裕で無視してやりました。

そしたら現地でワタシの顔を見るなり「メール届きましたか?」って明るく言うので、

「そねーなの知るかい~や」って言うてやりました。

ふふ。

おふたりとも久しぶりに会えて嬉しかったです(笑)

あ、

あと、5月やで。

No title

モカどん
次は何にしましょうか。フグなんてどうですか? あ、見島牛または見蘭牛もいいなあ。ご馳走様です。

BlueTさん
それより何より、我々おっさんたちに混ざれなかったご自身の方が残念だったのでは?

ナカムラさん
大人は何をするにも慎重。北九州に向けてじわじわ身体を作ってゆく予定です。また遊んでくだされ。

Yuyaさん
今回は36キロほどでしたので、次は70キロくらいでお願いします。よい大人はじわじわです。早漏は嫌われまする。

ろくばんさん
脚は昔の貯金です。今回使い果たしましたが。身体は―― 脱いだら凄いんですよ。腰周りのセクシーさといったらもう。ウハウハです。
またお願いします。何か美味いものを食いに行きましょうや。

カジさん
おっさんをかいかぶってはいかん。自分で思うより老いているのだから、僕は貴方が思っている数倍は老いている。時々手を引いたり、おぶったりしておくれ。

Tさん
あの御仁は策士です。末っ子的な立ち位置を演出する手練は特筆すべき才能。とは言え経営者殿ですので、何かの拍子に冷徹なほどの合理的思考をのぞかせてしまう。メールも何かの計算ですぜ。絶対に。
ご指摘のおかげで、タイムトラベルから戻ってまいりました。また遊んでくだされ。

No title

最初の峠のアタック!
さすがです。会長とふるさとアタックか!と盛り上がらせていただきました。

お元気そうで何よりです。またご一緒お願いします。

No title

草刈りお疲れ様でした
今回は、途中で残念ですが、次回またぜひ遊んでください(^O^)/

北九州僕も参加します。今から楽しみデス(^^)

No title

きんたろうさん
狡猾になるのですよ、お人よしも50を過ぎると。もはやタヌキですな。この日の僕は、瓜坊の里まで走れればOKだったので後先のことなど関係なしです。どんな卑怯な手を使っても1日一度は先頭を牽く。これをモットーにしておりますので、老体にムチを打ちまくったしだいです(大笑
また遊んでください。

ゆっきーさん
草刈りは腰にきます。自転車の方が数倍楽チンです。なんと言っても楽しいし。
今回は短い時間でしたが、一緒に走れて楽しかったです。上手く時間が合えば、次は長いのをゆっくり流しましょうよ。のんびり走るのも楽しいですよ。
そうそう、北九州では機関車役をお願いしますね。年寄りは大切にしなければいけません。貴殿と中村君とろくばんさんで僕とモカ氏を引いてください。宜しく。

No title

自転車復活おめでとうございます。
ブログも復活ですね!
逆に僕はしばらくブログも自転車もお休みですが・・・

No title

18Kも登りが続くのはキツイですね~(笑)
なぜモカ氏が土俵入りを始めたのかが気になる(笑)

No title

マロンパパさん
Manaさんたちとの秋吉サイクリング。本当に行きたかったんですよ。もう長いことおお会いしていませんね。そろそろ貴殿のニャハハハ笑顔を見ないと、禁断症状が出そうです。。
マロンさんの自転車とブログのひと休み。何かあったのですか?  少々心配です。

>のうくれ坊主さん
理由はあったし、あの時は納得したはずだった。でも、理由を思い出さないんですよねえ。たしか、雲竜型がどうとか不知火型がどうとか。そんな話をKeiちゃんが言っていたような――
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
