スポンサーサイト


トヨシマ画伯を訪ねて

2013年05月19日(日曜日)朝から終日降った

 初めて会ったのは高校生のときだから、かれこれ三十数年の付き合いになる。古い友達のひとりに絵描きがいる。本人は趣味でやっていると言うが、その生み出す作品の数は膨大。つい先日も個展を開いたほどである。画伯の名をトヨシマタカシという。
 絵描きと聴いて、どのような印象を持つだろうか? 変わり者、神経質、不健康。多くの人がイメージする人物像はこんなところだろうか。絵描きとは、どちらかと言うとネガティブな形容詞の似合う人種ではある。ところで、我が友トヨシマ画伯だが、彼もイメージ通りの男である。たぶんシャイなのだろうと思うが、時々、僕の想像を超えたリアクションや斜め上の発想をする。まあ、だから絵描きなんだろうけど――
 今日は、久しぶりに画伯の自宅にお邪魔した。作品をいくつか譲ってもらう約束をしていたのだ。

 家の中には、描き上げた絵が無造作に置かれている。この写真は比較的スペースが空いている場所。僕が写真を撮っている側や廊下は、重ねられたキャンバスで凄いことになっている。失礼な言い方になるが、まさに足の踏み場もない状態。どこに行っても油絵のオイルの匂いが漂ってくる。
2013051901

 画伯の仕事場。小さい作品はここで描くのだそうだ。
2013051902

 大きな作品を描くときは、8畳の和室をダイナミックに使う。
 比較できるものを写真に入れ忘れたが、後ろのフスマから想像してもらえれば作品の大きさがわかるだろう。
2013051903

 画伯は絵画の創作だけでなく、亀の飼育にも情熱を燃やしておられる。
 縁側に水槽が並ぶ。亀は僕も嫌いではないが、この数にはちょっと引いてしまう。
2013051904

 たしか「タイワンハナガメ」という種類だったと思う。小ぶりなラーメン丼ほどの大きさがある。
 画伯のお気に入りの1匹らしい。
2013051905

 こちらは陸ガメのコーナー。もはや動物園の様相である。
2013051906

 本人いわく、最近は木彫りのものにも興味が出てきたとのこと。掘り出し物を探して歩くのが楽しいそうで、写真のようなオブジェがそこここにある。たぶん、これもあっと言う間に増殖するのであろう。まあ、彼ならさもありなん、と僕には頷けないこともない。変わり者という称号は芸術家にとって勲章みたいなものだ。
2013051907

 今回ゆずってもらった作品はこの2枚。冗談抜きに、先行投資と僕は考えている。
 左はパステル画、右は油絵の抽象画。どちらもほぼ同じ色使いで女性を描いているが、受ける印象はガラリと違う。パステル画には寝室に飾りたい雰囲気がある。抽象画はリビングに似合いそうだ。
2013051908


 絵画と亀の飼育、そして木彫りの何かに興味がおありの方は声を掛けてください。
 友人のトヨシマ画伯を紹介します。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

家を改装されたのでしたっけ?勝手に行きますね笑
場所を知りませんが。

No title

生々しくて不条理なこころの風景ってのは、

誰のなかにもあるわけでね、

それをどうにかして引きずり出して、ふさわしいカタチを与えてやる。。

情熱だけじゃ、これはできないよな。。


こころに突き刺さる作品って、

自分の中の強烈に沸ってる部分と共鳴するんだよね。。

No title

モカさん
改装はしておりません。計画はありますが、いつになるやら実行は未定です。もしも小綺麗にしたらご招待します。そのときは花とご祝儀おねがいします。

Tさん
昔、意味もなく小説っぽいものを書きまくっていた頃。カメラマンの男と絵を描く女の話を仕上げたことがある。気が向いたら推敲して、ここに載せてみるかも。まあ、誰も読まないだろうけどね。絵は、色をどんどんのせてゆく。全ての絵画が未完なのではないかと僕は思う。
画伯の絵に興味がわいたら言っておくれ。いつでも紹介しますぜ。

No title

せまるハコガメとか飼っていらっしゃらないでしょうか?

No title

BlueTさん
画伯に話を聞いた限りでは、かなりの投資をし、かなりの種類の亀を飼育しているようでした。せまるハコガメ。次に会うとき訊ねておきます。
画伯は亀をモチーフにした抽象画も複数点描きあげておいでです。亀とは想えぬビビッドな色使いですけどね。BT邸のリビングに一枚どうですか。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
