スポンサーサイト


おひさしぶりです

2013年05月14日(火曜日)晴天

 やっと重い腰をあげる気になった。自転車と、このブログの再開である。人間、うっかり楽を覚えてしまうと、なかなか自分に厳しくなれないもの。骨の髄まで怠け癖のついた僕ではあるが、ベルトの穴がひとつ、またひとつと、おしまいに近づいてくるとさすがに危機感を覚えたのだ。

 他にも理由はある。先日、久しぶりに秋吉台へ出かけてきた。もちろんバイクではない。十文字交差点の近くに店を構える食堂「やまむら」で唐揚げ定食に舌鼓をうったついでに長者ヶ森まで車を走らせ、そこの駐車場から遊歩道をぶらぶらしてみたのだ。ちょうど、おろしたてのアディダスカントリーを履いていたせいもあろう。気候もよかったので、少し浮かれた心持ちだった。
 秋吉台は新緑におおわれていた。雲がダイナミックに流れている。幾重にもかさなる稜線の彼方から牧草の細波がこちらへわたってくる。それは丘を一気に駆けあがり、ごうという音を残して通り過ぎてゆく。青い匂いがした。風は強いが、けっして冷たくはなかった。一時間ほど歩いただろうか。わずかに汗ばみ、下肢に心地よい疲労を感じたところでこの日は切り上げた。水分を補給し、帰路についた。
 身体を動かしたのは久しぶりだった。不思議な高揚感に包まれる。それは思っていた以上に気持ちがよかったのだ。その夜は、あっという間に眠りに落ちてしまった。

 そしてもうひとつ。うちの会社で事務をとる女性から、ちょっと面白い話を聞いたのだ。その女性をここではM女史と呼ぶことにする。M女史は根っからのトラキチである。以前、このブログで紹介させてもらったが、農作業でトラクターに跨るときでさえタイガースキャップを手放さない筋金入りである。ほんとうに野球が好きなのだ。その趣味が高じて、彼女は社会人野球の「ウグイスさん」を引き受けることが時々あるらしい。「1番セカンド○○さん~」と場内アナウンスをする例の仕事だ。
 そのウグイスさんをM女史がやっていたときのことだ。休憩時間中に、一緒に働く他のウグイスさんから突然たずねられたそうだ。あなたの会社に「オカヒロ」という男が勤めていないか、と。
M女史に僕のことをたずねたもう一人のウグイスさんをH女史と呼ぼう。このH女史とM女史は顔見知りであったのだが、それまで僕のことなど話題にしたことはなかったらしく、なぜ彼女がオカヒロの名を口にするか不思議でしょうがなかったそうだ。どうにも腑に落ちない気持ちで「たしかに居るが――」と答えると、H女史がタネ明かしをしてくれた。
 H女史の旦那さま(H氏)もバイクに乗っておられ、ご夫婦一緒に自転車関連のブログを読まれることがある。そのとき、このブログの写真のなかに「タイガースキャップをかぶってトラクターを運転する豪傑の姿」を発見したとのこと。その容姿と雰囲気は、どうみても知り合いのM女史に重なって仕方がない。これはたずねてみるしかない。となったのだそうだ。
 なんとも世の中は狭いものである。M女史に言わせると、H様ご夫婦は動きの止まった僕のことを心配してくだされているとのこと。ありがたい。これはぐずぐずしてはおれない。

 と言うわけで、ふたつのアクションを起こした。
 まず、サイクルツアー北九州の申し込みをした。160㎞コース。もちろん前泊の宴会付き。いわゆるニンジンを鼻先にぶら下げたのである。
 つぎに、僕のバイクの原点である自転車通勤を再開。やっとだ。なんとこれが今年の初乗りである。ANOサイクルでミッチャンに整備してもらったまま放置していたRNC7にオイルをさす。往復40㎞。大丈夫か僕の尻。


 ずーっと玄関に放置されていた2台。手前がRNC7、奥がRIS9。ともにアンカー、日本製。
2013051401

 やっとこさで会社に到着。すぐに着替えてジャージを干す。屋上のこの場所は僕のものなのである。
2013051402

 これは帰路の写真。大道のローソンに到着。ビールまであと少し。今にも泣きそうな顔をしている。尻が痛くて、笑顔が作れないのである。明日も天気らしいが、さてどうしたものか――
2013051403


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりだっ!!!!
本っ当に!!!
私も言うほど乗ってないがっ!!!心配してましたよ...
(心なしかほっぺがふっくらしてるような)

No title

お久しぶりです!
再始動お待ちしておりました。

北九州まで4ヶ月ちょっと。
リハビリお付き合いしますので連絡ください。
徐々にやっていきましょうね。 (^-^)

No title

オカヒロさん、キター!!
まずは再開おめでとうございます。
声を大にして言わせてもらいます。

心配してたよ~、生きちゃあいるんだと思っていたが、
まさか本当に自転車乗ってなかったなんて。

自転車は飾るんじゃなくて乗るもんだ。
サイクルジャージの方が似合っているよww

No title

お久しぶりです( ̄^ ̄)ゞ

また北九州でもヨロシクお願いします!

No title

おお、よかった!
再開、お待ちしてました。
お会いしたこともない、広島のロードバイク乗り(おっさん)ですが、
オカヒロさんのブログを楽しませて頂いております。
これからも楽しみにしてますね(^^)

No title

復活ですね。
オカヒロさん、どうしたのだろうと心配していました。
自分もサイクルツアー北九州に参加します。

No title

BlueTさん
ブログ当日、そして翌日と二日続けて通勤してみました。いやいや、たいへんです。ケツが完全にモチモチほっぺに戻っていたようです。擦れと振動のこたえること。会社のデスクにかけている今も違和感ありありです。ちなみに、本日は車で出勤。朝のゴミ出しがあるのでバイクは断念しました。


ろくばんさん
ケツ、ハム、大腿四頭筋。こいつ等が鈍っているのは、まあ仕方ないと思っていました。これだけサボっていたんですからね。でも久しぶりに乗ってみて分かりました。バイクは全身運動です。腹筋、背筋、肩、首そして腕まで筋肉痛です。おそるべし加齢。
時間が取れたらリハビリのお付き合いお願いします。まずは平坦路から。


Harunaさん
自転車はオブジェとしてもなかなかイカシテますぜ。集金に来るご近所さんや、宅配便の兄ちゃんに褒めてもらえます。僕は妙なところにこだわる質なので、このオブジェをよごしたくないと思い詰めてしまったのではないかと。バイクに乗らなかった理由はきっとそれです。言い訳ですけどね。
ジャージ、パッツンパッツンです。まずはダイエットですな。


ナカムラさん
今年も北九州たのんます。そこで、二つお願いがある。ひとつは機関車やっておくれ。おじさんビックリするほど鈍っているから単独ではとても160を走りきれないと思う。もうひとつは、宴会の段取り。去年の肉もよかったが、魚も食べてみたい気もする。美味いところを探しておいて欲しい。


Maki145さん
初めまして。いらっしゃいませ。励ましのお言葉ありがとうございます。
広島にお住まいですか。遠くはないですね。僕の自転車仲間に、山口市内から宮島まで行っちゃう馬鹿チンもおります。いかがですか、一度、秋吉台までサイクリングでいらっしゃいませんか?
ぜひ、おっさん合戦をいたしましょう。


Defypapaさん
ご心配をおかけしました。だらだらとサボり、ぶくぶくと肥え太っておりました。まことにお恥ずかしいかぎり。
ほうほう、北九州に参加されるのですか。道はもうひとつですが、エイドの充実しているのが良いですよね。走り終わったらなぜか腹いっぱいになっていますもの。どこかでお会いできるとよいですね。

No title

おーっと。おじ様ー!!待っておりました。さみしくてさみしくて。。。(笑)
僕もあまり乗ってませんので、一緒にのんびり乗りましょうね。

No title

おかえりなさいませ!!
人間の身体には「マッスルメモリー」という便利機能が標準装備されているそうです。自転車のカンはすぐに戻ることでしょう♪
自分は、オカヒロさんのお留守の間にフルマラソンデビューを果たしましたよ!(撃沈でしたが…) (T_T)

No title

モカさん
お城の見学会の日に、僕の持ち込んだひと鉢。あの小さなランはまだ枯れていないでしょうか。心配で心配で、夜も眠れません。
バリバリ走るのはとうぶん無理です。バイクで何か美味いものを食いに行きましょうよ。

Hirohiroさん
地区の運動会で走るおっさん。気持ちは前に向かっているのに脚はさっぱり回らず、つんのめって前進する様。ほぼあんな感じです。気持ちと裏腹に、なんと脚の回らないことでしょう。僕の筋肉は物覚えが悪いようです。
走られましたかフルマラソン。死ぬまでに一度はと思っているのですが、時間が足りません。ランは定年退職してからかなあ。

No title

何よりも再開おめでとうございます♪
さあこれからどこに行きましょうか?

おかえりなさい

おかえりなさい。
大将がグダグダ過ぎるので、少し鍛えておいて下さい。
そのうち、またコッソリ参加したいなぁ

No title

Mr.カジ-さん
今年に入ってからのことだ。僕は革ジャンを着ていたと記憶しているので、まだ寒い頃だったと思う。車での移動中に、秋穂湾岸道路を阿知須キララ方面へ向けて爆走するガイコツジャージを発見。写真を撮って、ちと話でもするかと待ち伏せを計画。周防大橋手前のパーキングに車を停め、路肩に出てカメラを構える。来おった来おった。新品のボーマをぐいぐい踏んでおる。やるなあカジ氏。
満面の笑顔で片手を挙げる僕。ちらりと視線はよこしたが、知らんぷりで走り去るガイコツジャージ。
僕はね、挙げた手がおろせなかったさ。

亀仙人さん
僕はね、大将のあのグダグダっぷりが大好きなのですよ。誰にも警戒心を抱かせないキャラクター。余裕に充ち満ちた男の所作。まさに社会人の鑑。いわゆるおっさんのオアシスです。
想像してごらんなされ。あの大将が目を吊り上げて必死に走る姿を。似合うわけないじゃないですか。それこそ興醒めです。大将は今のままで十分素敵に1票。

おかえりなさいm(_ _)m
再始動おめでとうございますm(_ _)m
お元気そうで安心しました(^^)
やっぱり体を動かさないとビールの旨さも半減しちゃうでしょう(笑)
ボクは今度は腰を『グキッ』とやってしまって、また振り出しに戻りそうですが、前向きにお気楽のん気にやっております。
またいつかご一緒したいですね(^^)
お互い無理せずマイペースでやっていきましょー!!

No title

おぉ、復活ですね!
って私も最近走れてませんが。。。(爆)
美味しいものを食べてまたワイワイ走りましょう!

No title

おかえりなさい^^v
待っておりました!♪
サイクルツアー僕もエントリーしてます!

また遊びましょう♪

No title

Masaさん
膝を壊して自転車をお休み中。そのため、人相が変わるほどの勢いで体重増加が続いている。もしかしたらMasaやんは角界進出を狙っているのではないか、と人づてに聞いていたのですが――  今度は腰ですか。キャサリンが悲しみます。ご自愛くださいませ。
そうそう、久しぶりにブログを覗いてみました。なんだか観察日記みたいになっていますね。素敵です。僕も亀は大好きでした。

おやじぃさん
齢50を越えると、ある種の悟りに近い感覚が降りてくることがあるのだよ。それは本当にふとしたきっかけさ。ああ、もう頑張らなくていいかもしれない。だって自転車もブログもシンドイんだもの。今年の正月に引いたおみくじが中吉だったとき、内なる僕がそう囁いたんよね。
とは言え、結局は再開しちゃったけどね。そうそう、再開にあたって別の悟りが降りてきた。もうスネは剃らなくてもいいんじゃないか、と。

MaNaさん
先だって誘っていただいた秋吉台サイクリング。あれもいいきっかけになりました。所用で参加できませんでしたが、ホントに行きたかったんですよね。次こそは、と思っているうちに自転車通勤を再開してみる気になりました。結果、今週は3回。あちこち筋肉痛です。
おお、MaNaさんも北九州参加ですか。それは心強い。エイドで食いまくりましょうね。それと、機関車役おねがいします。

No title

待っておりました。
これからは乗るにもいい季節、次はどこでお会いできるでしょうか。

No title

きんたろうさん
ご無沙汰しております。いい季節になりましたね。暑くなる前に、少しでも走れる身体に戻しておきたいと考えております。とは言え、なかなか時間がねえ。忙しいに逃げるのは言い訳だと、分かってはいるんですけどね。
またご一緒できる機会がありましたら宜しくお願いします。御手柔らかに。

某ショップでは

オカヒロ氏は引退したと言う事になっていましたよ(笑)

ま~本人は引退されてもかまいませんが

娘さんには時々ショップへ来ていただきたいと

みんな口をそろえて言ってます(笑)

No title

Keiちゃん
引退といえばミスター長島。永遠に不滅です、という例のヤツ。僕も華々しくやってみようかしら。感動的な舞台のセッティングお願いします。
そうそう、娘1号のやつは、まったく乗っておらんようです。バイクはオブジェと化しておる模様。どなたか叱ってやってくだされ。

No title

オカヒロさん、ブログ再開嬉しいです!夫婦共々喜んでおります。トラキチのMさんとの会話が再開のきっかけだなんてこれも嬉しい!!主人が自転車でお世話になる事があると思いますが、宜しくお願いします。

No title

H氏の奥様
いらっしゃいませ。はじめまして。ご丁寧にありがとうございます。コメントを頂きました件、さっそくM女史に報告しておきます。
明日はT氏の企画した津和野発サイクリングです。旦那殿はご都合が悪いのでしょうか。残念です。美味い源氏巻きの店を紹介しようと思っていたのですが――
と、ここで書いてしまったので会社にお土産を買っておかねば。

No title

お久しぶりです。
私もサボってたので気が付きませんでした(汗)
これからも宜しくお願いします♪
モチ、「緩め」で(笑)

No title

のうくれ坊主さん
サボるのに慣れてしまうと、あえて思い出さないように記憶の隔離が起こるように思うのです。自転車もブログも意識の隅っこにはあるのですが、見えないし、気付かない。まあ、僕が人一倍のナマケモノなのでしょうが。
ぜひ、ゆるゆるで遊びましょう。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
