スポンサーサイト


軟弱化

2012年12月20日(木曜日)

 仕事帰りにアノサイクルへ寄る。目的はこれ。アンカーRIS9用リアスプロケットの軟弱化。
2012122001

 カッコ悪いので秘密裏に変更しておきたかったのだが、これは絶対ブログネタにしないとダメだとメガネ氏からの厳しいお言葉。ロー側の3枚を交換して、これまでの12-25を12-28へ。
2012122002

 うーむ、さすがにでっかい。軽くテンション下がる。
2012122003

 ローのギア比は39-25の1.56から、39-28の1.39へ。これはコンパクト34-25の1.36とほぼ同じ数値。これで少しは登坂が楽になるかも。問題は繋がり具合に違和感を覚えないかどうかだが、僕は違いの分からない男なので、まあ大丈夫だろう。
 
 この土曜日はT氏主催のピザ食いサルワーレサイクリングである。10名を超えるオッサンがワラワラ走ると聞く。残念ながら僕は仕事。こいつのクルクル塩梅を確かめたかったなあ。痛恨の極み。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

改良すると、やけに乗りたくなりますよね。クルクルの塩梅気になりますね。お声をかけて頂ければ、試走する時にお伴させて頂きます。露払いとして。。。

No title

>モカさん
露払いなど、とんでもない。牽いてくだされ、ばんばん牽いて。
年寄りには優しくしておくものです。きっといいことがあります。たぶん(笑
次はいつ走れますかねえ。Y氏が某所で新春ライドのおねだりをしているようですね。

No title

私なんかとうにコンパクトの12-27でしたが...
よく今まで坂登ってましたね.

No title

>BTさん
引きこもりになっている僕を連れ出していただいた日。あの日の小峠が契機でした。こりゃあ無理、もうちっと楽なギアがないと死ぬ。そう腹の底から思ったのです。
通勤号も改造中です。もう歳なんだから、見栄を張るのはやめて道具に頼ることにしました。

No title

僕もとうにコンパクトの12-27ですが・・・。(笑
これまでよりロー側が1枚増えたと思ったら気持ちがかなり楽になります。
今日はお仕事とのことで残念でした。
来週、走り納めでもやりますか?

No title

>ろくばんさん
走る気は満々だったのですが、仕事じゃあどうにもなりません。色々と画策したのですが、休暇は取れませんでした。年末ですからねえ。
走り納め。ええですね。うちは29日から正月休みに入ります。天気が良かったら出動しましょうか。

No title

お久しぶりです。年末年始は、お天気が微妙ですが、自転車も帰省していますので、機会があればご一緒しましょう!

No title

初めまして、ゆっきーと申します。
今年から乗り始め、最近皆さんにご一緒させて頂いてます。
昨日はご一緒できませんでしたが、クルクル塩梅確かめる
ときぜひご一緒させてください!(^ ^)

確かめるならやはり坂になるのでしょうか⁈
坂は苦手ですが、頑張れる間はついて行きます(^^;;

No title

土曜日はご一緒出来なくて残念でした。
NEWスプロケの効果を試しに行かれる時はお供します!

No title

コンパクトの27Tでも踏めません。。。(涙)
年明けに大平山しかないですね♪

No title

あいお荘で「大平山初日の出ライド」と言う話がでてましたよ.
私は遠慮しておきます.

No title

>ひでのすけさん
 お久しぶりです。ちょっとバタバタしていましたので、ブログも拝見できていませんでした。やっと生活が落ち着いてきました。またぼちぼち自転車と付き合っていこうと思っています。去年でしたよね、くそ寒い中を初詣ライドしたのは。今年もタイミングが合えばやりましょう。寒過ぎず、そこそこ天気もよければですが。


>ゆっきーさん
はじめまして。――とは言え、自転車仲間のおっさんブログでちょくちょくお名前や写真を拝見しておりますので、なんだか既に知り合いのような気がしております。
なんか変な連中ばかりでしょ? アンポンタンと言うか、カオスと言うか。僕も最初は面食らいましたが、気づくと首までドップリ。ディープなおっさん倶楽部は癖になります。早くご一緒できるといいですね。そのときは宜しくお願いします。


>マロンパパさん
土曜日は残念でした。皆さんのブログを拝見して、羨ましくて歯噛みしておりました。あとで洗車するために、あえてあのようなコンディションを受け入れたのでしょう。ダメなおっさんのお手本。まさに阿呆の極みです。素敵なサイクリングでしたね。僕も列車の一員となり、レーパンをビチャビチャに濡らしてみたかった。次の機会はぜひ。


>おやじぃさん
また大平山か―― 脚が鈍りまくっているから、今度は確実に途中で足をつく自信があります。そういえば、カレーだかラーメンだかを食べに行くと頂上のオバチャンと約束しましたねえ。おでんがあれば、ちょっと頑張ってみたいかも。
いやいや、うっかり乗せられませんぞ。かのお山は暖かくなってからです。冬場の下りは凍死が怖い。


>BTさん
たしか去年もそんな話をする御仁がおられましたよね。爽やかな笑顔で無茶を言う例の人。またあのお方の発案でしょうか? 元旦からあんな所をやったら、ご利益どころか寿命が一気に縮みそうです。ストイックにも程があります。
コタツに入って酒を飲みながらダラダラ過ごす。これが正しい日本のお正月です。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
