

そうだ

2012年10月26日(金曜日)

 さらさらと、乾いた音を刻んで砂粒が落ちてゆく。永遠とも思えた瞬間は、振り返ると微かなゆらぎでしかない。ゆっくりと、しかし確実に今は過去へと流れてゆく。公私共に少し落ち着いたので、1日休暇をもらった。特にこれといってやることはない。いや、やるべきことは幾らでもあるのだが、まだそれを片付ける時ではない。では何をするか。そうだ、京都へ行こう。頑張った自分に褒美をやろう。そう思ったのだ。

 久しぶりの京都である。おそらく四半世紀ぶり。行きたいところはたくさんあるが、今回はド定番の嵐山と清水寺周辺を歩くことにした。昼飯はもちろん蕎麦である。
 
2012102601

2012102602

2012102603

2012102604

 夕焼けと八坂の塔。
2012102605

2012102606

 宿の近くに某推理作家のご自宅があった。
2012102607

2012102608

 お約束の撮影ポイント。
2012102609

 産寧坂は大賑わい。
2012102610

 にゃんこもお店を覗いちゃう。
2012102611

2012102612

 舞妓はん(素人さんの体験組か?)。
2012102613

 おみくじを買ってみたのだが――
2012102614

 知恩院の坂から。
2012102615

 京都駅、綺麗になったなあ。
2012102616

 シンボル京都タワー。
2012102617

 すっかり洗濯できた気分だ。

 ああ、日本人でよかった。また来よう。



 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リフレッシュされたみたいですね。
自分は修学旅行と社会人になっても行ってみましたが学生時代とは違った楽しさを感じたのを思い出しました。
夏にいったので大変な暑さでしたが、今はちょうどよい気候だったのではないでしょうか^^

No title

京都は昔行って悲しい記憶が・・・。
街並み散策いいですね~。当時はそんな遊びは知りませんでした。
お寺も1つしか行かなかったしw

これだけの数の神社仏閣が残るのは日本でここだけですね。
歴史の重みを感じます。
そういえば山口は西京でしたね。

No title

初秋の今時期は暑くなく寒くなくいい陽気だったでしょうね。

確か最後に行ったのは7,8年前の春だったかな~?
中学の修学旅行以来でしたが、大人になってから行くと神社仏閣や風景など全く感じ方が違って面白かったです。

あの辺りに泊まられたんですね。
地名は忘れましたが、近くに大勢の幕末の志士の墓所がありますよね。

No title

もう初秋じゃないですね。(大汗
11月になろうってのに大間違いしてました。

No title

京都は以前,毎年のように行ってましたが全然観光したことがないです.
子供が落ち着いたらハニーと行こう.

No title

京都は、中学の修学旅行が最初でそれ以来行ってないですねぇ~・・・
金閣寺のキンピカぶりに感動した記憶があります!

No title

凶、いいじゃないですか。ね。

No title

こんばんわ。
京都、エエですね~。
リフレッシュ充電できて良かったですね♪
まだ行ったことがないので大仏さまを見てみたいです(京都ですよね?)
オイラの偏見ですが「京都人=フランス人」って方式があると思います(笑)

No title

本日は偶然ですがお会いできて良かったです!
京都は修学旅行や職場の旅行なので何度か行ったことあります。
最近は行ってませんが・・・
西の京(山口)で我慢しときます(笑)

二条城

それとね、二条城はワタシのツボ。
二の丸御殿のうぐいす張り廊下、知恩院にもあったはず。
二条城は入口から圧倒される。家康のやりたい放題ぶりがよく見える。
見所は数々あるけどね、天井を見て歩かれただろうか。
天井がね、どこもかしこも美しく装飾されているんです。あれには驚いた。

No title

>ナカムラさん
良かったですよ。元気を満タンに充電できました。
もう少しすると紅葉の季節です。次はいつ行こうかと、すでに検討しはじめております。

>おやじぃさん
京都は「作り物」の臭いがしないのがええです。立派な神社仏閣でも小さな路地でも、そこに人の息遣いが感じられます。

>きんたろうさん
西の京と呼ばれる山口に生まれ、住んでいるからでしょう。京都を訪れると、不思議と安心します。旅に出ているのも忘れそうでした。

>ろくばんさん
坂本龍馬や中岡慎太郎の墓があります。歴史のある街なのですが、なぜか京都を歩くと違和感を覚えません。歴史に包み込まれているような雰囲気が心地よいです。

>BTさん
ええですよ、京都観光。ぜひハニー殿孝行を。
もしも桜の季節に行かれるのでしたら、高雄の高山寺と神護寺がおすすめです。

>MaNaさん
京都は歳を重ねてからの方が数倍楽しいと思います。もう少しおっちゃんになられてから、ハニー殿とぜひ。日本人でよかった、と思いますよ。

>Tさん
京にひっかけたワケではないが僕はこれまで「凶」を3回引いたことがある。つまりあれだ、そういうことだ。
今回の旅行では、二条城はおあずけ。次回は必ず巡ってみる予定。もちろん天井見物も。ちょっと錯覚してしまいそうな写真は、天龍寺の庫裏。玄関入った正面に達磨図があるところのものです。
そうそう、知恩院ではしっかりピヨピヨ鳴かせてきたよ。

>のうくれ坊主さん
京都、ええですよ。ほっとします。ただ、大仏は奈良の方が有名かと。
京都人=フランス人=少々キザで高慢ちきな御仁、ということでしょうか。あたらずとも遠からずかと。

>マロンパパさん
某所ではどうもでした。久しぶりにお話ができて嬉しかったです。お元気そうでなにより。
西の京で我慢などと言わず、ハニー殿とお子様らと一緒にぜひ。京都、ええですよ。

リフレッシュ休暇でしたね気分転換になって良かったですね。
しかし御神籤は‥チョット凹みますね(¬ω¬;A)

No title

>モンキー姉さん
おみくじ、慣れております。いいじゃないですか凶。これから良くなる一方です。
いやいや、大凶という展開もありうるか(笑
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
