第4回YBCM

本日、第4回 山口ブロガーズサイクルミーティング(YBCM)に参加してきました。天気に恵まれ、思ったほどの黄砂も降らず、快適な高速ポタリングを楽しめました。しかし、ケッコウ素敵な年齢の赤潮は非常に疲れております。無理をしないように抑えて走ったつもりなのですが、心配していた爆弾が二つとも爆発してしまったのも疲労に追い討ちをかけました。左の膝が笑ってポクポクいってますし、尻のほっぺが少し剥けております。ちゃんとワセリン塗ったのになあ。

第4回YBCMの集合場所は山口維新公園内のプラネタリウム前でした。家から20キロちょいの距離があります。車でバイクを運ぶか、それとも自走するか、これが非常に悩ましいのです。幹事の男爵さんの調査によると、今回のサイクリングは100キロ超の行程になるとのこと。自走で集合場所へ向かうと本来の距離に往復の40数キロがボーナスとなるわけです。
 同じく参加されるご近所のMANAさんから「集合場所まで自走するなら一緒にどうですか」と、実にありがたいお誘いをいただいていたのですが、根性なしの僕は「早めに家を出るかもしれないので、どこかで会えるといいですね」などと中途半端な返事でお茶を濁していました。まあ、車でバイクを運ぶという選択肢を残しておきたかったのです。40キロといえば自転車通勤の往復分と同じですからね。貧脚の僕にとってはかなりの負担なのです。
 加齢のせいなのか、それとも遠足当日の小学生なのか。当日はビックリするほど早起きでした。もちろん目覚めもスッキリで、気力がみなぎり身体の軽いこと軽いこと。前の晩にいつまでもウジウジ考えていたのが嘘のようです。急いで着替えて飯食って出発です。もちろん、男の子なら自走です。

6時半すこし前に家を出て、感触をたしかめるようにペダルを回します。聞こえてくるのは自分の呼吸とタイヤが弾く砂粒の音。どこからか湿った腐葉土の匂いがして来ます。東の空の暁光が刻々と増し、あたりの風景が彩度を取り戻していきます。行き交う車は少なく、ジョギングを楽しむ数名の方を見かけました。すこしのんびりとした休日の朝です。
 百間橋を渡り終えたころから、後方が気になりはじめました。そろそろMANAさんが追いついて来られても良い頃なのですが――

出陣

集合場所には7時半に着いてしまいました。まだ誰もいません。
コンビニでお茶を飲んだり、良い感じに紅葉した街路樹にバイクを立てかけて写真を撮ったり、もちろんMANAさんはまだかいなとふり返ってみたり。道中でいろいろと時間調整をしてみたのですが、あまりにも早すぎました。
 何もすることがないので、プラネタリウム(児童センター)の正面に腰をおろして待ちます。知らない人から見ると、きっと不思議なおじさんでしょう。こうしたときは妙に弱気になるもので、集合時間や場所を勘違いしたのではないか、開催日は本当に今日だったのか、などと必要以上に自問自答を繰り返すことになります。

到着したけど誰もおらん

程なく、ろくばんさんを皮切りに参加者の方々が集まりはじめました。ろくばんさんは第3回に続いてサポート役を引き受けてくださいました。事故や故障で自走できなくなったときのことを心配しなくて良いのは非常に助かります。お医者様のお許しが出るまでもう少しだそうです。長い“お預け”でしたね。次回はぜひ一緒に走りましょう。ちなみにMANAさんは所用で出発が遅くなったとのこと。アクシデントでなくて良かった。
 出発時間を待つ間にすることと言えば、もちろんバカ話とお仲間の機材のチェックです。今回は初参加の方もあったため、持ってこられたバイクに皆が興味津々でした。ヒロヒロさんの真っ白なバイクはアンカー最高峰のRHM9ではないですか。ほっ、欲しい。

バイク1

バイク2

バイク3

バイク4

8時をかなり回ったところで幹事の男爵さんが重役出勤。これで今回の参加者はすべて揃ったかなと思っていると、しぇんぱいさんがニコニコ顔で登場。バイクにも乗らず普通の格好をしています。訳あって今回はパスするとのこと。それでも気になるバイクを無意識に持ち上げてしまうあたりが、この方も僕らと同じ自転車バカ。残念です。次回はご一緒しましょう。
 円陣を作り、簡単な自己紹介をしたあと集合写真を撮影。児童センターの職員の方でしょうか、声をかけてくださった男性のご厚意に甘えてシャッターをお願いしました。ありがとうございます。そしてごめんなさい。ブログをやっている者が多いもので、カメラが7~8台にもなってしまいましたね。
 さあ、そろそろ走りましょうか。

とりあえず持ち上げてみる

YBCM4集合写真

出発前

今回のルートは幹事の男爵さんが考えてくださいました。ざっくりと説明すると、維新公園→9号線→196号線→262号線→道の駅あさひ→萩しーまーと(お昼ご飯)→490号線→道の駅みとう→小郡軽油→維新公園 となっています。
 このルートは非常によく考えられていて、登板とその後の補給のポイントが抜群です。100キロ超の長いコースだったにも係わらず、大きなアクシデントもなく、全員無事に走り終えることができたのは、事前にシミュレーションまでした男爵さんの努力のたまものだと思います。ありがとうございます。お礼を言います。そしてついでに、次回の幹事もお願いします。

僕は不器用なので走行中の写真を撮れていません。そのうちチャレンジしてみようとは思うのですが、バランスを崩して落車しそうで恐いんですよ。当分の間、移動中の写真は他の方のブログを参照ということにさせていただきます。

196号を登り切って一休みです。紅葉には少し早いけど、空気が澄んでいて気持ちの良い登坂でした。まだこのころは元気一杯で、皆の顔にも余裕が見えます。僕は――、荒谷のダムが見えたあたりで心が折れかけました。今日は無理せず無事に走りきることが目標です。参加することに意義があるのです。
登板後の一休み

あさひで補給です。取れたての農作物が普通に売ってある野性味あふれた道の駅です。大型バスからご高齢の方が大勢降りていらっしゃいました。レーパンジャージにヘルメットの集団を目にして、どのように感じておられるのでしょうか? ちょっと訊ねてみたい気もします。
補給

目的地の萩しーまーとに到着しました。何はともあれ昼飯です。名前は忘れてしまいましたが、写真はおススメ定食みたいなものです。テラスで食べるには少々涼しすぎますが、この際文句は言ってられません。すぐに食べたいところをグッと我慢して撮影です。ついでに写真を撮る人も撮っておきます。
たしかなんとか定食

写真を撮る人々

写真を撮る人々を撮る人々

お昼を堪能し、12時半にしーまーとを出発。帰途につきます。
 写真は雲雀峠の頂上だったと思います。長い登板を終えて一休み中です。
登板休憩2

ほとんどアクシデントらしいものがなかった今回のYBCMで、唯一のネタらしい出来事がこれです。宇部の「る」さんのお連れの方のリアがパンク。本人はあまり修理がお得意でないようなので、皆でお手伝い。とは言え実際に作業しているのはのらねこさんおひとりで、僕を含めた他の者は評論家です。ここではろくばんさんのフロアポンプと組長さんの予備チューブが役に立ちました。
パンク1

パンク2

道の駅みとうで最後の休憩です。ここでマロンパパさんと合流。今回は短い間でしたが、次こそ1日を通してご一緒したいものです。バイクがオブジェみたいですね。
美東道の駅バイク

美東道の駅2

寒いのにソフトクリームを食べます。僕は知りませんでしたが、これは約束なのだそうです。冷えた身体にアイスがズシリときます。腹を壊しそうです。
美東道の駅アイス

これもお約束。バイクを入れてオブジェを撮る人です。
写真を撮る赤い人

小郡のセブンイレブンで少しの間ダベって散会です。
 事故も故障も無く、楽しい1日でした。幹事の男爵さんに感謝です。
セブンイレブンにてお疲れ様でした

お疲れ様です!

昨日はお疲れ様でした。
今回は途中参加でしたのであまりご一緒出来ませんでした。
次回はフル参戦したいと思いますのでまた宜しくお願いします。

いろいろ盛りだくさんで楽しかったですね^^。
次回こそは自転車で参加したいですね。

>マロンパパさん
そうですね。一緒に走れなかったのが残念です。
道の駅を出るときにモタモタしてしまい、気が付いたら見失っていました。
次は頑張って付いて行きますので宜しくお願いします。

>ろくばんさん
今回も楽しかったですね。しーまーとで震えながら食った昼飯は最高でした。
次こそはロードで疾走するろくばんさんを見られそうですね。
ピカピカに磨いてきてくださいね、ビアンキ。

昨日はお疲れさまでした!
ほとんどお話もできませんでしたが またの機会の時にはどうぞ宜しくお願いします!

>HiroHIroさん
普段は補給の時間がもっと長くて皆でバカ話をするのですが、今回は長い行程だったので話をする時間があまりありませんでしたね。次は色々とお話を聞かせてください。
膝通が出たようですが、大丈夫ですか? 僕も当日は左の膝通が出てしまい、帰りは片足で回している感じでした。ここのところ、ちょとサボってましたから自己責任ですね。加齢に負けないように鍛えなおさねば。

お世話になりました

お疲れ様でした。
荒谷ダムでは赤潮さんの励ましがなかったら踵を返して一人でダウンヒルを楽しむところでした。(笑)
また、よろしくお願いします。( `・∀・´)ノヨロシク

>まっしいさん
僕は荒谷ダムで何度も足をつきそうになりました。一人ではきっと登れなかったと思います。
長かったあの登板もですが、ロードを始めて半年で100キロ超えのライドは凄いですよ。ちなみに僕の初100キロ超えは1年以上経ってからでした。
膝や腰など痛いところはありませんか? 長距離を走ったあとはしっかりケアしておいたほうが良いですよ。
また一緒に走りましょうね。

お疲れ様でした^^
またぜひご一緒しましょう♪
今度は平地が良いなぁ~^^;

ブロガーズミーティング、楽しそうですね~
次回こそは参加したいと思います。

日曜はお疲れ様でした。
今回は昼飯!!「萩までは頑張る」と実行しましたが帰りは悲惨でした。。。(涙)
ろくばんさんの車で帰ればよかったですw(ネタ的に。)
ご飯美味しかったですね~♪

>MANAさん
シンドいライドでしたけど、その何倍も面白かったですね。今になって思うと、小郡からの帰りに何か食いに行けばよかったですね。秋穂につく頃は腹へってフラフラでした。
ぜひ、またご一緒させてください。山でも平地でも、何処でも行きますよ。走りきれるかどうかは疑問ですがw

>yuyaさん
面白かったですよ。みんな自分と同じ自転車バカだと分かると、何があっても笑っていられます。近いうちにご一緒できるといいですね。そのときは宜しくお願いします。
そうそう、沖縄はどうでした? やはり雨ですか?

>おやじいさん
昼飯、美味かったですね。おやじいさんの食べてた海鮮丼が羨ましくて羨ましくて。近いうちに食べに行こうと思っています。もちろんクルマで。
僕も帰路は全く余裕がなくなっていました。LSDでしたっけ? 長距離をゆっくり走るトレーニング。あれをやると良いかもしれませんね。こんど一緒にやりましょうか?

日曜日はお疲れ様でした。
今回は幹事なのに遅刻してで申し訳ありませんでした。

おまかせ定食美味しそうですね。
こうやって写真でみると自分もお店にいけばよかったと後悔してます。

またご一緒させてください。

>男爵さん
いやいや、遅刻もネタになるから全然オッケーですよ。皆からいじられるのは愛されている証拠ですよ。たぶんw
僕はもういい歳ですからね。美味いものを自分の歯で食えるのもそう長くはないのですよ。自転車と食い物とどちらを選ぶかと問われたら、もちろん迷わず食い物です。v-275
また一緒に遊びましょう。宜しくお願いします。

お疲れ様でした。
文才がお有りのようで、しっかり読ませて頂きました。
赤潮さん企画のサイクリングだと更に美味いものが食べられそうですね~

>しおしおさん
 お恥ずかしい。文章は下手の横好きです。

美味いもの食いに行くサイクリング。いいですねえ。僕が計画すると、目的と手段が反対になりそう。きっと食うことばかりになると思います。

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。