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誤差

2012年07月16日(月曜日)

 海の日である。しかし、特にこれと言って予定はない。なんとか風邪も抜けたようなので、涼しいうちに少し走っておこうと思い立った。
 先日手に入れたランニングウォッチを初めて使ってみることにする。僕の買ったスーパーランナーズEXは、3D加速センサーというものがついていて、GPSを使わなくても走行距離や平均速度を算出することが出来る。ただし、満足ゆくデータを得ようとすると正確な歩幅のインプットが必須となる。一般のランナーが走る際の歩幅は、およそ身長の60~70%に収まるそうだ。本来ならトラックを走った歩数から逆算するのが正しい方法なのだが、面倒くさいので平均の真ん中の65%(115cm)を入力。

 病み上がりなので、手持ちの最も短いランニングコース(4.1㎞)を選択。ゆっくりと流す。
 以下がランニングウォッチの記録した数値。

走行時間 21分46秒87
走行距離 4.3㎞
ペース  4分59秒/㎞
消費㌍  325.8kcal
総歩数  3,799歩

 さて、ここからが重要だ。走った距離をルートラボで調べると4.1㎞で間違いない。ランニングウォッチとの差が0.2㎞ある。この誤差の修正こそが今日のジョグの目的。歩数から計算すると、現段階の僕の走る歩幅は108cmと分かった。勘で入力した歩幅との差は7cm。たったこれだけの差で、4㎞で200mの違いが出る。たしかに4,000歩近く走ればそうなる。速く走りたかったら、ピッチを上げるかスライド(歩幅)を伸ばすかのどちらかである。ランニングは一歩一歩の積み重ねであることが良く分かる。
 ちなみに、フルマラソンを走り切ろうと思うと、単純に今日の10倍の距離となる。当然、歩数は×10の38,000歩。目眩がするほどの数である。


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No title

こんばんわ。
先日、なにを思ったかランニングをしてみましたが
明らかに後半の歩幅が違ってたのでオイラには必要ないでしょう!(笑)
風邪は治りかけを用心すべし!

No title

病み上がりにゆっくり流してキロ5分。流石です。
説明書を読むのが嫌いなんでハイテクな代物は最近扱えませんw

No title

最近のモニターの正確さには、ビックリしてしまいます.
それにしても、フルマラソンの距離を想像すると、いつもめまいがしますね.

No title

>のうくれ坊主さん
ブログを拝見しましたよ。やってみるとランもなかなか面白いでしょ? 自転車と違って手軽に走り出せるのと、短時間で腹いっぱいになれるのが魅力です。後片付けもウエアの洗濯だけですし。
筋肉の使い方は違いますが、ハムやケツのトレーニングには良いでしょう。真夏は涼しい時間に、真冬は短時間にさくっとランニングすれば、バイクの脚も維持できそうです。


>おやじぃさん
風邪でランもバイクもさぼっていたので、この日の脚は新品でした。長くは走れませんでしたが、調子が良かったです。記事のデータは歩幅の設定をミスったままの結果です。正しい数値に直すとキロ5分半ちかくかかっております。普通のジョギング速度ですね。
説明書、読むのが面倒くさいですよね。僕の場合は、それプラス小さな字が見えないという十字架を背負っております。老眼は強敵です。


>SOSYUさん
心拍やGPSまでは必要ないと考えて、このランニングウォッチを買ってみました。歩幅の設定さえ上手くできれば、僕には十分以上の機能です。まだ体調は万全でなかったのですが、新しいものを使ってみたいという気持ちに負けて走ってしまいました。何をするにも、モチベーションを維持するために時々燃料を入れてやる必要がありますね。
フルマラソンの距離―― 考えてはダメだと思うのですが、どうしても現状から連想してしまいます。

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Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

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