スポンサーサイト


養生

2012年07月14日(土曜日)

 先だっての日曜日に大平山での修行を終えてから、どうも体調がよろしくない。咽喉が痛み、鼻が詰まる。おかしいなあと思っているうちに熱が出て、咳が止まらなくなってしまった。これは風邪であろう。おそらく走り終えてからのケアが足りなかったのだ。
 若い頃から僕は年に何度か必ず熱を出す。おおごとになることはまずなく、しばらく養生していれば快復してしまうのだが、この頃は元気になるまで少々時間がかかるようになってきた。半世紀も生きて来たのだからやむを得ない。そう考えるようにしてはいるが、はがゆく思えてしまうのもまた事実。

 悶々鬱々とした日々を過ごし、やっと五体に力が戻って来たと思ったら、この雨である。今年の梅雨は実によく降る。これではバイクもランも無理である。どうにもならないので、外を眺めながら飲む。
 写真の時計はランニング用のものである。セイコースーパーランナーズEX。モチベーション維持のために買ったものだ。300もラップが取れたり、歩幅を入力すれば走行距離や大まかなペースも把握出来るらしいが、残念ながら使い方が難しい。たぶん宝の持ち腐れとなってしまうであろう。
2012071401

 また雨脚が強くなってきた。九州では甚大な被害が発生したと聞く。避難を余儀なくされている方、家を失った方、そしてお亡くなりになった方まで。ここ山口からでは何もお力添え出来ないことを、つらく切なく思う。

 何かに改善を施す際、2つの起点がある。事故が起きてから再発防止を行う是正処置と、事故が起こる前にあらかじめ対策を講じる予防処置の2つである。本来、公共工事とは後者の予防処置的な活動であったはずだ。マスコミや一部の有識者と呼ばれる学者殿の屁理屈に踊らされて、この国は必要なインフラの整備や維持を怠るようになってしまった。
 頻発する自然災害の多くは、実は人災なのだと僕は思う。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

柚子胡椒はほどほどがよい。入りすぎるとえらいことになる。
以前大分で買い求めた、かぼす胡椒なるものは、入れすぎくらいがよい。
これは爽やかでつかいやすい。。もちろん辛いのだけど。

人智の及ばない災害というやつが来るから、人は学ぶんだろうけど、だいたいそういうやつは、忘れた頃にやってくるのね。。
想像をこえる事態を想像する。。これはなかなかに難しいぞ。。そういう学問ってあるのだろうけど。。

No title

ランニングウオッチ逝きましたね.最近の時計は高機能で、機能を使いこなすのがとても難しいですね.じっくり取説を読んで理解しないと、感覚(カン)だけでは無理みたいです.でも、過去データを見てると、色々見えてくる事もあるので、それはそれで高機能時計の楽しみ方です.

No title

>Tさん
ここ最近、柚子胡椒にはまっております。はじまりは某コンビニの酒の肴。付属のものでは満足できず、とうとう瓶詰めを買ってしまいました。薬味や調味料、ドレッシングなどは可能な限り高価なものを求めるようにしております。これらの美味さはほぼ価格に比例しているからね。
情報をテレビに頼ると自分で考えることをしなくなる。子どもの頃、親によく叱られていた。テレビばかり観ていると馬鹿になるぞ、と。まさに「親の言葉とナスの花は千に一つの無駄もない」である。


>SOSYUさん
愛用の自動巻き君をランでも使っていましたが、さすがに重いしタイムも計れないしで、購入を決断しました。これでまた、走るのを止められなくなりました。
ランニングウォッチ、非常に多機能ですね。ボタンがやたら多いので、どれを押すのかサッパリです。とても勘では使いこなせません。しっかり取説を読もうと思うのですが、これまた複雑なうえに字が小さいんですよねえ。まず虫眼鏡を探さなきゃあ。

No title

おっつ風邪ですか。お大事にして下さいね。たしか、鼻が弱かったですよね。

No title

>モカさん
夏風邪はなんとやらと言いますが、僕が風邪をひくのはいつも夏です。たぶん、○鹿なのでしょう(笑
鼻は小学校の低学年から中学を卒業するまで通院しておりました。鼻炎とのことでしたが、一向に改善しないので止めました。この歳になっても体調不良は、まず鼻から来ます。困ったものです。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
