スポンサーサイト


冬用グラブ・テールランプ

 ずいぶんと前に読んだ本なのでタイトルや内容は曖昧になっているのですが、その中にあった「こちらが求めなくても、物や情報の方から自分に係わってくることがある」という一節を覚えています。
 言われてみると、それまで別段気にも留めなかった「何か」が次から次へと自分の眼の前に現れてくることがあります。たとえば、時間つぶしに入った本屋の棚に並ぶタイトルの一文であったり、チャンネルを替えた途端にクローズアップされたテレビ映像であったり、雑談をしている友人の口からこぼれた一言であったりと、その「何か」は、わざわざ身近な所に潜んで鬼に見つかるのを待っている下手くそな隠れん坊のようにさえ思えます。
 初めのうちこそ偶然で片付けてしまうのですが、何度も係わりが続くうちに強く意識するようになり、最後にはその「何か」を積極的に追いかけている自分に気がつくことになります。「何か」は、趣味であったり学問であったり、または異性であったりもするでしょう。大切なものや夢中になれる対象は、それを探すのではなく、そこにあることを気づけるかどうかなのかもしれません。
 話すと長くなるので詳しいことは次の機会にしますが、僕がロードバイクに乗るようになったきっかけも特にはないのです。そう、本当にいつのまにかなのです。気づいたら床の間に置かれたバイクをニヤニヤと眺めながら、手酌で美味い酒を飲んでいる僕がいたのです。

 急に冷えてきたので冬用のグラブを買いました。どこかで見たように思う人もいらっしゃるかもしれません。このグラブはBlueTさんと色違いのお揃いです。少し前にアノサイクルさんで薦められたのですが、そのときはピンと来なくて保留にしておきました。これも前述の物が近寄って来る現象のひとつかもしれません。過日、氏のブログで写真を拝見したときすぐに購入を決めました。サイズが残っていて助かりました。
冬用グラブ

 グラブと一緒に買ったテールランプです。上部の丸い部分と下のリフレクター部分が発光します。パターンは3つ。上部と下部の両点灯、上部点灯+下部点滅、上部と下部の両点滅です。ボディーサイズ(隣の電池は単4)からは想像できないほどの光量ですので、後続の車輌はおそらく眩しいであろうと思います。両点滅にするとクレームをつけられてしまうかも。
テール

 これまでテールランプとして使っていたエイリアン1号と2号です。1号(赤)がコンビニで盗難にあってしまったため後任の2号(黄)を導入したのですが、その翌々日に被害現場近くの側溝で泥だらけになっている1号を発見。無事に救助しましたが、なんとも複雑な気持ちでした。
 大きな眼が印象的ですがよく見ると小さな口もついています。とても可愛いでしょ。でも、ちと光量不足が玉に瑕です。夜間走行が多くなる冬場の任務は、彼らには荷が重いと判断しました。
 エイリアンにはライムグリーンの隊員も居ますので、新規採用して春からは3人体制にするかもですw
エイリアン1号2号
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ONYONEのグローブは薄手だけど暖かそうでいいですね。
自分もカナリ欲しいです。(金欠につきガマン)

No title

>男爵氏
そうそう薄いのに暖かいよ。今の時期では暑いくらいかも。
気になるのは真冬の使用に耐えうるかどうかだね。ケッコウいい値段がしたので、これ以上グラブには投資できませぬw
今、気になっているのがワークマンで売ってる振動工具用の防振手袋。ゴム製だから冷気を防ぐだろうし、路面からの小さな振動もいなしてくれそう。

No title

こんばんわ。
エイリアンの3人体制を見てみたいですね~(笑)
ほんで、取る奴がいるってのが腹が立ちますね(怒)
この前、野球青年がオンヨネのバックを持ってました、
オンヨネ気になります(悩)

目立ちます!

このBBBのLEDランプはかなり強烈です。

ツー下ではシラ君と一緒に装着して走りましたが、後ろ走ってると目障りなくらい眩しかったです!
きっと二人の後ろ走ってた人達にはもっと鬱陶しかったことでしょう(笑)

でも、これからの季節は車から自転車を見つけてもらわないと危ないし、前も後ろも明るい照明は必須です!

No title

>のうくれ坊主さん
ちょっと前まで「何それ、おいしいの?」って感じだったんですが、人気急上昇中ですよね。でも名前がちと微妙かな。
オン、ヨオ、ネエ♪ とねちっこく発音するとレゲエみたいだし、
油断するとプロレスラーのモハメド・ヨネを連想しちゃうんですよ。

No title

>組長さん
やはりそうですか。シラ君もウザいくらい眩しいと言っていました。
夜中にテストしてみたのですが、たしかに強烈。うっかり光源を見ちゃうとしばらく残像が残るほどですね。これなら後続車に見落とされることはなさそうです。

あとは前照灯かあ。いま使っているキャットのライトが暗くて恐いんですよ。

No title

グローブいいですね!
自分も新調しに店に行ったのですが良いのがなくて諦めました。
オレンジがナイスです♪
エイリアン3人を並べて使用ってのはどうでしょうか?w


No title

>おやじいさん
そうなんですよ。写真のオレンジは凄く素敵でしょ。
でも実物はチューブから絞ったような真っ赤なのです。照明かカメラの塩梅でこのような色に写ったのでしょうね。
絶対、このオレンジ色の方がカッコいいですよね。

No title

オンヨネのグローブ,11月13日の100kmライドに使いました.
気温4℃でも大丈夫でした.
ずっと4℃だとダメかも知れませんが,充分冬用です.

No title

>Blue Tさん
インプレありがとうございます。真冬でも使えそうですね。
あまり厚手のものはシフトにもたつくので、今回買ったオンヨネで冬が越せると助かります。13日はそんなに寒かったのですか。14日はポカポカでしたよ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
