スポンサーサイト


紫陽花

2012年06月17日(日曜日)

 梅雨の晴れ間、阿弥陀寺の紫陽花祭りに出かけてきた。

2012061701

 大賑わいで駐車場はいっぱい。農業大学に臨時駐車場を設定し、シャトルバスでピストン輸送をしていた。
 バスに乗るのは久しぶりだ。10年、いやもっとか。最後に乗った記憶は―― たしか広島だったような。
2012061702

 参道を歩いていると、突然、ドンドコ・ドンドコ―― 太鼓の音。
 お祭りの演出なのだろう。でも、自分の足音を聞きながら境内を静かに歩く方が僕の好みではある。
2012061703

2012061704

2012061705

 ほてんどう餅。蒸したてをいただいた。昔の記憶がよみがえる味だ。
 かしわの葉よりも、ほてんどうの葉の方が僕は馴染み深い。子どものころは、これをかしわ餅と呼んでいた。
2012061706

 のんびりできた。よい午後だった。
2012061707


 その後のランニングについて。

前回の記録 5/17 通算145km

5/24 15km 最後足が重くなった。アイシングを実施。
5/28  6km 左足が少し痛んだ。
6/03  8km 終了後膝が熱を持つ。アイシングを実施。
6/06  4km 身体が重いので、距離を短縮。
6/09 11km 途中で腹痛。7kmから先は脂汗を流しながら歩いた。
6/17 12km 膝、腰、その他どこにも痛みなし。久しぶりに気持ちよく走れた。

ラントレ開始後の通算走行距離 201km



      
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログ名きんたろうこと、ミタニです。
紫陽花綺麗ですね。

餅もうまそうです。
ほてんどうの葉なんですか、初めて知りました。
見た目は色が柏の葉に似てますね。

No title

こんばんわ。
あ~今日だったんですね。
地元にいながら行ったことが無かったのですが最近、興味が湧いておりました。
阿弥陀寺入口の坂は程よい勾配でウズきませんでした?

No title

「デートはやたらと腹がへる」っていうブログかと...

本当の柏の葉っぱだと食べにくいですよね.

No title

律儀な、きんたろうさんの登場の仕方がたまりません。萌えー

No title

午後2時過ぎに子供を連れて、阿弥陀寺に行ってました.ニアミスだったかもしれません.
境内が広くていろいろ楽しめました.

No title

昨日は大平山に逝った下山中に 太鼓の音がドンドコ聞こえていました。
足が痛くなり、ほぼウォーキングで帰宅したのですが、R2の阿弥陀寺交差点では、
阿弥陀寺方面から下ってくるクルマで、ちょっと渋滞ぎみでした。
ニアミスだったかも知れませんね(#^.^#)

No title

阿弥陀寺の紫陽花祭りは最後に行ってからもう15年ぐらい経ってます。
紫陽花=雨のイメージですが、晴れの日に見る紫陽花もいいものですね。
ほてんどう餅とかしわ餅、自分には多分違いが分からないでしょう。
味の方が気になって葉っぱはじっくり見ることなく捨ててしまうだろな~

No title

>きんたろうさん
子どもの頃には、この葉で巻いたものを「かしわもち」と呼んでいました。本来の柏葉はもう少し薄くて形がギザギザしていますよね。この近辺にはあまり生えていないのかもしれません。
この餅。美味いけど食べにくいんですよね。なかなか上手に葉っぱをはがせない。


>のうくれ坊主さん
日曜日がお祭りだったようです。のんびり参拝しようと出かけたのですが、大騒ぎになっていて驚きました。お寺様の建物が開放してあるので、かってに上がって涼んだり、庭を眺めたりできます。紫陽花の季節が過ぎてからの方がゆっくりできるかもしれません。
あの勾配―― たしかに程よかったですねえ。


>BTさん
ラントレの一環としての階段上りでございます。とは言え、たしかに腹はへりました。
柏もですが、ほてんどう葉も餅がひっつくと非常に食べにくいですよね。そうーっと引っ張ったり、なめてみたり。それでもダメなときは水道でじゃぶじゃぶ洗うのがおすすめです。


>モカさん
そうですね。まっとうな大人はああでなくては。我々も見習わねばなりますまい。もちろん、昭和マンも。


>SOSYUさん
デジカメで確認したら、2時半ころにはお寺をぶらぶらしていたようです。人出も多かったので気がつきませんでしたが、たぶん、どこかですれ違っていますね。


>HiroHiroさん
ここにもニアミスした御仁が。残念、歩く姿をカメラに収めたかった。
前日計画されていた大平山ヒルクライムが中止になりましたので、なんとなく脚が向きました。まさかお祭りだとは思いませんでした。駐車場がいっぱいで、なんとも弱りました。


No title

>fuk@さん
解放されているお寺様の本堂で涼みながら庭でも眺めようと思っていたのですが、お祭りで人手が多過ぎたのであきらめました。普段のときなら、のんびり出来て気持ちがいいですよ。
蒸してしまうと分かりにくいですが、柏とほてんどうの葉はまるで違うものです。僕はほてんどう葉に慣れているのですが、全国的には異端だろうと思います。

No title

うちの周りでもこれを柏餅と呼んでますよ。
なので、店に売ってる柏餅に昔から違和感がありましたが、実はこちらが違う物だったと今になって知りました。(恥
それにしても葉っぱが剥がれないやつってとことん剥がれませんよね。(笑

No title

昨日がお祭りだったんですね。
去年行ったときも太鼓がドンドコ。本堂では琴の演奏会もありました。
ゆっくり歩くなら梅雨明け後に日陰の階段なんていい感じですね。

No title

>ろくばんさん
そうそう。うちの周りでも「ほてんどう葉」のものが柏餅でした。大人になって現実を知ったとき、やはり僕も違和感で頭がグラグラしましたよ。
蒸しあがって直ぐは面白いように葉っぱが剝けるのですが、すこし時間が経つと引っ付いてしまいますよね。そういうときは、水道でじゃぶじゃぶ洗うのが1番です。


>おやじぃさん
本堂手前の参道は、木漏れ日のなかを歩く感じでなかなか良い雰囲気ですよね。
石畳がちょっと苔で湿っているので、気をつけて歩を進めることになります。ゆっくりゆっくり、一歩ずつに気を配るのも心地良かったりします。普段はなかなか足元を注視しませんからね。

阿弥陀時かぁ~

行ってそうで行ってない地元の名寺。

でもここの住職。 昔は多々良学園で理科を教えてたんですよ~
僕は習いました♪

No title

>組長
いやいやいや、そりゃあいけん。いけんじゃろうて。
早速、次の自転車通勤の帰りにでも行っておいでなされ。お賽銭をしっかりはずめば、パンクの底なし沼から這い出せるやもしれませぬ。悪いことは言わん。ぜひ、行っておいでなされ。

No title

「赤潮」封印ですか?

No title

>BTさん
そんな格好の良いものではありませぬ。頭の中で変換するのが面倒くさくなったのもありますが、一言でいえば――  ただの気まぐれ?
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
