スポンサーサイト


萩までサイクリング

2012年06月10日(日曜日)萩までサイクリングに行って来た。

 本日の走行ルートは以下の通り。


 本日、アームズさんのサイクリング計画があるのは知っていたが、次の理由で今回はパスさせていただいた。
① 以前からこの日を萩方面へのサイクリング計画としていた。
② スタート予定の朝7時は、僕みたいな辺境の地に住む者にはちと早すぎる。
③ アームズ主催者殿の2日酔いに起因するサイクリング中止の確率を、五分五分と予想。


 集合時間はオッサン好みの8時半。予定よりちょっと早めに待ち合わせの道の駅仁保へ着く。車中でサンドイッチを食らいながら待機していると、朝練のおやじぃ氏が登場。
 一緒に走ってくれるのかと思ったが、「ではまた」と爽やかに帰路へ着く彼。まあ、顔を見れただけでもヨシとせねばなるまい。
2012061001

 本日のお仲間は、ろくばん氏と写真ののうくれ坊主氏。ろくばん氏の後輩の中村君は、風邪のため自重とのこと。残念また今度。
 写真はエアを充填するのうくれ坊主氏。なんか口金が調子悪いとぼやいておられた。そういう時はヒラメじゃよヒラメ。買えば幸せになれること請け合い。ぜひ、いってしまいなされ。
2012061002

 荒谷を上り、道の駅あさひでひと休み。よい感じで走ったのだが、写真がない。まあ、気持ちがいいときは、そういうものだ。ハイになった状態で、なかなかカメラに手は伸びない。

 萩シーマートで昼食。ここまで来たら普通は魚を食うところだが、何故か猛烈に食べたくなってカレーを頼んでみる。
 写真は「普通の」シーフードカレー。隣に置いた携帯で、その量を想像して欲しい。
 腹ペコだったが、食べ切れなかった。なんとも無茶な量だ。
2012061003

 オッサン3人で大騒ぎしながら昼飯を堪能する。
2012061004

 帰路。しばらく走ったところで、萩を舐めていたことに気付き始める。
 平地がないのだ。上りと下りの連続。どこまでいってもそう。これは体力的にも精神的にも疲れる。
2012061005

 下の写真はヒバリ峠の頂上付近。みな黙々と登る。酸欠状態で登頂後、振り返ってカメラを構えると直ぐそこに彼がいた。いつの間にか、山もサクサク上れるようになってる。ろくばん氏の野球脚恐るべし。
 ちなみに、遠くにみえるのがのうくれ坊主氏。仕事が急がしくて練習不足とのこと。たしかに今日は、元気なし。ときどき土色の顔になっておられた。
2012061006

 道の駅みとうでソフトクリームを食らう。
 夏みかん味。正直に言うと、秋吉台のなっちゃんソフトの方が美味いと僕は思う。
2012061007

 美東から大峠を上って市内へ帰る。道の駅仁保までもう少し。
 えっちらおっちらペダルを回していると、ひとりのバイク乗りが急接近してきた。Hirohiro氏だった。
2012061008

 散会前の集合写真。お疲れ様でした。また遊びましょう。
2012061009


 パンク、事故なし。良いサイクリングだった。

 サイコンがパワーアップしたので、データも少し賑やか。

 走行距離 101.11㎞(途中でリセットしたため、本当は+3㎞ほどか)
 走行時間 4:06
 平均速度 24.65㎞/h
 最高速度 67.48㎞/h
 平均ケイデンス 79rpm
 最大心拍数 171bpm
 平均心拍数 134bpm
 消費カロリー 2,391kcal


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【萩までサイクリング】

2012年06月10日(日曜日)萩までサイクリングに行って来た。 本日の走行ルートは以下の通り。 今日は、アームズさんのサイクリング計画があるのは知っていたが、次の理由で今回はパスさせていただいた。① 以前からこの日を萩方面へのサイクリング計画としてい...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
本日は「本当に」お疲れさまでした(笑)
久しぶりの長距離でしたので色々、脚を引っ張って申し訳ありませんでした!
次回にはもうちっと走れるようにしときます(たぶん)♪
NEWマシンももう少し距離を走れば手足のようになること間違いなし!

No title

最大心拍数が同じです.私は大峠でした.

No title

雲雀峠は以前死んだ記憶が。。。萩はアップダウンが多くて帰ってこれません。(涙)

ろくばんさんの海鮮丼が美味しそう!今度車で行ってみます。

No title

楽しそうですね、、、。行きたかったですが、仕事で無理でした。
みんなで行くとテンションガチ上がりで、カレーにいったんでしょうね。カレー大きすぎ(笑)
機会があれば、是非、参加させて下さい

No title

昨日は乱入失礼しました!
シーフードカレーに心を惹かれました (*^_^*)

萩に 御越しくださいまして 有難うございます。(^^)

お昼から 暇でしたので 自転車(MTB)でうろうろと徘徊しなかったのが悔やまれます。


191号線 益田市までが比較的平坦地が多いので 海を眺めながらのポタリングにお薦めです。(^_^)v

No title

>のうくれ坊主さん
たしかに疲れたねえ。吉敷大峠を越えたあたりから右膝がジクジクしだして、仁保まで走れないかと思ったよ。上手く蓋が出来てペースを落とせたから完走できたけど、身体が鈍っているのを実感。やっぱり加齢かなあ(笑
帰路はかなりの区間を牽いてもらって助かりました。また機関車役をお願いします。


>BTさん
たぶん僕の最大心拍は雲雀峠あたりだと思います。まだ体力が残っていたので、ちっと無理をしました。吉敷の大峠はひたすら修行状態でしたので、意外と落ち着いていたのではないかと思います。ペダルに体重のすべてをのせて、這うように上りました。


>おやじぃさん
雲雀峠は丘陵を回り込んだあとが長いよね。コーナーを曲がり、そろそろ上り終えたと思った途端にまだまだ先が見える。これは心理的にぐっしゃり来ます。
海鮮丼、実に美味そうでした。僕のカレーは失敗。正直、注文し直したいくらい悔しかったですね。


>モカさん
仕事では仕方ないですね。萩は久しぶりでした。面白かったですよ。
カレーは、油断していました。運ばれて来たとき、おもわず声が出ましたね。「ええっ、嘘でしょ」と。また今度、遊びましょう。


>HiroHiroさん
ちょうど僕の牽く番で、脚も気持ちも終わっていたところが仁保の手前でした。HiroHiroさんと会えたときは心底ホットしました。ああ、これで楽ができると(笑  タイミングが合えば、次は朝から終わりまで走りたいですね。
あのカレー、味は微妙ですが量はなかなか手ごわいですよ。萩シーマートの奥にある方の店です。ぜひ一度どうぞ。


>のらねこ師匠
あー、そうだ。せっかく萩へいったのだから師匠に連絡すればよかった。
次に行くときは連絡しますね。「がんこ庵」で美味い蕎麦でも食いましょうや。

No title

お世話になりました。
結局、国東Aコース並みに上りましたね。(笑
軽い気持ちでリクエストしてしまいましたが、あれほどのアップダウンとは・・・。
ちょっと後悔しました。
それでも楽しかったのと、今の自分の力が試せたので満足です。

今思い出しても大きいカレーでしたね。(笑
写真で他の2人のと比べても明らかにミスマッチなサイズで笑えました。


今日は晩酌が過ぎて眠り込んでしまいました。
今からだと遅くなりそうなんで、記事は明日にさせてください。

No title

>ろくばんさん
お疲れ様でした。今回は上りましたねえ。前にやった21世紀+その他の諸々峠よりキツかったかもしれません。でも面白かったですね。
いつからだろう。去年の北九州の頃からかなあ。登坂が苦にならなくなられたようですね。何かコツを掴みました? 秋吉台の裏坂や、今回の大峠もサクサク上れていましたもの。この調子で軽量化も進んでしまったら、最強のヒルクライマーの出来上がりですね。

No title

お疲れ様です。
今回も参加出来ませんでした(爆)
楽しそうですね~
体調不良で暫く自転車に乗れませんが、復活したらまたお願いします。

No title

>マロンパパさん
久しぶりの萩でした。平坦なところは萩市内だけ。こんなにキツかったんだなあと、再確認するサイクリングになりました。ぶち疲れました。そのぶん充実していましたけどね。
体調不良の件、心配です。腰ですか? しっかり養生して早く治してください。マロンさんが居ないとサイクリングがピリッとしませんので。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
