スポンサーサイト


RIS9に乗ってみた

2012年06月05日(火曜日)曇りのち晴れ

 朝のうちこそ鉛色の雲に覆われていたが、午後から天気は回復した。チャンスである。ここのところバタバタしていたので、土曜日に納車を終えたRIS9に、まだ乗れないでいたのだ。天気がよければ、仕事の後で家の周りをちょろっと走ってみるつもりだった。通勤用のRNC7との違いも分かるし、ジャージも無駄に洗濯しなくて済む。実に合理的である。

 終業時間を待つようにして片付けと支度を整え、帰路につく。
 写真は、会社の敷地内に建つプレハブの一角に無理やり作った専用の駐輪場である。出入り口に近いため資材等を仮置きしようとする輩もいるが、それを僕は絶対に許さない。
2012060501


 バイクを乗り換えて、南へ向かう。本当は阿知須のきらら公園あたりへ足を運びたいところであるが、お山へ登らないと某氏や某氏や某氏に許してもらえないだろうと判断。さすがにこの時間から大平山はキビシイので――

 地元のあいお荘で許してくだされ。
2012060502

 ついでに、通勤を終えてから更にひと頑張りした馬鹿者の絵。カッコつけているが、この場所はあいお荘の食堂から丸見え。夕飯を楽しむお客さん達の視線を背中にビンビン感じることができた。あー恥ずかしい。
2012060503

 以下、RIS9に乗ってみての感想を少し。僕は違いの分からない男である。そのうえ比較対象をクロモリのRNC7しか知らないので、真に受けてはダメだと先に言っておく。

 ゼロスタートは非常にあっけない。スカッと抜けた感じで走り始める。RNC7で感じるタメのようなタイムラグはほとんどない。その分、僕には踏みどころが分かり難い。
 直進安定性は申し分ないが、低~中速では少し神経質な動きをする。しかしその挙動も、時速30キロを超えた辺りからしっとりと落ち着いたものに変わる。
 車重の恩恵だろうが、登坂は非常に楽である。RNC7より1枚小さいギアが使える。
 平地・下りともハンドリングはニュートラル。今のところイメージとの差でヒヤリとすることなし。
 あいお荘の下りで強めのブレーキを入れてみたが、バイクが踊ることはなかった。
 ダンシングでバイクを振っても非常に安定している。手放し走行もRNC7より簡単で安定している。
 まずは、こんな感じ。
 本当のところは100キロ超を何本か走ってみないと分からないと思う。


 この度、初めて心拍計をつかってみた。ケッコウ頑張った登坂だが、思ったより大したことのない数値が記録された。むうう、もっと頑張らないといかんのか?
2012060504

 そうそう、シグマのサイコンを使っている人に教えて欲しいことがある。胸に巻くベルトはどちら側を肌に付けるのだろう?
 電池を入れる場所がある方? それともロゴの書いてあるツルリとした方?

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロープウェイがないとねー

最高心拍数は220-年齢ですよね.
若い人が平均心拍数165bpmとかで走ってますけど無理.

ところでRIS9良さそうですね.改めて納車おめでとうございます.

No title

RIS、なかなかいいみたいですね~。
これでますます置いていかれるのは間違いないようですが・・・。

MAXの心拍が165って僕のアベとほぼ同じ。
坂では普通に180近くまで上がっちゃうので、このくらいで抑えられたらだいぶ楽なのでは?。
通勤で乗ってると違いますね。

No title

ゼロスタートが非常にあっけないとこが軽さを物語ってますね。
センサーは電池が体側です。水に濡らすんでそっちです。

No title

チャリ置き場や、あいお荘や、夕暮れのおっさんの写真なんかどうでもええですね。こころ惹かれるのはリッチーのステム。アップで見るその艶はヤバし。。もの好きにはたまらん質感なり。。
アンカーの真骨頂を知るのはまだまだこれからでしょう。。国産メーカーにハズレなし。
初乗りおめでとうございます。

No title

大平山は次の休みに登るんですね!(笑)

サイコンのベルトは僕は電池側を胸に当ててますよ。
濡らさないといけないのかな?僕はハンドクリーム?を胸に少し塗って
装着してます!(濡らすと冷たいから^^;)
ハンドクリームがOKかどうかは解りませんが・・・
その前にめったにつけてないですけどね^^;

ほんと2台とも瓜二つですね!(笑)

僕は濡らしません。

ありゃりゃ、もう昨日乗っちゃったんですね~
朝は微妙な雲行きだったから今日乗るものと思ってました。

僕は今日久しぶりに通勤で9様に乗りましたが、重量自体が通勤参号の半分チョイしかないせいか、踏み出しも巡航速度もまるで別次元。
ついつい調子に乗って往路のアベが32以上出ちゃいました!(笑)

因みに今日の帰りはANOサイクルに寄ります。
そしてそこには“9様で通勤した理由”があります!(笑)

No title

>BTさん
そうですか、やはりロープウェイが必要ですか。予想通りのダメ出し、ありがとうございます。
踏めるところまで踏み、踏めなくなったら素直にたれる。いつもそうなのだから心拍数など分かっても使い途がない。そう思っていましたが、意外と楽しいですね。飽きてしまうまでの間、しばらくは遊べそうです。
RIS9、たぶん良いのだと思います。シラ君の出してくれた暫定ポジションにまったく違和感がなかったので、かえってRNC7との違いに身体がとまどっているような感じです。


>ろくばんさん
バイクが良くなってもエンジンは同じですからね。たしかに登坂はギア1枚分くらい楽に感じましたが、巡航はまだ違いが分かりません。7とでは性格に差がありますので、慣れるまで時間がかかりそうです。
置いていく? 何をおっしゃる。走り込みと減量効果もあって野球で鍛えた6番地脚がジワジワ戻ってきているじゃないですか。油断させようとしてもダメです。


>おやじぃさん
RNC7は超重量級ですからね。それに比べて踏んだら踏んだだけスコンと進むので、たしかに気持ちは良いのですが、ちょっと物足りないというか寂しいというか(笑
これで山が登れないのをバイクのせいにできなくなったのは痛いところです。
センサーの件、ありがとうございます。


>Tさん
リッチーさんのステム。73°のヌメヌメは黒だけだが、84°には黒、白、赤と3色のヌメヌメがラインナップされておる。白い方の機体にひとつどうかね? 黒ヌメ、白ヌメ、赤ヌメ、どれでも似合うと思うぞ。
RISの真骨頂かあ――  開発者の意図した性能を引き出し、それに触れ身を震わすことは僕にはムリじゃろうなあ。まあ排気量の大きな車と考えて、ゆったり乗るさね。


>MaNaさん
センサーの件、ありがとうございます。取扱説明書をしっかり読めばよいのですが、なんせ字が小さくて。事務所では虫眼鏡を常備しております。老眼鏡のお世話になるのも近いかも。
瓜二つ> そうなんですよ。RNCは赤から塗り替え、RISはオーダー中にレーシングカラーから変更と、2台とも色々あった末に似たような色へ。しかもどちらもアンカー。興味のない人からみたら、まったく同じ自転車でしょうね。
大平山は――  考えておきます(笑


>濡らさずとも反応しちゃう組長さん
火曜日にRISで通勤しようかとも考えたけど、雲行きが怪しかったのでいつものRNC。初乗りで降られるのは辛いからね。貧乏性全開でやめた。
往路のアベ32か。若干の下り基調とはいえ、すごいな。朝からそんなに回したら仕事になるまい。
帰りにANOサイクル――  あ、分かったあれか。Q様にも取り付けるんじゃろう。牛君とかヤギ君とかを。

獅子丸(ライオン)は9様に乗ってますよ♪

ANOサイクルには今朝背中に背負って持ってった、通勤チャリの前輪が預けてあります。(笑)

ただ、シラ君の話しだと、そろそろハブもダイナモも寿命のようです・・・

No title

>獅子丸の保護者殿
リスの代金を払うついでに、見たぞハブダイナモ。ありゃあもう寿命じゃろう。静かに休ませてやりなされ。

No title

こんばんわ。
シェイクダウンおめでとうございます!
まさに「羽」をつけたように跳んでいかれる姿が目に浮かびます♪
今夜もNEWバイクを肴に飲んでるんでしょうねぇ(笑)

No title

>のうくれ坊主さん
クロモリのRNCと違い過ぎて、まだ踏みどころが分かりません。残念ながら、まだまだ羽が生えたようにとは行きそうにありませぬ(笑
とは言え、お察しのとおり、リス9を肴に美味い酒を飲んでおります。これが一番の贅沢。ダメな大人の特権です。

No title

新車の影響でしょうか、赤潮さんがりりしく写っております。やはり、新車はものすごい影響力があるようですね。

No title

>モカさん
ふふっ、昔取った杵柄という。学生時代のアルバイトがこんなところで開花するとは思ってもいなかったさね。あの頃は、よかった――

No title

NEWマシン納車おめでとうございます。
良いですねぇ~
RNC7より軽いRIS9に乗った赤潮さんはもう無敵ですね!
今度見せてください(^_^)v

No title

>マロンパパさん
RNCしか知らないときは何とも思いませんでしたが、RISの軽さを体験してしまうと今までのクロモリが修行のように思えます。3キロ違うと、月とすっぽんですね。
とは言え、まだRISの踏みどころが分かりません。なんかスカスカして、上手く力が入らないんですよねえ。慣れるまで少し時間がかかりそうです。

シグマ

はじめましてです。シグマ製のサイコンを拝見し思わず「おぉ~~」と勝手に感動しコメントさせてもらいました(^O^)/
私は自転車はしないのですがランニングの際にネットで購入したシグマ製のハートレイトモニター付きスポーツウォッチを使用しています。PC15ってやつです。多分一緒だと思うのですが胸に装着する送信機は「電池側を肌に密着させる」ものと思います。あと水をつけるかどうかですが、私は面倒なのでそこまでしません。結局汗で濡れますし・・・汗で濡れて無くても適性数値が表示されますし・・・。まぁ筋肉質で胸板が厚い人や女性の場合だと心臓からの通電?感度?が落ちるので水で濡らした方がいいかもですが。
ちなみに私の場合は走る前より走り終えた後の水洗いを衛生面を考えてしっかりおこなってますよ。

No title

NEWバイク納車おめでとうございます。
これから徐々にパーツ交換等もされるのでしょうか。
車にしろ、自転車にしろ、新車っていいもんですね。
バイクを眺めながらのむお酒はさぞかしおいしいでしょうね。

No title

>TAK178さん
ご訪問、そのうえコメントまで残していただき、ありがとうございます。
シグマのハートレイトモニター付きスポーツウォッチ、ネットで検索してみました。スッキリしたデザインで機能も充実していますね。たいへん魅力的です。勢いで11月のフルマラソンにエントリーしてしまったので、日頃のトレーニングと大会で使うランウォッチの購入を検討していたところです。シグマも候補のひとつに考えてみます。
センサー部の装着や取り扱いについての解説、ありがとうございます。助かりました。汗まみれになる部分ですので、僕もしっかり洗うようにしましょう。


>fuk@さん
当初は3月に届くことになっていたのですが、BSの開発が必要以上にあれこれいじりまくったようで、結局ここまで遅れました。しっかり煮詰められていると考えるか、瑕疵をつぶしてゆくのに時間を要したとみるか――
ここのところバタバタして乗れておらず、床の間で盆栽バイクと化しています。眺めているうちに、ホイールの良いヤツが欲しくなってきました(笑
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
