スポンサーサイト


田起こし

2012年05月09日(水曜日)自転車通勤

 仕事帰りにアノサイクルへ立ち寄った。少し前から調子の悪かったリアの変速が、国東を終えてからますます渋くなったからだ。スプロケの16T~19Tくらいが特にもたもたする。シフトダウンしてもスパッと決まらず、一度アップして再度操作すると思い出したように落ちる。
 ディレイラーの調整で対応するのだろうとミッちゃんの手元を眺めていると――
ミッ「これはインナーケーブルが切れちょるね」
赤 「えっ? ケーブル繋がっちょるじゃん。切れちょったらここまで走って来られんし」
ミッ「走れる程度に切れちょるんよ」
 自信満々で右のデュアルコントロールレバーをいじくるミッちゃん。

 はい、たしかに切れておりました。インナーケーブルの素線が1本。
 ケーブルを張り直してアウターも一部交換。ディレイラーをちょいちょいと調整して、あっという間に出来上がり。変速スパスパ、ストレスなし。さすがミッちゃん。実に良い仕事です。
ミッ「17Tと19Tがかなり摩耗しちょるね。まだ歯飛びはせんけど、早めに交換した方がええよ」
赤 「見て分かるほどチビちょるんかあ――  今日はまだええ。ち、近いうちに換えるけえ」

 バイクの守りは結構な手間がかかる。しかし、同じ自転車でもママチャリって何故あんなに頑丈なのだろう。
2012050901

 会社の同僚が田起こしをすると言っていたのを思い出した。アノからの帰りにふらりと覗きに行く。
 阪神タイガースのキャップをかぶり、颯爽とトラクターに跨る事務員さんの絵。パワフルである。
2012050902

 美味い米を安心して食えるのは農家の人のおかげです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケーブルが切れちょるミっチャンさん!流石ですね(^_^)v
でもブチっと切れる前で良かったですね。
僕のも変速がちょっとイマイチなので調整してもらいに行かなければ・・・
もうすぐ田植えのシーズンですね!
あ、でも阿東はもう田植え終わってます。

No title

少し鋤き残しがあるのが気になりますが・・・。
トラクターの方は女性でしょうか?
だとしたらかなりパワフルな方ですね。

うちの田んぼは数日前に水を入れて、田植えの準備が着々と進んでます。

No title

>マロンパパさん
少し前から調子が悪かったので、素線はかなり前から切れていたのでしょう。国東当日や通勤中にブチッといかなくて良かったです。違和感があったらすぐに整備しないとダメですね。
阿東は特別早いですよね。そして秋穂は特別遅い。写真の田は小鯖地区です。同じ山口市内なのに田植え時期に大きな開きがありますね。


>ろくばんさん
トラクターに跨っているのは、わが社の女性事務員さんです。キャップから分かるように筋金入りのトラキチです。そのうち農機を黄黒に塗ってしまうのではないかと疑っております。
鋤き残しは本人も悔しかったようで、僕の写真の撮り方が悪いと理不尽なクレームをいただきました。おばちゃんは人類最強です。


No title

やっぱプロは違いますね!
自分だったらシフトの違和感も感じないかも(笑)

No title

シフトチェンジの調子が悪いと一部が切れてる可能性があるんですね。
自分のバイクは2年ぐらいオーバーホールしてないのでたまにはチェックした方がいいかもしれません。17Tか19Tは持ってませんが、11Tなら使ってないのがなぜかうちにあるので使うことがもしあれば差し上げますよ。

No title

>おやじぃさん
カリスマ整備士さんの面目躍如といったところでしょうか。ミッちゃんのドヤ顔+ハイトーンの講釈は間違いないです。あのオッサンはソラをティアグラに、ティアグラを105に化けさせるくらいの腕がありますからね。ときどき整備を頼むと良いかと。彼の薀蓄をフンフンと聞いてあげさえすれば、もれなく至福の自転車が出来上がってきます。

>fuk@さん
本文でも少し触れましたが、チェンジの操作をしても変速せず、チェーンがチャラチャラ鳴って中途半端な状態になっていました。自分でも色々と手を掛けてみたのですが、ダメでしたね。前後のチェンジに関しては、アノさんに任せた方が間違いないなあと最近は思っております。
11Tですか―― ありがたいですが僕には必要ないギアだと思います。とても踏めません。

No title

こんばんわ。
ケーブルは盲点でしたね。
将来的にはチェックしないといけないパーツですね。
スポロケをチビさせるとは何たるパワー!
ママちゃりにした方がエエかも?(笑)

No title

>のうくれ坊主さん
ミッ曰く、チェーンを3回替えたら、スプロケも新品に替えるのが吉とのこと。その際、両方同時にデュラへ換装すると幸せになれるそうです。そろそろ替えてみてはどうですか? その折は、ぜひ感想をお聞かせくだされ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
