スポンサーサイト


2012ツール・ド・国東

2012年05月03日(木曜日)曇/晴

 2012ツール・ド・国東に参加してきた。
 普段であればまず100を越えることのないお客様カウンターが、5月4日は倍ちかくまで跳ねあがった。おそらく表題の「ツール・ド・国東」からの検索で、この稚拙なブログを訪ねてくれた御仁が相当数いらっしゃったのだろう。ありがたいことだ。

 今年の国東も、キツくて楽しくて、そしてあっという間に過ぎてしまった。まずは運営側の皆様に感謝である。ありがとうございました。大満足の1日でした。
 ただ、気になっていることがひとつある。もちろん大会への注文などではない。自分に対するクレームみたいなものだ。もう少し周りに気を配れていたら、もっとスマートに走れたのではないかと思う――
 あれは博多弁だったかな。ゴールへ向かう後半の信号待ちで耳に入ったひと言。僕の使っている山口弁に変換すると「どねーかあんならーは、マナーくれえまもれっちゅうせえや」といった内容。あの言葉が棘のように刺さったままでチクチクと痛むのだ。
 ただでさえ悪目立ちのする鯉のぼりジャージ。その集団である。まわりのサイクリストたちに与える威圧感はかなりのものだと思う。前走者をパスするにしても、信号待ちをするにしても、もっと良い方法はあっただろう。楽しすぎて馬鹿になって浮かれていたのだ。猛省である。参加者全員が楽しく安全で、そして気持ちよく走りたいと願っている。考えてみれば当たり前のことだった。博多弁の人、ありがとうございます。おかげで気がつきました。
2012050312


 以下、時系列に沿って――

 今回は前泊も後泊もなし。ろくばん氏の車で中村氏と3人で出発。
 家の近くまで迎えに来てもらって荷を積み込む。深夜0時半。眠い。
2012050301

 一旦、アノサイクルさんに集合。みな異常にテンションが高い。理由は言わずもがな。
2012050302

 早く支度を終えたからといって早く時間が過ぎるものではない。
2012050303

 左、のうくれ坊主氏とシラ氏。何を話しているんだろう。
2012050304

2012050305

2012050306

 第1エイドにて。yuya氏の神の手。何故どこが神なのかは、オッサンたちだけの秘密である。
2012050307

2012050308

 モカ氏の写真の出来が知りたい方は、リンクから飛んでみてほしい。このショットは間違いなく彼のブログにアップしてあるはずだ。
2012050309

2012050310

 今年の国東は中盤から後半にかけて極端に写真が撮れていない。走るのに精一杯で、とてもカメラに手が伸びなかったのだ。練習不足を痛感する。もう少し乗らないとだめだ。

 昼食会場で集合写真を撮ってくれるシラ氏。彼も最近走れていないとこぼしていたが、ほぼ1日中機関車役をこなしていた。流石にたいした男だ。
2012050311

2012050313

 あっと言う間に最後の給水所。ここからの35キロが辛かった。
2012050314

 アノサイクル集団に食らいつくも、ゴール数キロ手前でとうとう失速。千切れて最後はひとりでゲートをくぐる。
2012050315

 お疲れ様でした。
2012050316

2012050317

2012050318


 このあと帰りに風呂と飯でひと息ついた。

 往復600キロ近くをひとりで運転したろくばん氏。ありがとうございました。おかげ様で楽チンでした。またお願いします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

第一エイドですっげーうれしそうにしている私です...
今パソコンを開いたまま風呂に入ってるとすかさず嫁さんにチェックされました.
yuyaさんに感謝ですね.

No title

>BTさん
そう。まさにyuya氏の「神の手」です。例のブツのコンニチハが、かろうじて見えません。嬉しいような、悔しいような(笑
BTさんの登坂と後半のねばり。いい走りでしたね。観ていて惚れ惚れしました。

No title

ツールド国東お疲れ様です。
みなさん楽しそうですねぇ~
僕も参加すればよかった(爆)
詳細を楽しみにしてます。
因みに僕は一人でロングライドに行きました。

No title

こんばんわ。
いや~楽しそうですね!
あ!マストアイテム(?)のモカ氏に挨拶をしてなかった(汗)
最後の写真の、ろくばん氏の「ドヤ顔」エエですね(笑)

No title

お疲れ様でした。
楽しかったですね~。もう少し集団に付いていきたかったんですがダメでした。
次はどのイベントでしょうか?モチベーションを上げてサボらず練習しておきます!

No title

お疲れさまです.Bコースも楽しそうですね.少し物足りなかったのでは.来年はみんなAコースを走りましょう.

お世話になりました。

お疲れ様でした。
人の多さに圧倒されてスタートでは緊張しましたが、終始楽しく走れました。
でもスタート直後にあの坂は・・・。

移動の道中ではかなり眠かったみたいですが、常に話しかけてもらってたおかげで、気が紛れてかなり楽に走れました。
ありがとうございました。
さすがに徹夜の日帰りはきつかったので、来年は一泊して帰りましょう。

No title

お疲れ様でした。
まんぶり楽しかったですね。yuyaさんの神の手の正体は、BTさんのブログと合わせて、なんとなくわかります・・・。おもしろくてたまりません

No title

>マロンパパさん
楽しかったですよ国東。来年は一緒にどうですか? 前泊か後泊を段取りして、走って飲んでの大騒ぎをやりましょうや。何と言っても、自転車シーズンは国東からスタートですもの。

>のうくれ坊主さん
今回はBコース参加者が多かったので、ワイワイ楽しかったですよ。実はとんでもない登坂で、距離の割には修行のような行程でしたが。
ろくばん氏は鎖骨骨折から完全復帰しているようです。あの顔は満足腹いっぱい。苦手にしていた登坂も克服してキレキレの脚です。粘って追ってみたのですが、僕は千切られてしまいました。

>おやじぃさん
お疲れ様でした。楽しかったですね。
秋の北九州、リベンジするのでしょ? 今年はスタートの場所取りに傾注しましょうや。
もうエントリーが始まっているようです。今回も前泊で行こうかと、6番氏と話しております。

>SOSYUさん
楽しかったですよBコース。でも、スタート直後からの登坂は、うんざりするほどお腹いっぱいになりました。ちょっとトラウマになりそうなくらいです。あの坂が嫌なので、来年はAコースかなと考えております。などと書いてしまうとSOSYUさんがBに挑戦すると言い出しそうですが(笑

>ろくばんさん
往復の運転、ご苦労様でした。隣に乗っていても、一度もヒヤリとすることがありませんでした。安全運転ありがとうございます。
そうですね、来年は後泊しましょう。Aコースで心身ともにヘロヘロになって、そのあと温泉と宴会。これで行きましょう。

>モカさん
お疲れさまでした。楽しかったですね。
今年の国東はモカさんと走ろうと思っていたのですが、某氏や某氏や某氏にあおられて、気がつくと年甲斐もなく無茶な走りをしてしまいました。お恥ずかしい。
来年はAへ行きましょうや。それまでに何度か長いポタをやれば大丈夫ですよ。
そうだ、10/07のサイクルツアー北九州、行ってみませんか?

No title

今回もお世話になりました
交通費もほとんど出して頂いた形になってしまい申し訳ありません
楽しかったです。

マナーについては自分も改めて気をつけようと思うイベントでもありました。
後半自分も含め自転車によって車の通行を妨げてしまうシーンもありました。
車にも嫌われないような走行を心掛けたいですね
またよろしくお願いします。

No title

>中村さん
ぶち疲れたけど、それより数倍楽しい国東でしたね。一緒に遊べて嬉しかったです。また遊びましょう。費用の件は気にしなさんな。オッサンの役目です。次は、いつか中村氏が後輩におごってあげなされ。世の中順番にぐるぐる回ってゆくのが一番幸せな形だと思います。
たしかに一般車にも迷惑をかけてしまったよね。事故や危険な走行が問題になると、国東自体が開催出来なくなってしまう。これからは、公道を走っているということを忘れないようにせにゃあかんと思ったよ。

お疲れ様でした。

やっぱり国東は最高です。

何度走っても最高です。

来年の「Aに戻る」は忘れませんよ♪

No title

>組長さん
Aには戻るつもりです。戻りはしますが、アノ特急に乗るのは無理っぽいです。脚がもちませぬ。アノ快速、又はアノ各駅の列車をつくってボチボチペースで景色とエイドを楽しむ予定です。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
