スポンサーサイト


献血してきた

2012年4月12日(木曜日)

 日付は少し前後するけれど、献血に行ってきた。
 僕の勤め先は日本赤十字社の募集するところの「献血サポーター」に参加している。山口県内での登録第1号である。献血サポーターとは、献血や献血会場の提供に協力しようと手を挙げた企業や団体の呼称で、登録するとロゴマークを日常の企業活動等で使って良いことになっている。とは言え、このロゴマークが収益その他に貢献することはまずない。あくまでもボランティア活動である。うちの会社は献血活動に積極的に参加していますよ、と社会貢献をアピールできることくらいだ。

 いつもなら血液センターから成分献血のオーダーが直接入ってくるのだが、この日は移動献血車の全血に協力して欲しいという依頼だった。
 突然、昼日中に献血をお願いしますと言われても、若手はみんな現場へ出てしまっている。事務所に残っているのはボスと事務員さんたちと――  ぐるりと見回したところで、動けそうなのはひとりしか居ない。しかたがないなあ。

 某所へ停められた移動献血車へ連行される。協力者は、僕を含めて数えるほど。あまりにも少ない。
2012041201

 写真を撮ってもいいか看護師さんに訊ねたら、手が空いているので撮ってあげましょうとの返事。ありがたいのだけれど、これだけガラガラなのはちょっとどうかと思う。
2012041202

 400mlの献血で、ジュースを3本(1本おまけ)いただいた。単純に分量だけならつり合っているけど、これじゃあ献血者はなかなか増えないだろう。少額でいいので、地域振興券的なものを配ってもらえると違うのだろうけどなあ。まあ、無理か。

 リンク先のブロガーHiroHiroさんは献血大好きオッサンだったはず。彼と献血ブラザーズを結成しようかしら。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日,献血車が3台連なって走ってるのを見ました.
献血,20年くらいしてません.使うばっかり.
ところで誰に写真撮ってもらったんですか?いったい.

サポーターはパスしました。

が、基本的には献血可能期間になったらソッコーで献血に行ってます♪

ま、本音は「古い血を抜く」って意味合いが強いんですけどね!(笑)

No title

we are 親戚~♪
Love in Actionですね!

No title

次回の献血(血液検査)にむけて、前回高かったコレステロール値を下げるべく ちょっとだけ食生活に気をつけてます。
しかし、分かっちゃいながら、ついつい誘惑に負けてしまいます…(^^;;

No title

>BTさん
ちょっと分かりにくい文章になっていましたね。写真は手の空いた看護師さんに撮っていただきました。件の専属カメラマンが偶然居合わせたわけではありません。
献血をすると、2~3日の間は不思議な高揚感があります。僕っていい人モードです。

>組長さん
そうそう、なぜか献血って習慣になるよね。いや、習慣というよりおかしな義務感かもしれない。血液センターに頼まれると嫌と言えないんよね。ちょっとくらい体調悪くても、検査で献血OKが必ず出てしまう。僕はやたらと頑丈に出来ているんだろうなあ。
古い血を抜く―― こってりした昭和男の血ですね。分かります。

>おやじぃさん
ググってみてビックリ。日本赤十字って、こんなサイトを持っていたですね。
この歳になるまで世のため人のためになることなど、なーんもしておりませんので、献血くらいしてもバチはあたらないだろうと考えております(笑
たしかに、40分で助かる命もあるのでしょう。血を抜かれる40分はやたら長いですが。

>HiroHiroさん
後から送ってくる検査結果、ケッコウ気になるし参考になりますよね。僕はバイクを始めてからすべての数値が正常値になりました。ありがたいことです。
今回は全血でしたが、成分献血はちと苦手です。血小板を抜いたあとの血がもどってくるとき、なぜか胸がざわざわするんですよねえ(笑

No title

自分も昨年の震災以降定期的にすることにしています。
自分の場合、次回は5/13以降に献血できるようです。忘れないようにしないと。
献血はコレステロールも抜いてくれるそうなのでコレステロールの多い自分にとってはありがたいかも。
血の気が多いので400mlどころかもう少し抜いてもらってもいいぐらいです(笑)

No title

>fuk@さん
献血で血を失うと、身体が必死になって再生すると聞いたことがあります。
頑張れ脊椎、血を造れ。楽をさせてはダメですね自分の身体であっても(笑
そうそう、400抜いてもなんともないですよね。少しフラフラするくらいが「抜いた」実感があって良いかもです。1リッターくらいからですかね、フラフラする採血は?

No title

献血って駆血したまま採るんだっけ?継続的に運動している健康な成人男性だから、ほっといてもどんどん出てくると思うけど。もう5~6年は行ってないので忘れてしまいました。
金券を撒いたら、売血さんたちが現れそうな気がします。それは怖いな。安全な血液が欲しいから今ぐらいでちょうどいいんでしょう。
足りない足りないと言ってるけど、大災害でも起きない限り底をつくとは思えないので、心身ともに余裕のある時だけ協力します。
それと造血は骨髄のしごと。脊髄は神経の束なりよ。

No title

>Tさん
あ、これは失敗。血を作るのは骨髄だね。覚えておこう。
まだ売血のあった昔、検査に通るために濃い食塩水を飲む輩がいたと聞く。当時はどのくらいの値段で買い取っていたのだろう? ちょっと気になる。
これだけ科学が進んでも、血液どころか単細胞生物さえ作れないのは不思議といえば不思議だよね。

当然

僕も迷わず献血ブラザースに入会いたします
2月の献血でコレステロール値の危険信号が灯りました
血液センターでも自転車野郎が一人おります
多分血液センターの男子にケイスケ君って子がいます
今度合われましたら、自転車の乗りよん?と聞いてください。

No title

>みっちゃん
献血って癖になりますよね。定期的にやりだすと、身体がウズウズしてきます。
血液センターの「ケイスケ氏」ですね。了解しました。次に行くことがあったら、受付嬢にしつこく訊ねまくってみましょう。あ、もちろん「俺はミツナガと言う者じゃが」と前置きをしてからネチネチ攻撃します。

No title

こんばんわ。
オイラの会社でも献血車が来ますが現場に行ってることが多くてなかなか協力できません(汗)
まだ6回では「献血ブラザーズ」には入れませんかね?
よ~し次回は2回分抜いてもらうか!(笑)

No title

>のうくれ坊主さん
献血マニアを自負するには、まずは10回、4リッターの御奉仕からかと。
滋養のつくものをバリバリ食し、造血マシーンと化してくだされ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
