

大原湖サイクリング

2012年04月14日(土曜日)朝のうち小雨、のち曇り、午後から日本晴れ

 大原湖までお花見サイクリングに行ってきた。その後、お風呂で汗を流して久しぶりの美容院。
 詳細は追って。今日のところはいつものように写真だけをアップしておく。 あー、楽しかった。

 以下、軽いコメントを追記。

 今回のサイクリングも“ろくばん氏”とのメールのやり取りから始まった。天気も良さそうなので週末の土曜に軽く走ろう、という話が膨らんで実現したものだ。9時半頃にアノサイクルに集合。コースはその場の雰囲気で決めることにしておいた。
 参加者は、ろくばん氏、マロンパパ氏、モカ氏、Junちゃん、中村氏、そして僕。あと、ポン太のサッカー場で遭遇したT氏。
 ルートは次のようになった。アノサイクル→ 野谷峠→ 大原湖ふれあいパーク→ 八坂ポン太で昼食→ あさむらイチゴ園→ アノサイクル(解散)
 アノサイクルではサドルを交換する者がいたり、ショップの某氏にポジションを見てもらう者がいたり、バタバタしてなかなかスタートできなかった。予定より少し遅れて走り出す。
 
 野谷峠を越え、大原湖も近くなったところでやっと気がついた。なんと、ここまでの写真をまったく撮っていなかった。
 前からJunちゃん、ちょっと見えにくいが中村氏、アノレジェンドジャージのマロン氏、ろくばん氏、モカ氏。
2012041401

 大原湖周辺は今が桜の満開。
2012041402

 車も少なく、気持ちよく走れる。
2012041403

 先行するJunちゃんと中村氏の若者コンビ。その後をじっくり追うオッサン集団。
2012041404

2012041405

2012041406

 満開の大原湖ふれあいパークにて。
 左からJunちゃん、マロンパパ氏、モカ氏、中村氏、ろくばん氏。
2012041407

 桜は綺麗だし暖かいし。テンションはぐんぐん鰻のぼり。
2012041408

 白鳥とたわむれる中村氏。シャーっと威嚇されていた。顔が怖かったのだろうか。
2012041409

 用事があるとのことで、中村氏は八坂ポン太で離脱。
2012041410

 昼ごはんはポン太の食堂。肉うどん定食をチョイス。
2012041411

2012041412

 食事を終えてまったりしていると、一台のロードバイクが目に入った。桜にあわせたのであろうか。ピンクジャージの御仁。
2012041413

 しばし雑談。T氏は大原湖の桜見物へ。我々は当初の予定通りソフトクリームを食べにあさむらイチゴ園へ向かうことに。
2012041414

 ピタピタのオッサン達が売り場に並ぶ。 悩んだ末に僕が選んだのはダブルベリー。
2012041415

 帰路。途中でろくばん氏が離脱。
2012041416

 荷卸で大騒ぎ(Junちゃんは一旦登頂したあとで後続を迎えにUターン)。
2012041417

 アノサイクルまで帰って、そこで散会。 泣き顔にもみえるモカ氏の表情がたまらん。
2012041418

 僕はバイクを車に積んで、清水湯へ。
2012041419

 お風呂でサッパリしたあとで、懸案の散髪へ向かった。
 山口市矢原駅前にあるlele ua(レレウーア)という美容院だ。以前、紹介したアパートメントというお店の美容師(僕の担当)さんが移動したところだ。このブログにも時々コメントしてくれるモンキーDアカーさん。若くて明るくて美人で、腕の良い美容師さんだ。たぶん、お洒落坊主もこなしてくれると思う。ロードバイク乗りのオッサン方も、一度いかれてみてはいかがだろうか。
2012041420


 事故も落車もパンクもなし。良いサイクリングだった。

 本日のデータ

 走行距離 73.4㎞
 走行時間 3:06
 平均速度 23.7㎞/h
 最高速度 64.4㎞/h

 最近、一部のロードバイク乗りを夢中にさせている某メーカーのシューズ。
 ポン太サッカー場でふと思い出した、あの造形を貼っておく。キングジョーさんである。
 色こそ違えど、実に似ている。
2012041501

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話になりました。最高に楽しい休日でした。
写真を見るたびに思います。お腹のポッコリをどうにかせねば・・・・(笑)。

No title

今日,似たところに行きましたが,雨が降ってました.

No title

今日はサイクリング日よりでしたねぇ♪
うらやましい・・・

No title

今日はお疲れ様でした。
久しぶりに走れて楽しかったです!
桜も見れて満足です。

No title

私は6時に大原湖に行ってました.天気は良くはなかったけど、満開の花と、霧に霞んだ湖面を見ながら、一人で幻想的な空間に浸っていました.むろん、負け惜しみです.

No title

ボクは今日 大原湖方面に行ってみました!
ポンタ食堂のウドンはなかなかイイ味出してた記憶がありますが、あれが定食ですか!? なんと豪華ですね~♪

No title

>モカさん
今回のサイクリングは晴天にも恵まれ、ぶち楽しかったですね。テンション上がり過ぎて分けが分からん状態になってしまいました。まあ、楽しければヨシです。
腹のポッコリは、正しい腹筋運動とジョギングで退治できます。まずはググッてみなされ。

>BTおじさま
雨ですか――  それは日ごろの行いが云々(笑
昼からは晴天+満開で、我侭三昧のサイクリングでした。もちろん、面白かったですよ。花が散ったとたんに葉っぱが出てくるのはどういう仕組みなのでしょう? ま、葉桜も風情があって良いのですけどね。

>MaNaさん
急に決まったANO集合だったので連絡しませんでしたが、まさかMaNaさんはお休みだった、なんてことはないですよね?
また走るときは、情報が届くように工夫しますね。

>マロンパパさん
てんぷらサイクリングのときも途中から途中まででしたよね。本当に初めから終わりまでは久しぶりですね。またお願いします。今度はマロンさんのコース設定で行きましょうか?

>SOSYUさん
申し訳ないですが、凄く、いやいや”まんぶり“面白かったです。お仕事が忙しく、どうにもならんのはよく存じております。それでも、もしもご一緒できればコブラ殿の我侭ダッシュが拝めたのではないかと、寂しいかぎりです。

>HiroHiroさん
大原湖、どうでした? ロードレース(ラン)をやるとの告知があったので、今日も暇だったのですが近づきませんでした。桜はきれいだったでしょうね。
ポン太食堂のうどん。お世辞抜きに美味いですよ。肉うどん定職750円、お値打ち物です。

No title

最近 キングジョーの強いヤツで
黒塗りのキングジョーブラックってやつがいるんですよ!
まさにそれですね^^

今年は結局、桜見てない気が(道端の以外で)
最近自転車乗れてないです^^
GW過ぎまでは何だか忙しそう・・・

桜満開ですね♪拝みに行けず残念でした。
行ってても時間的に大原湖手前で離脱だったと思います。もうちょっと時間があればなぁ~(涙)

No title

>MaNaさん
ほうほう、キングジョーブラックと称する怪獣がおるのですか。名前を聞いただけで、某自転車シューズを連想できます。エナメル的なテカテカした黒で、見るからに我侭な風貌の怪獣殿なのでしょう(笑
ネタにしてはおりますが、実は僕も気になっているシューズなのです。ちょっと、いやいやぶち欲しいかも。

>おやじぃ殿
あんなに綺麗なのに、なぜ見物客が少ないのか。今回の大原湖サイクリングでは、それが一番気になりました。皆さんご存知ないのか、それとも市内から遠すぎるのか。よう分かりませんが、実にもったいないです。
桜は綺麗でした。それにも増して、あさむらのソフトクリームはウマウマでした。

No title

小学生の頃,キングジョーとイギリスの戦艦キングジョージ5世と関係があるのか気になってました.
よく考えたらどうでもいいですね.

不思議です。

自分が参加していないサイクリングの記事を見てると、「なんだあの笑顔は!」と、軽く怒りにも似た嫉妬心すら感じてしまいます。
よし、21日のサイクリングは、赤潮さんから羨ましがられるような記事にしてやろう♪

ところで僕のイビツな頭でも大丈夫ですかねぇ?

No title

お世話になりました。
今年一番の陽気で桜も満開で、ぶち楽しかったです。
僕も近頃写真の数が減ってきてます。
多いほうが記事をまとめ(ごまかしw)やすいので、もっと撮っていかないと・・・。
キングジョー、改めて見たら全く同じで大笑いしました。

さっき記事を書こうとして、その前にメールチェックをしたら0:00~回線のメンテだそうで、到底間に合いそうにないので明日までお待ちを・・・。


No title

>BTさん
戦艦アイアンロックスとか、恐竜戦車とか、ウルトラセブンには軍オタを萌えさせる怪獣がおりました。制作サイドにその手の輩が紛れていたのでしょう。

>組長さん
お天気は微妙な雰囲気ですが、開催されると21日は脚もお腹も大満足のサイクリングになりそうですね。Junちゃん&る氏の暴走超特急とBBQ。想像しただけで心拍数が跳ね上がります。おそらく、例の「昭和の酔いたん坊」が再現されるのでしょう。写真をお忘れなく(笑
そうそう、組長の頭でも美容院は対応してくれると思いますよ。シャンプー&リンスとか、頭皮マッサージとか、眉毛のカットとか。

>ろくばんさん
キングジョーの特徴的な形状部分を、ぼくはずっと眼だとおもっていました。写真を見ると、ちょっと違ったみたいですね。あのハニカム模様は肺か胸筋らしい。眼は、上の方につぶらなのがある。あれ、なんだか可愛く思えてきたぞ。
日曜日は天気に恵まれましたね。桜も綺麗だった。あのくらいの距離でお腹いっぱいでした。ちょっとサボり過ぎだなあと反省しております。

No title

今回もまたまたお世話になりました
知らない道に連れて行っていただき楽しく走る事が出来ました。
毎回感謝感謝です(`_´)ゞ
またよろしくお願いします!

No title

>名無しさん
たぶん中村さんですよね。FC2は時々名前が飛んでしまいます。申し訳ない。
相変らずのヒルクライマーぶり。さすがです。あの斜度であのハイケイデンスは、僕には真似できん。
今度はいつ一緒に走れるじゃろうね。またお願いします。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
