スポンサーサイト


錦帯橋お花見

2012年 4月11日(水曜日)

 朝から雨である。風も強い。咲き誇る満開の桜も今日でしまいだろう。惜しい。
 僕は散ってゆく桜がすきだ。はらはらと舞う花びらを追いながら、ゆっくりと川土手を歩く。暑くもなく、寒くもなく。迷った末に羽織ってきたジャケットを脱いで腕にかける。凛とした淡い香りにつられて息を胸いっぱい吸い込む。そんなとき、ふっと肩から重しの取れてゆくのを感じるのだ。
 齢を重ねるたびに、この季節を愛おしむ気持ちが強まってゆく。気がつけば半世紀が過ぎた。あと何回、どのような姿の桜を眺めることができるのだろう。雨に打たれて散る桜。これもまたよい。

4月8日(日曜日)
 ほころんだつぼみしか拝めなかった竜王山公園お花見サイクリングの翌週、錦帯橋へ行ってきた。
 花はおそらく最盛期。高速を降りるとすぐに大渋滞が始まり、1時間が過ぎても経路の半分も進まない。橋まで4.5キロ、通常なら10分とかからない距離である。たまらず県道岩国大竹線を和木町方面へ抜け、大きく迂回して市役所側から目的地へ向かった。
 のろのろと車を進ませていると、左手の小学校の校庭を開放した臨時駐車場から車が出て行った。幸運にも1台分の空きができたとのこと。橋まで1キロほどの地点である。すぐに車を入れ、そこから歩くことにした。

 錦帯橋へと通じる生活道路。前を歩くのは同行してくれたアキコさん。専属カメラマン兼ウォーキングの師匠である。顔を出してはならぬ、との御達しによりこの度は後姿のみの公開。
2012040801


 錦帯橋の上から。 みごとな満開である。見物客で大にぎわいだ。
2012040802


 桜の木漏れ日。なんと贅沢だろう。 この日は風もなく暖かだった。 
2012040804


 むさし、小次郎、そしてもう一軒の店も大行列。どこが最後尾かちょっと分からんほど。
 お約束のソフトクリームは、あきらめた。
2012040806


 以下はその後のラントレについて

 4月07日 半ジョグ半歩きで 3㎞ この日は膝に違和感なし。
 4月08日 半ジョグ半歩きで 2㎞ 途中で右膝に軽い違和感が出た。すぐに帰ってアイシング。
 4月11日 ジョグ+チョイ歩 3㎞ もう故障したくないのでゆっくり流す。それでも気持ちヨシ。

 開始後からの通算走行距離 86㎞ 
 こんな調子で本当にマラソンを走りきれるのだろうか。少々、不安ではある。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2枚目3枚目を見て思いました。そろそろ髪を切るころでしょうか。
あの中学生っぽいアレンジに戻すのにそろそろええ時期です。
私もも少ししたら切ろうと思います。
くみちょ~は国東前恒例の気合剃りをするころです。まだ早いか。。

No title

このブログの第一回の写真、最近のセルフタイマー自撮りを見ていたらもしやそれもなのかと思っていたけど専属カメラマンがいらしたのですね。

No title

錦帯橋周辺は、桜も見頃ですごい人出だったようですね.ソフトクリーム屋の行列にはビックリ、そんなにソフトクリーム食べたい人が多いとは.

人だらけ…

子供が昨年広島へ修学旅行に行った際に、途中で錦帯橋の武蔵でソフトクリームを食べたって言ってました。
何味を食べたかは覚えていませんが、何やらケッタイなフレーバーだったと記憶してます。


>T様
気合い剃りは5月になってからです。

No title

いやー、素敵なおデートですね。なんだか、僕がテンション上がってしまいます(笑)。お上品な後ろ姿が素敵です。また次回のおデート報告を楽しみにしております。

No title

こんばんわ。
錦帯橋の春祭りはにぎやかと聞いていましたが
すごいですね~。
仕事が岩国方面ですがこれ程とは!
この時期と錦帯橋花火大会はあえて近づきませんので(笑)

No title

>Tさん
やはり伸びすぎているのが分かりますか。面倒くさいのでカットをサボっておりました。週末に予約を入れましたので、さっぱりしてきます。また中学生カットになるか、イメチェンするか、はたまた気合い剃りの採用となるか。すべてはその日の美容師殿の気分次第です。

>BTさん
そうです。僕もなかなか気付かなかったのですが、どうやら専属カメラマンが居たらしいのです。とは言え、カメラマンが介入したのはほんの数カットだけとのこと。ラン関係の写真はセルフタイマーだと赤潮がほざいておりました。

>SOSYUさん
むさし、小次郎、そしてもう一軒のソフトクリームは錦帯橋の名物なのです。せっかく行ったのですから小ネタになるような変わり種ソフトを食べておきたかったのですが――  行列に並ぶのは苦手です。渋滞はわりと平気なんですけどねえ。

>組長
そうそう、100だか200だかの種類があって、なかにはケッタイなソフトクリームもあると聞いております。年に数個も出ない味。なんだったかなあ? ニンニクだったか、くさやだったか?
PS 気合い剃り。こんど触らせてくだされ。

>モカさん
いい歳のオッサンとオバチャンですからねえ。縁側で茶をしばきながら世間話をしているだけですよ。
そのうち蕎麦打ちや陶芸などを始めるやもしれませぬ(笑

>のうくれ坊主さん
桜の季節はにぎわう。道はどこも大渋滞と聞いていたのですが、ここまでとは。高速を降りたら一本道ですので、停まったらどうしようもありません。車を降りて道沿いのお店やガソリンスタンドへ駆け込むご婦人がたくさんおいででした。簡易トイレを売ったらひと儲けできそうです。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
