スポンサーサイト


鰐鳴八幡宮桜

2012年04月06日(金曜日)晴れ

 出勤途中に桜のトンネルを撮る。山口市上小鯖の鰐鳴八幡宮である。3から5分咲きといったところか。
2012040601


 前の記事でも少し触れたが、膝の調子が悪い。もともと膝は弱かったのだ。それを無視してガシガシ走ったのが悪かった。もちろん、加齢のせいもある。

 3月21日  いつもの6㎞コース
 3月24日  T秋穂北側コース11㎞  ← この日に膝をやってしまった。いい気になり過ぎた。

 ラントレ開始後からの通算走行距離 78㎞ 

 
 途中で2回の自転車通勤と休日のサイクリング(竜王山)はしたものの、膝を痛めてから今日までの2週間、僕は養生に努めた。もちろんランニングは御法度。ひたすらストレッチと筋トレの日々であった。
 疼きというか違和感というか、何をしていても意識してしまう「そこに膝がある」という居心地の悪い緊張感。こいつを昨日あたりからやっと忘れられるようになった。どうやら治癒に向かっているらしい。
 週末には軽いジョグならできるかもしれぬ――  回復の手ごたえを感じると無性に走りたくなるから困ったものだ。昔はあんなに大嫌いだったランニング。この歳になって何故なんだろう?

 同じ失敗を繰り返したくないので、ランニング用のタイツを買った。関節や筋肉をサポートしてくれる機能性タイツ。自転車に続いて、ランでもピタピタおじさんの出来上がりである。いやはやなんとも。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

僕は先日 秋穂荘→コミニティーを秋穂荘から走り?歩き?ました!
走るのもなかなか良いですね♪
先日会社の駅伝で、意外に走れて結果楽しくなる・・・単純です^^;

関節って気になりますよねぇ~
僕は腰が弱いから仕事中とか違和感有ると気になってしょうがないです。
で 気になると余計に違和感感じるんですよね・・・

タイツは違いますよ!僕は駅伝の時はスキンズ履いてました!

No title

痛みが起こってるのに、どうして「やめよう」という判断に至らないのかが不思議。
膝周りをサポートしてくれるタイツ、登山用に使ってますが効果はあるように思います。ランにも使えますね。

No title

早く良くなるといいですね.
海峡マラソンは先なんですからゆっくりやるのがいいでしょうねー.

No title

膝ってどうやったら強くなるんでしょうか?
地道に走り込んでいくしかないのでしょうが、走ればすぐに壊れてしまいます。。。(涙)

No title

>MaNaさん
考えていたよりずっと楽しいですよね、走るのって。学生の頃はあんなに嫌っていたのに不思議でなりません。強制されていたからかな。今は自分の意志で走るから快感を得られるのかも。
タイツ、良いみたいですね。さっそく試してみます。もちろんウォーキングから。
そうそう、以前のお花見サイクリングの案内記事に入っていたコメントが消えていたのですが、あれはMaNaさんが意識的に削除されたのでしょうか? FC2は時々エラーが発生します。もしも心当たりなく消えていたのでしたら、運営に代わってお詫びします。

>黒井ミサのTカップ殿
ドカベン、ブラックジャック、750ライダー等と共に70年代後半の少年チャンピオン黄金期を支えたエコエコアザラク。リアルタイムに読んでいた小生とってミサ様は黒い女神。ときどきお見せになる艶めかしい肢体を食い入るように眺めていたのを思い出します。
そうそう、明日は晴れそうですね。青い空、白い雲、そして咲き乱れる桜色。普通すぎて実につまらぬ。

>3番目の紳士殿
まことに申し訳ないです。FC2ブログは、かなりの頻度でエラーが発生します。今回も貴殿のお名前が飛んでしまったようです。運営に代わってお詫び申し上げます。
僕の記憶が正しければ、海響マラソンのエントリーは5月21日です。たぶん、直前になると悩むと思います。悩みすぎてお腹が痛くなり、今回はパスの判断を下してしまうやもしれませぬ――

>おやじぃさん
膝を壊して1週間、痛みが引き始めた頃合いをみて筋トレを開始しました。昼の休み時間に、スクワット、カーフレイズ、フロントランジ等をおよそ15分間。夕飯前に同じメニューを2セット。そして寝る前にたっぷり30分のストレッチ。
困ったことに、ランニングよりも筋トレとストレッチにはまってしまいそうな昨今。

膝が痛いってことは・・・

「自転車以外で運動しちゃいけんよ!」って鰐鳴の神様が言うてるんでしょう?

あ、ナミナミのリーボックですが、最近お出掛けでは常に履いてますよ♪

No title

>組長さん
そうかもしれんね。自転車通勤をサボりだしてからあちこち故障。バチが当たったか?
膝の調子が戻ったので、今日は半ジョグ半歩きで3キロほどぶらぶらしてきた。身体を動かすのはやっぱ気持ちええ。そろそろ自転車通勤も再開する予定。

チャリ通するなら

久しぶりに「赤潮を撮れ!」を検討しましょう♪

No title

>組長さん
いつから再開するか明言できんが、宜しくたのむ。

No title

あれ僕が消しました^^;
行けるかな?で書き込みしたけど無理になり
返信なかったから!読んでたのですね^^

No title

>MaNaさん
はい。しっかり読んでおりました。実はろくばん氏も読んでいて、FC2のエラーかMaNaさんの自主的削除かで議論になりました(笑
結構、厳しいチェックが入っているのですよ。

No title

記事は今から書きますが、僕も昨日の昼前に見に行きました。
今年は桜が遅いと思ってましたが去年の記事を見てみると、去年も同じようでした。

ランニングへの投資がかさんできて、簡単に『や~めたっ!』っていえない状況に陥ってきてますね・・・。(笑

No title

復活おめでとうございます.土曜日にランニングして、サイクリングして、今日朝、右田ヶ岳を登ったら、下りで膝に違和感が.私もタイツ買いに行ってきます.

No title

>ろくばんさん
桜はいくら眺めても飽きません。しみじみ日本人なんだなあと思います。
今日、錦帯橋の桜見物に行ってきました。悲しいくらい、そして泣きたくなるほど綺麗でした。どういう巡り会わせか分かりませんが、この国に生まれた良かったなあと腹の底から思います。
今日の夕方も軽く走ってみました。まだ膝は本調子でないようです。明日、ヒマラヤでアイシング用の氷嚢を買ってきます。またラン関係の出費。もうマラソンを走り終えないと元が取れません(笑


>SOSYUさん
夕方、少しの距離ですがタイツ履いて走ってみました。たしかに下肢のサポートは感じますが、膝にかかるストレスは軽減されてもゼロではありません。やはり、関節周りの筋肉を鍛え、無理のない走り方を覚えるのが一番のようです。
とは言え、使わないよりはるかに楽チンです。タイツは一度履くと手放せないかもしれません。

プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
