スポンサーサイト


お花見サイクリング

2012年04月01日(日曜日)風は強いが実に良い天気

 予定どおり竜王山公園までお花見サイクリングに出かけてきた。今回の参加者は集合順に、yuya氏、ろくばん氏、SOSYU氏、JUNちゃん、BlueTさん、そして僕の6名。

 いつもの通り、まずは写真だけをアップしておく。説明やコメントは後日。


 以下 簡単なコメントを追記

 今回のお楽しみのひとつに、Y氏の新兵器「ごばん号」のお披露目がある。
 主催者たるもの集合時間に遅れるわけにはゆくまい。10分ほど早めに現地入りしたつもりだったが、そこには既にY氏の姿があった。黙々とバイクを準備しておられる。大人は時間に厳しいものだ。流石である。 いやまて―― ウキウキで自然と前のめりになっておられるのやもしれぬ。

 参加者が揃ったところで、少し早めに出発。道の駅きらら阿知須へ向けて、そろりと走り出す。が、すぐにS氏、次いでY氏に火が点く。「膝を痛めているので今日はポタリングで頼む」としつこく僕が言ったのを、彼らはまったく聴いていない。
2012040101

 スタート前の集合写真を撮っていなかったので、無理を言って並んでもらう。左から、ろくばん氏、yuya氏、SOSYU氏。両端のお2人がレッサーパンダの風太君立ちになっている。某氏の呪詛か。
2012040102

 宇部の北向き地蔵でJUN君と合流。当初の予定では、これでフルメンバー。
2012040103

 恒例の煙浴。今回は膝と腰を集中的に燻してみた。
2012040104

 この日は風が強かった。往路も復路も、ほとんど向かい風。コースを逆回りしていれば快適なサイクリングだったかもしれない。などと、偉そうなことを書いてはいるが、ほぼ全行程で機関車役を務めたのはもちろん我らがJUN君。 ローテーション? オッサン達は考えもしなかった。

 昼ご飯はきららビーチ焼野の食堂で。みんな食べること食べること。
2012040105

 もちろん僕も食べ過ぎた。時計回りにお寿司、肉ジャガ、きんぴらゴボウ、そして鉄板焼きそば。

 ここでSOSYU氏の携帯にBlueT氏からの連絡が入る。なんと、追ってきてくれたとのこと。こういうのは嬉しい。オッサン達のテンションが一気にあがった。歓喜である。でも何故がBT氏の写真がない。撮り忘れた――
2012040106

 ひょっとしたらと思っていたのだが、残念ながら施設にスリッパは準備してなかった。実は数日前にメールで提案しておいたのだが、まだ採用されていないらしい。自転車乗りはシューズを脱いで利用。今度は食堂のおばちゃんに検討をお願いしておいて、次の目的地へ向かう。
 目の前は海。吹き寄せる風が気持ちいい。あらら、海の写真も取り忘れてら。
2012040107

 えっちらおっちらと、竜王山公園の頂へ上る。桜はまだつぼみ。写真が最も開花の進んだ一本。背中はSOSYU氏。
2012040108

 ガラの悪い2人組。開花はまだかとご立腹の図(笑
2012040109

 禍福は糾える縄のごとしという。突如、快調に飛ばしていたyuya氏のごばん号に異変が!
2012040110

 皆であれこれイジリまくってみるも、結局のところどうしようもなし。気の毒ではあるが、フロントの変速は諦めていただくことで決着。ここからY氏はクルクル地獄となった。まあ、阿蘇望の練習と考えれば苦痛も快感へと昇華しようというものである。
 写真はJUN君に食らいつくクルクルおじさん。
2012040111

 走行写真を撮っていないことを思い出し、慌ててカメラを取り出す。前SOSYU氏、続いてろくばん氏。
2012040112

 最後尾に付いて一枚撮っておく。BlueT氏、前ろくばん氏、そこから先はゴチャゴチャしていて誰か分からん。
2012040113

 持世寺温泉上の湯、豆汰豆蔵さんで休憩。豆乳ソフトクリームをいただく。
 バックにごばん号を選んだことに意味はない。偶然である。Rディレイラーの深い擦り傷もまったく関係ない。左赤潮ソフト、右ろくばんソフト。
2012040114

 秋穂らんらんドームまで、あと20キロ。一気に走り切るかと思ったが、そこはオッサン。ちょうど中間地点に休憩場所を発見。阿知須のモントローさんでコーヒーブレイク。
 あれ? ろくばん氏、ついさっきソフトクリーム食いませんでしたっけ? なんと重そうなチョコレートケーキだこと。
2012040115

 yuya氏も、そしてSOSYU氏もこっそりケーキ食ってる。チーム甘味党だなこりゃ。 
2012040116

 JUN君とはここでお別れ。楽しかったよ。機関車ありがとう。また宜しくね。
2012040117

 BlueTおじ様ともここでお別れ。楽しかったですね。乱入、嬉しかったですよ。またお願いします。
2012040118


 ケガや事故はなかったが、Y氏の新兵器に起きたアクシデントは気の毒。舶来品だからね。手間が掛かるのも味のうちかも。


 走行距離 87.7㎞
 走行時間 3:37
 平均速度 24.2㎞/h
 最高速度 50.6㎞/h


 膝が痛いのでランはお休み中。調子に乗ってはダメだ。ウォーキングからやり直す予定。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仕事中、外を見てはのろいの呪文を唱えておったわ。。。
ええのう~ええのう~ええのう~ええのう~ええのう~ええのう~。。。

呪いは届いてしまったらしいですね。。舶来もの、おそるべし。。。
固定ギア化して、たっぷり泥水を飲んだであろうのう~~。

No title

>エコエコアザラティー殿
なるほど貴殿であったか。今回、全ての厄はY氏がひとりで引き受けることになった。帰路はインナー固定のクルクル地獄だったし、某所で油断したため――
ソフトクリームの写真をよく観てみなされ。Rディレイラーが実に気の毒なことになっておりまする。これを厄払いと考えられるかどうかが、大人の分かれ目かと。

No title

いいなぁ~
楽しそう!
僕も走りたかったなぁ~(涙)
お天気良くてよかったですね。
風強かったでしょ?
次回は参加したいと思うのでまた誘ってください。

No title

>マロンパパさん
うひひ、ぶち楽しかったですよ。なぜか常に向かい風でしたけど(笑
自宅待機ご苦労様でした。今回は残念でしたね。マロンさんが居ないと、いくら走っても何だかもの足りない気持ちがします。次回はぜひご一緒しましょう。
やっと蕾がほころぶ程度でしたが、枝がピンク色に染まった竜王山公園の桜、実に綺麗でしたよ。

No title

厄払いですな・・・

No title

>yuyaさん
さすがですね。武士は食わねど高楊枝。大人です。

No title

ちゃんと出走できるかわからなかったので乱入みたいになってしまいました.
ひさびさに集団で走れて面白かったです.
足手まといになってしまうのが残念です.
コーヒーありがとうございました.

No title

やはりアベが速い・・・。暴走列車祭りでしたか?

No title

>BTさん
おじさまが近くまで来ていると知ったとき、みんな拍手喝采の大喜びでした。類はなんとやらと申します。自分と同じような変態を目にすると、ホッとするのでせう。
理由は申せませんが、コーヒーは我が家の家訓のひとつです。失礼とは思いましたが、奢らせていただけて助かりました。


>モカさん
若干一名、最後にスイッチの入ってしまったS御仁もおいででしたが、全体的には少し速め程度のサイクリングでした。過日の天ぷら練習会に比べればぬるま湯かと(笑
とは言え、思った以上の起伏、市街地の信号、帰路Y氏のインナー縛り等を勘案すると、かなりのハイペースだったのやもしれません。

No title

お世話になりました。大変楽しかったです。コーヒーまでおごって頂いてありがとうございました。最後ちゃんと挨拶できずにごめんなさい。

No title

>SOSYUさん
ああ、やはり回し足らなくてストレス溜まってたんだなあと、小さくなってゆく背中をY氏と6氏の3人で拝見しておりました。さすがコブラさん。まったく手加減なし。実に天晴れです。また、遊んでください。
コーヒーは家訓です。失礼にあたるかとは思いましたが、奢らせていただいてありがとうございます。

実は僕も・・・

「あ~ 天気ええのぉ~ 走りたいのぉ~」

と、公民館までの道のりを一人歩きながら、そして抜けるような青空を眺めつつ念仏を唱えておりました。
身内がWで念ずると、色んなものが届くようですね(笑)

因みに、もうじきモントローの店頭には“桃丸ごと”のケーキが並ぶ頃です。
今年も食べよっと♪

No title

きららまで行かずに引き返していたら暴走っぷりを拝見できたのに・・・無念です。

No title

>組長さん
たしかに、それはある。おそらく貴殿と従兄弟殿の家系を遡ると、密教系の修験僧にたどり着くのではないかと。杖を手に霧深い山へ分け入る浄衣姿のお2人。ありがたや、いやいや恐ろしや恐ろしや。
今回、自転車オッサンにケーキ好きが多いことを発見。これからのサイクリングでは定番の補給ポイントになるやも>ケーキ屋さん

>おやじぃさん
あらら残念。探して頂けていると知っていたら、ケーキなんぞにうつつを抜かさず道の駅きららで休憩したのに。では次回は斥候役などお願いできませんでしょうか?
ケツが跳ねるギリギリをキープして走るクルクル地獄Y氏。スイッチが入ると前しか見えないS氏。今回も、この2人の暴走は見ものでしたよ。

No title

コーヒーご馳走様でした。
桜はちょっとフライング気味でしたけど楽しい1日でした。
さっき記事書いてて思ったんですが、よく食べた1日でしたね。
今回ばかりは摂取カロリーのほうが多かったかも・・・。
実はケーキを2個いっちゃおうかと思ったりしてました。(笑

No title

>ろくばんさん
写真のあの眼は何を見ているのだろう、と思っていましたが。なるほど、斜向かいに座ったSOSYUさんのケーキをチェックしていたのですね。もう1個いってしまえば良かったのに。
次回のサイクリングから、ケーキ屋での補給が恒例になりそうですね。美味しいお店の情報を仕入れておかねば。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
