スポンサーサイト


ストレッチ

2012年03月17日(土曜日)

 定期的にランの練習を始めてから、膝に軽い痛みを覚えるようになった。場所は左膝外側のちょっと上の方。ロードバイクに乗り始めた頃にも悩まされたので、すぐに分かった。こいつは間違いなく腸脛靱帯炎である。別名ランナーズニーとも呼ばれている。お尻の大臀筋から太ももの外側を通って膝下の外側に着いている腸脛靱帯が悲鳴を上げている状態だ。原因のほとんどはウォーミングアップ不足とオーバーユースとのこと。
 今のところ、痛みがでても運動を休めば楽になるのだが、慢性化すると面白くないので早めに対策を講じておくことにした。ストレッチだ。ランやバイクの前後はもちろん、暇さえあれば腸脛靱帯とその腸脛靱帯のほとんどが繋がっている大臀筋をぐいぐい伸ばしている。
 ネットで検索すると、腸脛靱帯炎に有効なストレッチとして次のようなものがみつかる。

2012031701

 たしかに上記の方法でもそこそこの効果は見込める。でもせっかくの機会なので、僕が実践している大臀筋をピンポイントに伸ばせるストレッチを紹介しておこうと思う。少々カッコ悪いが、こいつは本当に効く。
 その方法を僕は「ひとり4の字がため」と呼んでいる。画像がみつからなかったので、下手な漫画で説明する。分かりにくくて申し訳ない。漫画は左の大臀筋を伸ばしているところだ。
2012031702
 お試しになる方は、転がる前に後方をしっかり確認していただきたい。後頭部を割りでもしたら大惨事だ。あと、フローリングではやらない方がよろしい。間違いなく背中からゴリゴリと不気味な音が(笑 


 以下はその後のラントレについて。

3月14日  6km 夕方から近所を流す
3月15日  9km ツールド秋穂の南半分 向かい風に泣かされた
3月17日  6km 近所を流す 疲労の回復が早くなったような気がする

トレーニング開始からの通算走行距離 61km


 もうすぐ春分の日。急に暖かくなってきた。そろそろスネの剃毛の時期である――  明日あたり、やるか。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

痛みがあっても走らねばならんのか。。到底理解できん。。何をそんなに急いでいるのか。。あ、つまり残りの時間をちゃんと逆算して生きてるわけね。。。できることはできるうちに。。か。。なんだ、ただのランブームかと思ってたら、意外と深いじゃないの。

ジェニーちゃん、もしくは本人のセルフタイマーじゃないのが理解に苦しむ。

No title

ひとり4の字がためのイラスト最高に面白いです.
早速一人で転がってみます.

No title

>キラキラTバック殿
あまり買い被ってはいかんよ。僕らオッサンは、ブームという熱病にうなされて悪夢をみているに過ぎんのだ。おそらく、来年はもう走っていないと思われる。
ただ、逆算しているのは正しい分析。消滅を80歳と想定すると、あとたった30年しかないからな(笑


>BTさん
ジェニーちゃんでは、股関節と膝関節の可動域が足りませなんだ。それより何より、たとえフィギュアであろうとも、女の子にこのような屈辱的ポーズを強要することはでき兼ねます。一方の自撮りは、汚すぎるので自分でも見たくありません。


>SOSYUさん
やっと漫画を褒めてもらえた。ありがとうございます。一所懸命に描いた甲斐があります。
転がってみて、どうでした?  ゆっくり息を吐くと、さらに大臀筋が伸ばされますよ。

No title

ストレッチって大切ですね。
ホントならサイクリングの前後にもするべきなのでしょうけど最近やった記憶がない。。。
後でカラダが痛みで悲鳴をあげないように、自分も「ひとり4の字がため」試してみます。

No title

>fuk@さん
運動前にストレッチをすると、かえってパフォーマンスが落ちる。という説もあるようですが、気持ちがいいのは確かですよね。ひとり4の字がため、どうでした?  ケッコウ尻筋が伸びるでしょ。人には見せたくないポーズですけどね(笑

No title

自転車よりも無茶した時の体への跳ね返りが大きいのが怖いですよね。
自分もすぐ膝が痛くなるのですごく優しく走るよう心がけています。
ランニングの楽しさを発見すると同時に自転車ダイエットの安心感も再確認しております。
ココが伸びまくり!体操やってみます^^

No title

>中村さん
ランをやっていると膝周りが強化されるのでしょう。このごろバイクで少々無理をしても平気なように思います。片や自重、一方は自重の2~3倍だから、鍛えられるのは当然かもです。
ひとり4の字がため。ええですよ。僕は外側の膝が痛まなくなった。ぜひ、やってみてくだされ。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
