スポンサーサイト


スパイベルト

2012年03月11日(日曜日)

 少し前のブログにも書いたが、ランニングをするとき荷物が持てなくて困っていた。荷物といっても携帯と小銭、あとはデジカメくらいなのだが、ウエストバッグやリュックだと中身が踊って邪魔になる。
 そこで、こんなものを買ってみた。
 スパイベルトという商品名で、ジョグやランニングを趣味とする人達の間ではケッコウ有名な物らしい。
2012031101


 ジッパーのついた収納部分が伸縮性に富んだ生地で袋状に作ってある。びよーんと伸びて携帯やデジカメ(写真はカロリーメイト)くらいは入るし、しっかりホールドしてくれるので無駄な揺れが少ない。これならランだけでなくロードバイクでも使えそうである。 
2012031102


 このスパイベルトを装着して、さっそく走ってみた。少し負荷を掛けたかったので、今日は串山遊歩道(往復約6キロ)を駆け足することにした。
 山口市役所秋穂総合支所近くの秋穂コミュニティーセンター。まずはこの坂を上る。
2012031103


 写真奥が串山遊歩道のスタート地点。
2012031104


 遊歩道なんてゆるい名前を冠しているけど、スタートするとすぐにこんな上りが始まる。急なうえに歩幅が合わないので脚と腰にくる。
2012031105


 この切り株みたいなものは、竹下内閣のふるさと創生事業の交付金で作られたという話だ。道中の至る所に設置してある。
2012031106


 土の上を走るのは、やはり気持ちいい。
2012031107


 ちょうど中間あたり。岩屋方面を臨んで。
2012031108


 巨石の上から撮影。眼下に見えるのは中道海岸。 
2012031109


 串山の頂上に佇むオッサン。
2012031110


 遊歩道は、おなじみ秋穂荘の裏側に通じている。片道3キロ。転倒にさえ注意しておけば、安全に気持ちよく汗をかくことが出来る。
2012031111


 往路の最初に上った急階段、復路では最後に待ち構える急な下りになる。これがまた腰にくるくる。
2012031112


 スパイベルトの使い心地はまずまず。デジカメだと少し揺れるが、携帯と小銭くらいなら至極快適。付けている事すら忘れてしまうだろう。

 今日で東日本大震災から1年。ここで偉そうなことを言う気はまったくない。僕は僕に出来ることを淡々とやっていこうと思う。仕事をし、遊び、美味いものを食う。日本人らしく生き、文句を言いながらも納税してゆく。そういう支援の仕方もあると思う。

 本日の走行距離 6キロメートル
 ラントレ開始後からの通算 40キロメートル


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

セルフタイマーON、ダッシュ、岩の展望台に乗る、演技、シャッター、戻る、画像の確認。。にやり。
これ、一発で決まったわけじゃないですよね。。

No title

ボクは最近、二の腕に付けるタイプのアームポーチを買いました♪
いちおうジョギング用ですが、自転車で使っても便利そうです。
まだ1度も使ってないのですが…、(^^;;
デジカメを入れておけば、出し入れが(それなりに)素早くできるので、ブロガーには使いかってが良さげな雰囲気です(*^^*)

No title

>キラ吉良上野介殿
ふふふっ、ふはははは。あの程度のことを僕が一発で決められないとでも?
貴殿に星の王子様の名言を送ろう。
「砂漠が美しいのは、何処かに井戸をかくしているからなのだよ――」


>HiroHiroさん
アームポーチ。一度は手にしてレジまで行ったのですが、何故か回れ右して棚へ戻しました。野生の勘です。ランニング中にポーチからデジカメが飛び出し、縁石に当たって壊れる映像が脳裏でぐるぐる回りました。しかし、バイクで使えばなんら問題ないような気もします。いや、使いやすいかも。明日、もう一度見に行こうかなあ。

No title

いよいよ次のジョギングでフルマラソンの距離は越えそうですね!
僕は月末 会社の駅伝?と言っても1キロくらいですけど走らないと
いけない・・・
1キロが厳しい^^;
走っとこうかな♪

No title

>MaNaさん
ただいまラントレ8回実施で5キロ平均です。たしかに、次でやっとフルマラソンを越えます。これを一発でこなさないといけない――  なんと厳しいなあ。
トレーニングに串山遊歩道の駆け足はいかがですか? 土の上は膝に優しいしですよ。急階段は腰にきますが。

No title

やっぱり不便を感じるところには、需要があるということでしょうか.スパイベルトなかなか良さそうですね.
最近、自転車用品は安くて欲しい物(高い物ならありますが)がないけど、ランニング系は安くて楽しそうなものがありそうです.

No title

そのセルフタイマーダッシュを間違えて動画で撮ってしまった編をやって欲しいな.

No title

>SOSYUさん
やはり裾野の広さが違うのでしょうね。ランニング系は値段もこなれているし、何より敷居の低さが魅力です。
仕方なしに嫌々始めたランですが、Y氏に感謝しなければならないかもしれません。たしかにバイクとは違った面白さがありますよね。


>BTおじ様
正直に言うと、他にも「エイドリアーン」バージョンの失敗作が一枚ありました。もう削除しましたけど。
動画は―― 立ち位置に向かってダッシュする様は笑ってしまうでしょう。素で必死ですから。動画王マロンさんに撮ってもらうのも手かもですね。

やりますね!お待たせしました。

串山へは私もたまに行きます。写真撮りかた上手ですね?
あ、本題に‥お待たせしました。就職決まりました~本当は開業しようと思ってたんですが、少し先伸ばしにしました。内緒ですよ?開業迄はここに居ますね。山口市矢原駅の真ん前のお店です。遠いから申し訳ないです。http://www.leleua.com/今週木曜日から出勤です。m(._.)m

No title

>モンキーDアカーさん
お店の場所は、大昔に本屋をやっていたところですね。矢原に住んでいたことがありますので、よく知っています。おそらく予約を入れた方がいいでしょうね。もう少ししたら様子を見に行きましょう。

No title

いいグッズですね 紹介ありがとうございます^^
以前から友人に誘われていたのと赤潮さん達に負けていられないと走り始めました
始めてみると鍛えてる感があり意外に楽しくなってきました
でも先は長そうデス><

No title

>中村さん
やはりあの足は君でしたか。何処かで見たような気がしたのですよ。
そうそうそれです、鍛えている感。たしかにバイクよりキツイ分、充実感はあるよね。
ぜひ下関で会いましょう。もしかしたら僕は来年か再来年になるかもだけど(笑

ナイスアイテム!

なかなか使い勝手の良さそうなベルトぢゃないですか♪
でも僕の荷物は収まらないかも・・・(汗)

因みに僕は去年の夏に、飲み会の帰りがけに電話で嫁とケンカになり、迎えが来ないと言う最悪の状況を作り出してしまいました。
が、ソコは酔いチクレ。 そのまま意地になって防府駅周辺から自宅までの約18kmをひたすら歩いて帰りましたよ♪
ま、所用時間は7時間近くかかりましたが・・・

No title

>組長さん
なるほど。俗に言う火事場の馬鹿力ですね。人間、せっぱ詰まれば考えられないような力が出る――  これをランの練習に応用すれば、向かうところ敵なし。
まずは、山口か防府で飲み会の段取りをせねばなりませんな。

No title

ラントレーニングお疲れ様です。
しかしハードなコースですね!
でもここで練習すればかなり鍛えられそう~
頑張ってください(^_^)v
あ、僕もブルベが終わったらランの練習開始の予定です。(あくまでも予定)

No title

このウエストポーチ、昼の情報番組で見たことがあります!
入れた分だけ伸びる素材でよさそうですね。
それにしても赤潮さん本気ですね。

No title

>マロンパパさん
一見ハードに見えますが、土の上はアスファルトと違って膝に優しいです。たしかに疲れますが、どこも痛まないのは助かります。ブルベが終わったら一緒に串山遊歩道を駆け足してみませんか? 腹いっぱいグロッキーになれますよ。


>男爵さん
万全なコンディションに体調を整え、エントリーもサラリと終わらせ、あとはスタートを待つだけという状態で急にお腹が痛くなって逃亡。こんなに面白い落ちはないでしょ?
人を笑わすには、本気&必死の努力がいるのですよ。

あざます。

知ってるんですね~よかった(^O^☆♪
予約必須です?
楽しみに待ってますね~

No title

>モンキーDAさん
3月は少々バタバタしますんで、4月になったら髪切りに行きますわ。
MDAさんで予約いれますので、宜しく。
プロフィール

オカヒロ

Author:オカヒロ
使い分けるのが面倒になってきたので、これからは本名でいこうと思う。調べてみたところ、非常に世帯数の少ない姓のようである。そのまま漢字で書いてしまうのもあれだから、カタカナにしておく。

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
